« すべての山に登れ | トップページ | 天空の道 »

2013年5月20日 (月)

のぼりくだりの~ PAで

ツバメが滑空し始めると気になるスポットがあります。今年はどうかな?

Swallows_kudarisa130509b

営巣していました。嬉しい。幼鳥は、3羽を確認。

手前の1羽、親が待ち遠しいのか、巣から顔を出している。
嘴が顔の半分を占めています。可愛い。

Swallows_kudarisa130509a

それにしても見事な作りの巣。父さんツバメも母さんツバメも頑張りました。

この巣があるのは、高速道路、とあるPA(下り)のトイレです。
人の出入りで忙しない環境ではあるものの天敵から巣を守りやすいのでしょうか。

Swallows_kudarisa130509c

毎年、メンテナンスの方たちが、巣の下に糞除けを設置してくれています。

 

翌日、上りのPAのトイレでも、幼鳥3羽を確認できました。

Swallows_noborisa130510a

父さんツバメ、母さんツバメ、休憩中?私がいるから巣に近づけない?

Swallows_noborisa130510b

ずっと見ていたい気持ちを抑えて早々に退散しましょう。

(撮影日:5月9日、5月10日)

|

« すべての山に登れ | トップページ | 天空の道 »

コメント

ジェミーさん☆彡
可愛さMaxのツバメの姿ですよね~。
もう、巣だってしまいました。ちょっと寂しいですけど
来年もまた来てね(^.^)/~~~です。
でも悩むんですよね。親がまた飛来しているのか、その子供たちなのか。
悩まないでいいように、みんなみんな帰っておいで~~^m^

投稿: iharaja | 2013年6月10日 (月) 07時40分

赤ちゃんツバメ可愛い~
この、顔いっぱいのクチバシ!カワイイのゴールデン分量デス♪
ここのPAの職員さんはお優しいデスネ♪
居心地がいいからこうやって毎年同じ場所に来るんでしょうね~
来年も元気に来てネ~(´∀`◎)

投稿: ジェミー | 2013年6月 8日 (土) 15時12分

union-jackさん☆彡
おお、お元気でしたか~?お元気そうで何よりです。
そうそう、以前も紹介しました(^_-)-☆
PAトイレのツバメの巣。
今年もしっかり子育てしていました。
また会えて嬉しい限りです。

霄は~、今日も山登りしてました(爆)

投稿: iharaja | 2013年5月30日 (木) 19時47分

お久しぶりです!!みニャさんお元気ですか?
(山登りで振り返る霄ちゃんに爆笑しました・・・)

ぉおっ!!このツバメの巣は、前にも見た記憶があるぞ。
糞除け、なかなか考えましたねー(笑) ナイスアイディアですよね。
こうしてみんなが温かく見守ってくれるから、毎年帰って(?)来るんですね。
今は、巣作り出来る場所がなかなか見つからないようですね。
ここだけは、この先もずっとず~っと、ツバメにとって子育てしやすい場所であってほしいなと思います。

投稿: union-jack | 2013年5月26日 (日) 16時29分

マイキーさん☆彡
そうです、そうです(*^^)v
以前も紹介したPAトイレでのツバメの営巣、今年もありました!
待ってます!という様子がとてもいじらしいです。
PAトイレを掃除する人たちの温かく見守る姿勢にも感謝です。
どのヒナも元気に育って、旅立って欲しいです。

投稿: iharaja | 2013年5月21日 (火) 07時27分

iharajaさん、こんにちは♪
以前紹介されていた、PAのトイレのツバメさんですね♪
お母さんの持って来てくれるご飯を、巣から顔を出して待ってるんですね♪
家のタマとベルが、ご飯待ってる時と同じかも~(笑)
メンテナンスの方が、ちゃんと巣のメンテもしてくれてるんですね、糞よけ設置して♪
ここだと、外敵から身を守るのにはもってこいですよね、雨風も防げるし♪

投稿: マイキー | 2013年5月20日 (月) 20時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« すべての山に登れ | トップページ | 天空の道 »