« おじゃったもんせ かごんまへ(ほぼ日帰り)の4 | トップページ | 遠慮? »

2012年12月10日 (月)

おじゃったもんせ かごんまへ(ほぼ日帰り)の5

仙巌園を見学し終わったのが正午。

どこかを周るには時間もないし、冷たい雨だし、お腹も空いたし。
再びシティービューに乗って、天文館に戻ることにします。

さ~て、何を食べようかなー。名物にしたいですね!ってことで、黒豚にします。

Kurobuta1212021

黒福多(くろぶた)で昼ご飯。ちょっとばかり張りこんで、特上黒豚黒カツヒレ膳。

Kurobuta1212023

黒豚はわかるけど、黒カツって何?と思いますよね。

ジャ~~ン

見事に黒い、黒カツです。
黒いパンのパン粉を使っているそうです。インパクトありますね(笑)

Kurobuta1212024

美味しかったです。ボリュームもすごかった。
山形屋のデパ地下で帰りのバスの中で食べる弁当を買うつもりでしたが、
さすがにお腹パンパン。パンを買いました(笑)

さてさて、旅の締めくくりは土産ですな。これも目的、さつま揚げ。

Tokunaga121202

10数年振りの徳永屋本店。前に来た時は天文館の交番で場所を聞いたっけ(笑)

大好き、さつま揚げ。丸に十(じゅ)の字のさつま揚げは島津揚げ。
鹿児島では、さつま揚げのことを「つけあげ」「つっきゃげ」「ちけあげ」と言うそうな。

Tokunaga1212022

そうそう、こちらもインパクトがあった。

Kurobuta1212022

ヒレカツを食べた店のカウンターにいた黒豚君たち。欲しい(笑)

また、行こごちゃっ、かごんまへ~!

ジェミーさん☆彡
何を食べようかなあと思案しばしデシタが、
やはり、とんかつ好きとしては外せないデシタ(笑)
さつま揚げを作っている店は数あれど、ここは有名です(*^^)v
市場などで、ばあちゃん手作りなんてのも美味しいだろうと思います。
多分、それぞれのこだわりがあるんだろうなあ。
黒豚の置物、いいでしょ~。表情が何とも気に入りましたデスヨー。
ま、うなちゃんにそっくりだなんて。レディに失礼デスヨー(笑)

ところで、残念だったのは、時間が無くて白熊を食べなかったこと。
最近は、黄熊、くろくま、赤熊なんてのもあるらしいです。

投稿: iharaja | 2012年12月17日 (月) 03時32分

この記事をみたあと、とんかつ食いてーっ(* ̄ρ ̄)と、たまらずカツサンドを買って食べたワタシ(笑)
さつま揚げも美味しそ~♪有名なお店ナンデスネー♪
黒豚クンの飾り物サイコーっ( ̄(oo) ̄)p
こりゃあ欲しいわぁ~~~♪(うなちゃんソックリダー 笑)

投稿: ジェミー | 2012年12月16日 (日) 23時27分

union-jackさん☆彡
見事に真っ黒の衣でしょ。東京にもお店があるみたいですよ。
招きブタ、もう、あのいかつい顔がたまりませんでした(笑)
ちょっとお値段高めの定食でしたが、まあ、この日くらいは~でした。
角煮も美味しかったです(*^^)v
きびなご、鹿児島は有名ですものね。
大分でも普通に食べることができるんですよ(^^♪
そうそう、いたる所に丸に十の印。それだけで鹿児島にいると実感です。
霧島もいいですねぇ。いい温泉がいっぱいです(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2012年12月16日 (日) 11時38分

すごっっ 真っ黒・・・・・。まるで、焦げ過ぎちゃったみたいね(笑)
肉の厚みにも驚きです。角煮までついてますね。
「福多」で「ブタ」かぁ。こんな当て字だったら、豚も喜びそうです。
招きブタ、顔はちょっと怖いけど、子ブタを抱きかかえているのがなんとも可愛いですね。
鹿児島といえば、私はきびなごがすごく好きで、魚嫌いの友達が頼んだ定食にあったきびなごを、全部平らげた記憶があります。
さつま揚げも美味しいですよね!! 普段食べるのとは、一味違います。何もつけず食べても美味しいし、しょうが醤油も美味しいし。
丸に十が島津藩というのは、いまも覚えています。かるかん饅頭の包装紙にもついてたな(笑)
そういえば、私の生まれて初めての乗馬体験は霧島だったんですよ。

投稿: union-jack | 2012年12月15日 (土) 20時02分

かおこさん☆彡
懐かしい風景に出会ってもらえましたか。良かったです。
おじゃったもんせ、かごんまへ~~\(^o^)/

そう、さつま揚げは徳永屋、デスネ(^_-)-☆
ネットで取り寄せの時代になり、便利になりましたが、
ショーケースの前で、どれにしよう、何個にしようって時はワクワクしますな。
10数年前、やはり、徳永屋でさつま揚げを買った時は、
お土産にもかかわらず、たまらずに帰りの電車の中でパクつきました。

投稿: iharaja | 2012年12月12日 (水) 07時06分

マイキーさん☆彡
ビックリ、黒い衣のカツでした。本当にインパクトあります。
そうそう、よっぽど焦げたのが出た~という騙し記事にしようと思ったくらい(笑)
さつま揚げも美味しかった。メーカーも色々あるけど、私は徳永屋のが好きです。

黒豚の置物、顔の表情がグッド。本当に欲しい!(笑)

投稿: iharaja | 2012年12月12日 (水) 07時01分

あー、色々懐かしい風景のオンパレードで、妙に涙が出そうになってしまいました。テヘペロ。
徳永屋のさつま揚げ、昔は頻繁にたべました。実家の親が以前お取り寄せしてました(本当、便利な時代ですね)。我が家は他のメーカーはダメなのです。
鹿児島は南国ですよね、夏の長崎鼻ではカラフルな鳥が飛んでいた記憶があります。
う~九州が呼んでいる~(>_<)。

投稿: かおこ | 2012年12月11日 (火) 22時53分

iharajaさん、おはようございます♪
鹿児島で、黒豚お昼に食べられたんですね♪
黒いトンカツ、初めて見ました、インパクトありますね、黒いパンのパン粉ってあるんですね、それを使ってるんですね(@_@;)
初めて見たら、焦げたトンカツが出てきた~って思われる方もいるんじゃないかなって、居ないかな~(笑)
特上黒豚黒カツヒレ膳豪華で美味しそうですね♪
確かに凄いボリュームですね、お腹パンパンで、お弁当じゃなくて、パンを買ったんですね(笑)
鹿児島と言えば、さつま揚げですよね、丸に十字は、島津家の家紋ですよね♪
さつま揚げも美味しそう~♪
豚さんの、置き物、ちゃんと招いてるし、招き豚こちらも初めて見ました♪

投稿: マイキー | 2012年12月10日 (月) 11時30分

この記事へのコメントは終了しました。