« 私は猫用ベッド | トップページ | あっち向いてホイ! »

2013年3月 9日 (土)

やはり、違うなぁ

「芳華」(ほうか)のカウンターに座って、今日こそは冷麺にしようかと思いつつ
結局はいつも通りに  「 温麺、中、激辛で… 」と言ってしまいます(笑) ↓

Onmen

2月の記事で「里の駅かんなわ」で「はったい麺」を買ったと書きました。
韓国冷麺の麺に似た食感だと思い、我が家で試してみようと思ったからです。

芳華のママさんに温麺と冷麺のスープは違うのか聞いてみた。
同じだそうだ。へぇ~、違うと思ってた。温度で違った味に感じるのかな。

次に、スープは牛肉などの出汁なのかを聞いてみた。
違うそうだ。肉類は未使用。それ以上は企業秘密を聞くみたいで、やめといた(笑)

 

さて、消極的(笑)なリサーチの後、我が家で出汁を作るとしたら何を使う?

いろいろ検索して、ジャンチグッスのスープを第一候補としてみました。
検索先によって出汁の材料も色々。家にあるもので出来るレシピに決定。

煮干し、昆布、大根。但し、干し鱈は無かったので、これはパスするしかない。

この材料、かなり和風味になりそうな気もしたのですが、大根が意外なポイントか?
結構、それなりの味に感じる。スープ、美味しいじゃん!と期待膨らむ(*^^)v

Onmenfuu

で、完成した温麺風。はったい麺は、つるっとしていて美味しいです。
それでも、韓国冷麺・温麺の麺とは、やはり食感は異なると感じました。

それと、今回、トッピングした唐辛子味噌の癖があり過ぎたようです。

Onmenfuu2

ところで、出汁を取る際に使った大根が意外に美味しい。
煮干しや昆布の味がしみ込み、味付けがいらない程。料理に使わない手はない(*^^)v

|

« 私は猫用ベッド | トップページ | あっち向いてホイ! »

コメント

ジェミーさん☆彡
芳華のスープに肉類未使用とは、本当に意外でした。
そう言えば、さっぱり系なんですけどね。
でしょう、でしょう?
まさにすまし汁のイメージ。ま、実際、そんな感じなんですが~。
干しダラがあれば、もっとヨカッタかも。
勧告書機材の店で売っているらしいので、今度行ってみます。
大根!これでほの甘さが出るみたい。
ちなみに、このスープレシピは、4人前で
煮干…大10個
大根…150g
昆布…4枚
干したら…少し
水…1500ml
塩で味を調えました。色々な料理のスープに使えそうです(*^^)v

投稿: iharaja | 2013年3月11日 (月) 07時50分

肉類が入らない温麺冷麺のスープってお味の想像ができまセ~ン(゜□゜)
でも、旨味タップリのスープなんですよね?どんな味ナンダロー?
iharajaさん作のスープ、材料見るとかなり和風味かな?って思いマスが、温麺や冷麺にぴったりのスープなんですよね?
市販の冷麺は麺がよくてもスープがイマイチ~ヾ(´ー`)ってコトが多いので、おウチで美味しいスープが作れると良いカモ♪

投稿: ジェミー | 2013年3月10日 (日) 17時59分

マイキーさん☆彡
写真は温かいスープの温麺なんですよ。
私、夏でもこれを頼んでます。ハイ、から~いデス(笑)
芳華は温麺・冷麺の専門店で、チゲもあります(^^♪
ここで食べた冷麺と温麺のスープは違うように感じていたのですが、
同じだと聞いて少し驚きました。温度によって味も変わりますね。
はったい麺は、小麦粉とはったい粉(大麦を炒って挽いた粉)が原料だそうです。
ええ、のど越しはいいですよ~(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2013年3月10日 (日) 15時03分

iharajaさん、おはようございます♪
冷麺美味しそうですね♪
赤いのはトウガラシなんですね、からそ~って、からいんですよね(^_^;)
「芳華」(ほうか)というのはお店の名前ですよね、韓国料理のお店なんですね、こちらにも、韓国料理、中国料理のお店があります♪
冷麺と、温麺のスープは同じなんですね(@_@;)
ご自宅でも、作られたんですね、こちらも美味しそうですね♪
はったい麺って食べた事ないですが、つるっとしてて美味しいんですね、喉越しが良いんでしょうね♪

投稿: マイキー | 2013年3月 9日 (土) 08時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 私は猫用ベッド | トップページ | あっち向いてホイ! »