« つい、しちゃうこと | トップページ | ギャラリー »

2013年1月22日 (火)

久々、別府温泉

温泉にしばらく行っていないなあ。そう思い始めたら、無性に温泉に入りたくなって
先週土曜日に、母を誘って出かけました。

食事をすると温泉に無料で入浴できる「ホテル清海」を選んでみました。
別府の市街地から少し離れた上人ヶ浜(しょうにんがはま)にあるホテルです。

レストラン(2階)からの景色。大分市が別府湾を挟んで霞んで見えています。

Harunoumi130119

何だか船の上で食事しているみたい(^^♪ (レストランの人に撮ってもらいました)

Lunch130119

天ぷらと刺身のセットは私。母は蟹と根菜のおこわとはったい麺のセット。

Lunch1301192 Lunch1301191_2

はったい麺は、はったい粉を使った麺。お初なので、私も一口味見をしましたが
つるっとして、韓国冷麺の食感にもちょっと似た麺でした。美味しいです。

さて、ごはんをいただいた後は、メインイベントの温泉です。

今回、「ホテル清海」を選んだのは、絶景温泉だったからなのですが
どんな景色かは、レストランからの眺めで推測できるかも知れませんね (^_-)-☆

 

Rotenburo130119

なんという解放感でしょう!

Rotenburo1301193

(写真を変更しました。国東半島が見えます。)

前日までの寒さも緩んで、天気もいい。露天風呂日和です。気持ちいい!

肩までつかると、こんな感じ↓に見えます。まるで湯船と海がつながっているよう。

Rotenburo1301192

ひねもすのたりのたりの海を見つつ、極楽、極楽のひと時でした。

 

おまけ画像。ホテルのロビーに会った置物。節分も近し。

Setubunokimono

|

« つい、しちゃうこと | トップページ | ギャラリー »

コメント

union-jackさん☆彡
とても気持ちのいい、のんびりした時間でした。
別府湾は、いつも穏やかなのですが、あの震災の時、
たまたま、母が友人たちと別府の似たような温泉施設にいた時は
避難指示があったそうです。

フフ、ネズミの置物が可愛くて、さっそく写真を使ってしまった(^^ゞ
私、この時に初めて節分の柊鰯のことを知りました。
それにしても、季節が巡っていくのは早いですねぇ。

投稿: iharaja | 2013年1月28日 (月) 07時39分

海は広いな大きいな~。ですね。
キレイで、包み込むような優しさも感じるんだけど、とてつもなく恐ろしくもある存在。だから、畏敬の念を抱くんでしょうね。
こんな景色を見ながらお食事をして、ゆったりお風呂に浸かって・・・至福の時間ですよね~。もう、何十年もそんな時間を過ごしてないな。
はは~ん、このお写真がトップのお写真になっていたのね。
季節感をちゃんと捉えたトップの写真。iharajaさんのブログに来ると、「ああもうそんな季節か」と思いださせてくれます。ありがとう♪

投稿: union-jack | 2013年1月27日 (日) 23時04分

ミモザさん☆彡
我が家から温泉に行こうと思うと、どこにしようかと迷うほど。贅沢ですよね。
今回のチョイス、我ながらGoodでした(*^^)v
別府の海岸沿いのホテルはどこも海を見渡せる浴場が自慢ですが、
ちょっと中心を離れただけで、海に面した露天風呂を味わえるとは!でした。

ミモザさんのコメントの端々にミモザさんのお気遣いが感じられます。
ありがとうございます(^^♪

投稿: iharaja | 2013年1月26日 (土) 09時11分

こんばんは!
そちらにはいい温泉が沢山あって羨ましいです。
海と温泉が一体化してますね。素晴らしい(^^)v
お母さまと一緒に温泉に行きたいと思われた
お気持ちはわかるような気がします。
心身ともに疲れた時は温泉ですよね。
お母さまも娘とふたりで温泉に入り美味しいものが
召し上がれてきっとお幸せだったと思います。
まるで自分のことのように嬉しく思いました(^.^)

投稿: ミモザ | 2013年1月25日 (金) 18時06分

マイキーさん☆彡
久々の温泉、景色も泉質もGood! とても気持ちが良かったですよ~。
そう、このホテルにして正解!「せいかい」の名前の通りです(笑)
食事も美味しかったです。景色の良さも美味しさを引き立ててくれました。

早いですよね。節分も近いし、晴れると陽射しだけは春の気配。
ネズミの置物、バナーに使ってみました(*^^)v

歴史がお好きみたいだから、ちょっとおまけ。
上人ヶ浜は、この海岸に一遍上人が上陸したという言い伝えがあって
上人ヶ浜という名前になったそうです。

投稿: iharaja | 2013年1月23日 (水) 07時45分

iharajaさん、おはようございます♪
久しぶりに、お母様を誘われて、別府温泉に食事をすると入れるホテル、清海に行かれたんですね♪
食事もおいしそうですね、ホテル清海にして、正解でしたねってダジャレになってしましました(笑)
温泉も、開放感があって、景色も良いですね、
ホントに、海と温泉が繋がってるようですね♪
ホテルのロビーに飾ってある、置き物、節分のですね、
もうすぐ2月節分、早いですね(@_@;)

投稿: マイキー | 2013年1月22日 (火) 06時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« つい、しちゃうこと | トップページ | ギャラリー »