« 所変われば趣きもまた… 3 | トップページ | 景品で「あたみ温泉」 »

2013年4月 3日 (水)

所変われば趣きもまた… 4

扇山からの帰りは、高速もR10も通らず、山際の道を使い、大分に戻る。
観海寺温泉街を抜け、別府の町、別府湾を見下ろしながら、市境を越え
高崎山の北側へ抜ける道。狭いけれど、こういう道が好きなのだ(笑)

観海寺温泉から、しばらく車を走らせていたら、突然、桜、桜。

Rakutenchi130330b

ラクテンチだ。レトロな雰囲気が残る遊園地。

そうだった、ここも、桜が多かった。上の道から柵越しに見物。

Rakutenchi130330c

春休み、桜の季節ということもあって、いつも以上に入場者が多い感じです。

Rakutenchi130330a

幼稚園や小学校の遠足の定番だった。昔は象やキリンやライオンたちがいた・・・。

Rakutenchi130330d

ここにも湯煙。遊園地の中に温泉があるのは別府ならではだと思います。

 

通勤途中に見る山桜もきれいだったし、今年は、例年以上に色々な場所の
桜を見る機会に恵まれました。風景、樹木の形、それぞれに趣きがあり面白い。

日本の桜の原種は10種類ほどなのに、今や250種くらいあるのだそうだ。
好きなんだよ、我ら日本人は、桜の花が・・・ ^m^

|

« 所変われば趣きもまた… 3 | トップページ | 景品で「あたみ温泉」 »

コメント

みぃさん☆彡
そちらは、GW過ぎて辺りからなのですねぇ。
30年前(どれも昔って感じでしょ;笑)に初めて東北へ出かけたのがGW過ぎ。
桜には間に合いませんでしたが、リンゴの花などが満開でした。
その頃、北海道を訪れたら、桜が満開だったかなぁ。
大分では、3月末から4月初めが桜の季節なので、夜は意外に冷える頃。
だから、夜桜見物で風邪ひいたという話も良く聞きます(笑)
ソメイヨシノは津軽海峡を渡っていないのでしょうか。
でも、蝦夷山桜も見てみたいです^m^

ラクテンチは紆余曲折あった遊園地ですが、存続していてうれしい限りです。
ケーブルカーがあり、今は犬と猫が描かれた車両です。
いつか、これも紹介したいですよ(*^^)v

桜、富士山、これはたまんないですよね~(^_-)-☆
そうそう、DNAにしっかり組み込まれていると私も思う(^^♪

投稿: iharaja | 2013年4月 5日 (金) 07時51分

満開の桜、拝ませていただきましたぁ~happy01
春の香りと美しい写真をありがとうsign03
なんだかとても懐かしさをおぼえる遊園地だね。
ゆ~ったりと、でもとても楽しい音楽が聞こえてきそう。
今年はたくさんの桜が見られて羨ましいかぎりです。
北海道の桜はGW過ぎてから・・
去年は見る間もあまりなく終わってしまったんだけど、今年こそ!桜が見たいsign03
でも、北海道の桜(=蝦夷山桜)は、なんだか花が地味な上に葉っぱも花と一緒に出てくるので、散り際の葉桜みたいなんだよねぇ・・
初めて見た時はショックでした。
でもね、そうなんですよね。
我ら日本人は好きだよね・・さくら。
cherryblossomと富士山fujiは日本人の誇り。
惹かれるように日本人のDNAに組み込まれてると思うよsmile

投稿: みぃ | 2013年4月 4日 (木) 22時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 所変われば趣きもまた… 3 | トップページ | 景品で「あたみ温泉」 »