« のぼりくだりの~ PAで | トップページ | 空10歳(ぎりぎりセーフか?記事アップ) »

2013年5月30日 (木)

天空の道

25日に、内牧温泉の近くに出かける用がありました。

阿蘇盆地と北外輪山の標高差は300~500m。しかも急な崖ですから
カルデラの壁に沿う道は、どれもワインディングロード(Winding road)です。

今回は初めての道を通ってみました。
ライダーやサイクリストの間では、「天空の道」として知る人ぞ知る道らしいです。

Laputa130525

目の前に広がる景色に思わず歓声。素晴らしいです。
なるほど、「天空の道」、「阿蘇ラピュタ」と呼ばれる所以に納得です。

 

こんな道↓を下って行きます。なかなかスリルがあります。

農道です。この辺りは牧野が連なっていて、牧野の人たちが利用する道でしょう。
現に下っている時、大型のトラクターが上ってきて、離合に一苦労しました。

昨年の豪雨被害で、この道も最近まで通行止めになっていたようです。

Laputa130525f

 

上空は青空なのですが、阿蘇五岳も阿蘇盆地も霞んでいて残念。

Laputa130525c

また、来ようと思います。その時は空気が澄んでいるといいなあ。

 

用事を終えて、帰りは坂梨の方を通ってみました。
豪雨被害の酷かった地域です。まだまだ復興には時間がかかりそうです。
それでも、鯉のぼりが天高く元気に泳いでいました。

Kumamotoshiki130525a

熊本式鯉のぼりは、柱の天辺に名前旗を飾るそうです。

Kumamotoshiki130525b

名前旗の下には、杉の穂、バレン(竹籠)。見事な飾りです。

 

【追加画像】
冒頭の写真だけでなく、この外輪山の壁の様子もラピュタと呼ばれる理由の一つかな。

Laputa130525d

|

« のぼりくだりの~ PAで | トップページ | 空10歳(ぎりぎりセーフか?記事アップ) »

コメント

チョコさん☆彡
ありがとうございます。また一つ年取っちゃいました^m^

阿蘇から九重連山にかけての風景は大好きです。
佇んでも、歩いても、バイクでも、車で走っても、それぞれの魅力あります。

いつか、走ってみてくださいね~(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2013年6月10日 (月) 07時46分

union-jackさん☆彡
写真を撮っているところは、本当に要注意。
足を踏み外すとやばいです(笑)
野焼きの後、ぐんぐん草が伸び、阿蘇周辺は緑一色です(*^^)v

鯉のぼりは、街中ではほんとに見なくなりましたね。
この熊本式鯉のぼりは初めて見ましたが、迫力満点でした。
爽快に豪快に空を泳ぐ鯉のぼり、格好良かった。

投稿: iharaja | 2013年6月10日 (月) 07時44分

ジェミーさん☆彡
ステキな景色でしょう~。阿蘇のカルデラはやっぱりすごいです。
ゆたっと村での草刈り手伝いがあったので、さっさと下ってしまいましたが、
また行くことがあれば、おにぎり持って出かけたいです(*^^)v

きっと、もう0本?(爆)

投稿: iharaja | 2013年6月10日 (月) 07時41分

iharajaさん、お誕生日おめでとうございます (*゚▽゚*)
6月4日は父が手術した日なので忘れません^^
なんと、スケールの大きい景色なのでしょう。。
絶景かな 絶景かな 走ってみたいですね♪

投稿: チョコ | 2013年6月 9日 (日) 22時32分

いや~~~こわーーーーい。見ているだけで、お尻がムズムズしちゃう(笑)
とにかく、緑と青が目に眩しいくらい、新鮮な色といいますか。
こんな青と緑は、なかなか見る事が出来ませんよ。目が喜んでる♪
鯉のぼりも、我がエリアではなかなか見る事がありません。
そんな多くない戸建でも、鯉のぼりを飾る家庭は少ないようです。
古くからの仕来りが減っていくのは、昭和の人間としてちょっと寂しいな。

投稿: union-jack | 2013年6月 9日 (日) 18時35分

ワー!絶景デス!!(゚0゚*)
雄大だ~
こんな景色の中でオニギリ食べると旨いだろーなー。。。
「阿蘇ラピュタ」納得デス~(^ω^)

追伸(BD五七五)
『よなよなを よなよな飲んで あと1本』(by.ゴチソウサマデス♪)

投稿: ジェミー | 2013年6月 8日 (土) 15時23分

らくださん☆彡
そうそう、らくださん、単気筒少年ですものね(^^♪
この日も、外輪山のミルクロード、やまなみハイウェイ(通称)を単独やグループで、
実に多くのライダーさんが走っていました。バイクの種類も色々。
車の後ろは走りづらいだろうと、ウィンカー出してスピードダウンすると、
「ありがとう」って、片手をちょっと上げて脇をあっという間に追い越していきます。

瀬の本高原のレストハウス駐車場はライダーさん達のちょっとした集会場です(笑)

投稿: iharaja | 2013年6月 7日 (金) 06時42分

いい景色!

バイクで走りたい!

今度九州に上陸するのはいつの日だろう・・・

投稿: らくだ | 2013年6月 4日 (火) 22時36分

takaさん☆彡
九重連山、瀬の本高原、そして、阿蘇一帯は、どこを切り取っても素敵です。
ライダーさんも多いですよ~(^^♪
天空の道、バイクや自転車で下ると車以上にスリルありそうですよ。
生き物と暮らすと家を空けて旅行というのは難しいですね。

投稿: iharaja | 2013年6月 1日 (土) 20時59分

いい景色ですね~。

行きたい。
走りたい。

もうちょっと近かったら走って行っちゃうんですがね~。
ちょっと日帰りは無理だからなぁ。

以前阿蘇へ行ったときも、滞在時間3時間くらいでしたからね。
ゆっくり行きたいけど、ふぶき様の朝晩のお供と猫様のお世話があるので、無理だなぁ。

投稿: taka | 2013年5月31日 (金) 09時34分

マイキーさん☆彡
景色の様子から天空の城ラピュタがイメージされたようで、
いつの頃からか、天空の道と呼ばれるようになったようです。
落石注意、4t社以上通行禁止の標識が入口にあるので、
結構ドキドキしながら下り始めました(笑)

なんだか、最近霞んでいることが多くて、風景撮影泣かせです(笑)
坂梨で見かけた鯉のぼり、立派でした。
熊本式というのをはじめてみました。

投稿: iharaja | 2013年5月31日 (金) 07時33分

iharajaさん、こんにちは♪
天空の道って、かっこいいですね、なんかゲームのドラクエとかに出てきそうな、阿蘇ラピュタって、こちらも、宮崎駿監督のアニメ、天空の城ラピュタを思い浮かべちゃいました♪
ホントに景色が良いですね、かすんでいなければきっと、素敵な景色が見れたんでしょうね(^_^;)
鯉のぼり、立派ですね♪

投稿: マイキー | 2013年5月30日 (木) 22時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« のぼりくだりの~ PAで | トップページ | 空10歳(ぎりぎりセーフか?記事アップ) »