« 呼んでいる | トップページ | あくまでも・・・ »

2012年12月13日 (木)

カボス&柚胡椒

カボスがまだまだあるので、カボス胡椒を作ってみようと思った。

柚胡椒のレシピを探したら、結構危険なようで・・・(笑)
青唐辛子を下ごしらえする時は、ゴーグル、ゴム手袋が必須らしい。

ところが、作ろうと思いついたのが遅く、時期的に青唐辛子の生が手に入らない。

・・・と思ったときに救世主。小倉の唐辛子専門店に、赤ごしょう、青ごしょうあり。
擦った皮とこれを混ぜれば、いいんじゃない~?(ちょっと、安易だけれど(^^ゞ)

写真の下にある小さな瓶の中身が青ごしょう。

Kabosugoshou1

 

先日、阿蘇に行ったときに、柚をもらったので柚胡椒も作ることにしました。
これには、赤ごしょうを使うことにする。

Yuzugoshou1

そりゃ、まあ、味見もするさ。

Kabosugoshou2 Yuzugoshou2

辛かった~(笑)

Yuzukabosu

作り立ては、まだ皮が生っぽい感じ。2~3日すれば味が落ち着くかな。

 

ところで、携帯で防災メールを受信しているのですが、昨日の午前中に届いたメール。

Bousai121212

12日夜から13日朝にかけて、延期か中止かなどのニュースだったんじゃない?
しかも、発射から1時間も経ってからのメールだし。

それにしても、こんな情報まで届く世の中は怖い。

|

« 呼んでいる | トップページ | あくまでも・・・ »

コメント

ジェミーさん☆彡
胡椒の味、随分落ち着きました。ただ、辛いだけじゃなくなってきた感じ(*^^)v
何にでも入れているこの頃です。
青唐辛子、そちらでは南蛮系で色々使いそうだなあ。

もう、ミサイル発射なんて言うメールは勘弁してほしいでありますよ。

投稿: iharaja | 2012年12月17日 (月) 03時39分

味、なじみましたか~♪
これからの時期にコレは重宝しますヨネ♪
実はワタシも、iharajaさんから頂いたカボスでカボ胡椒を作ろうと青唐辛子まで買ってきていたのですが、カボ胡椒を作る前に全部使ってシマイマシタ~(笑)

そっか。そちらは北の影響があるかもしれない立地なんですものね。。
災難は天災だけでもう充分ですよね。どうにかならないものかなぁ。。

投稿: ジェミー | 2012年12月16日 (日) 23時51分

マイキーさん☆彡
柚胡椒を買えば済むことなのですが、
まだ、カボスが残っていたので、それならばと作ってみました。
韓国食材の青唐辛子ならば、ネットでも買えそうでしたが、
その時に見つけたのが写真にもある青とうがらし、赤とうがらしでした。
カボスや柚を混ぜずに、そのままでも鍋やその他の料理に重宝します(*^^)v
かなり、辛いですよ~(笑)

私は大分県と熊本県の防災メールを受信するようにしています。
多分、マイキーさんの住む県でも発信していると思いますよ。
県のHPなどで調べてみたらいかがでしょうか?

投稿: iharaja | 2012年12月14日 (金) 06時37分

ihrajaさん、おはようございます♪
カボスで、カボス胡椒を作ろうとされてたんですね、それで、柚ももらわれて、柚胡椒も作られたんですね♪
青と赤唐辛子、聞いただけで辛さが伝わってきました、結局、青と赤胡椒を買われて、混ぜられたんですね♪
北朝鮮、ミサイル発射しましたね、朝のニュース、その話題でもちきりでしたね、北朝鮮の人達は、喜んでますが、日本としては、成功してしまって、全世界的に脅威になりますよね(^_^;)
私は、防災メールって来なかったですね、入会したら、来るのかな(^_^;)

投稿: マイキー | 2012年12月13日 (木) 09時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 呼んでいる | トップページ | あくまでも・・・ »