« 良いお年を | トップページ | 集合写真 »

2013年1月13日 (日)

咎める目つき

ちび平、ちょっぴり非難の眼差し。

Hinannome2

で、ちび平が見ているのは私。

Hinannome3

これには理由がありまして・・・。

この数分前、カボスの果汁に蜂蜜を入れ、炭酸で割ったものを飲んでおりました。

ちび平が通りかかったので、「いかが?」とコップを差し出したら
それまで、ご機嫌だったのに、途端に迷惑そうな表情になりました。

Hinannome

柑橘系の匂いはノーサンキューのちび平。すっ飛んで、窓辺に避難した次第です。

嫌がるのは、わかっているのですが、反応が見たくて、つい・・・  (^^ゞ
この後、窓辺に行ったまま、しばらく寄り付いてくれませんでした(笑)

|

« 良いお年を | トップページ | 集合写真 »

コメント

まろさん☆彡
我が家でも、その昔、母は言ってました。
「猫は表情がないわ~」なんて(笑)
先代猫の宙を連れて帰ると大阪から電話した時、
「絶対、絶対ダメ~~」とも言ってました。
今や、空の椅子代わりになってくれている母です(爆)

猫も犬も顔だけでなく、仕草でも気持ちがわかりますね。
人間の方がよっぽどタヌキ(あ、タヌキに悪いかな?)

投稿: iharaja | 2013年1月15日 (火) 22時05分

union-jackさん☆彡
ちょっぴり非難どころか、非難ごうごうの目つきでしょ、ちび平。
まあ、睨まれるだけのことをしちゃったわけですねぇ(笑)
そうそう、ほかの果物も苦手みたいですね。
でも、最たるものは柑橘です。しまいに怒ります(笑)
背に腹は代えられぬで、ごはん時になれば寄ってきました(爆)

関東、雪がすごかったですねぇ。溶けて、また凍るのが怖いね。
今朝は大丈夫でしたか?電車は奇跡的に通常通りみたいでしたね。
先ほど、union-jackさんのブログにもコメ残しましたが、
明日の朝の外はスケート場と思った方がいいみたいですよ。
気象予報士のお姉さんが力説してましたから…

投稿: iharaja | 2013年1月15日 (火) 22時04分

ジェミーさん☆彡
意地悪だなあと思いつつ、ついね、嫌がることしちゃいました~(^^ゞ
ラストの写真なんて
「あーた、何するんですかー(ーー゛)」な表情ですよね(笑)

我が家では、アルコール加えるって考えが浮かばなかったけど
結構いいかも(*^^)v
それに、我が家はいまだにカボスと醤油のワンパターンだから、
カボス果汁に麺つゆってアイデアもいただきます。
アレンジ色々できそうですねぇ~(^^♪

投稿: iharaja | 2013年1月15日 (火) 22時02分

マイキーさん☆彡
我が家でも、空は柑橘系の匂いがそんなに苦手ではないみたいですよ。
まあ、好きでもないですが~(笑)
ちび平は、超が三つくらいつくほど(笑)柑橘系の匂いが苦手。
どんな反応するかなと、ついやっちゃいました(^^ゞ
しばらく寄り付いてくれませんでしたが、
これまた、ごはんが食べたい時は別のようで
ごはん?と聞くとすっ飛んできました(爆)

投稿: iharaja | 2013年1月15日 (火) 22時00分

その昔、私がまだ犬派だったころ(笑)
「犬は表情豊かやけど、猫は表情がなくて怖いわ」と言う母の言葉に
「うんうん、ほんまや、そのとーりや」と思った。
猫のことなんてなーんもわかってなかった頃(遠い目)
今は、猫ほど表情豊かな動物はいないと思うのに。
だって、その眼差しだけで気持ちを表すもんね。
あ、今じゃその母もすっかり猫バカです(≧m≦)

投稿: まろ | 2013年1月14日 (月) 23時32分

なんとまぁ、冷たい目つきが出来るのねーちび平ちゃんも。
嫌がる事って、なんかやりたくなるんだよね(笑)
反応が見たいというか、面白いというか・・・悪い人間ですね。
ちび平ちゃんが苦手なのは、柑橘だけですか?
夢さんは、フルーツ全般ダメみたい。どれを嗅がせても「ヴゲ」って顔して笑わせてくれます(笑)
ニャンコって根に持つから~。iharajaさん、当分警戒されちゃうかな?

今日(祝日)は雪、すごかったんですよ@東京。そちらも降りました?
明日の出勤が怖いです・・・絶対あちこちアイスバーンですよ。
スパイクでも履いて行きたい気分(笑)

投稿: union-jack | 2013年1月14日 (月) 20時23分

ちび平ちゃんの表情とか雰囲気とか(大きさとか?汗)
ネコじゃなくってヒトみたいデス~
「ヒドイことするね」とか冷静に言ってそうなお顔~( ̄▽ ̄;)
でも、分かります~
何ででショウネ~愛するニャンコ様の嫌がるお顔や反応が見たくなるのってのは~(笑)

カボスの蜂蜜炭酸ジュース、美味しそう!
そうだ!カボスでソルティードッグ風なカクテル作れるかも(ジュルリ…♪)
ワダスの最近のお気に入り簡単カボス使用法は、カボス果汁に麺つゆ(鰹風味より昆布味がベスト)乾燥とうがらしを入れたヤツ♪
コレをベースに、ナンプラーを入れたり、ごま油やオリーブオイルや白ゴマ、黒酢なんかをプラスするとお刺身や野菜が多国籍風味になって楽しオイチ~(´∀`人)
ってもうこんなのは皆さんお試し済みか~(汗)

投稿: ジェミー | 2013年1月14日 (月) 09時56分

iharajaさん、おはようございます♪
あはは、ちび平ちゃん、iharajaさんに、非難の眼差しの裏にはそんな事があったんですね(^_^;)
カボスの果汁に蜂蜜を入れ、炭酸で割ったものを飲んでて、ちび平ちゃんに、嗅がせたら、柑橘系の臭いで、迷惑そうな表情に、それまでご機嫌だったのに、何だ~だまされたって事なのかな(笑)
その表情のギャップも見たかったです(笑)
猫ちゃんは、柑橘系苦手ですよね(^_^;)
でも猫友さんの、猫ちゃんの中には、柑橘系の臭いが平気な子も、まれにいるんですよね、不思議です(^_^;)
ちび平ちゃん、しばらく、警戒モード発令中だったんですね、そう言う時に、ちび平ちゃんの好きな人の食べ物食べるのも良いですね、警戒して寄り付かないから(笑)

投稿: マイキー | 2013年1月14日 (月) 07時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 良いお年を | トップページ | 集合写真 »