« コラボ | トップページ | ヒーターを巡る攻防 »

2012年11月23日 (金)

藁は何になる?

稲わらを集めて、何やら作っている光景に出くわしました。

Shimenawa121118

神社の新年用の注連縄づくりでしょうか。

皆さん、力を合わせて藁を束ねています。

 

なんてことを書きましたが、実は、これ、案山子なのです(笑)

注連縄づくりがテーマの案山子たち、結構、リアルです。

Shimenawa1211182

大分市口戸の「かかしまつり」の様子。稲刈りの終った田んぼが会場です。

 

阿蘇へ行く際、通りかかり、気になっていたものの、見る時間がないまま。
たまたま別の日に近くまで行く機会があったので、寄ってみました。

Kakashimaturi1211183 Kakashimaturi1211182

ヤシの木の下でフラダンサーが陽気に踊り、サンタクロース達は大宴会。

餅を焼いて、焼酎を飲む。綱引きに興じるちびっ子たち。

Kakashimaturi121118 Kakashimaturi1211184

中には、案山子作りを再現している案山子もいました(笑)

Kakashidukuri121118

ほほう~、こんな風に作っているのか~(^^♪

 

異彩を放っていたのが木のオブジェ。倒木や間伐材で作っているのでしょう。

Kakashimaturi1211185

県民の森の管理事務所の力作。街中に飾っても良さそうなアートな雰囲気。

 

ここは田舎とベッドタウンが鬩ぎ合う場所。田んぼの向こうにショッピングモール。

|

« コラボ | トップページ | ヒーターを巡る攻防 »

コメント

ジェミーさん☆彡
そうそう、作る作業に参加してみたいものだと思いましたデスヨー。
稲を育てた田んぼも今は来年の田植までのんびり。

確かに、確かに。夜、700体の案山子は怖い気もする(笑)
何か集会などしていたりして~~~(@_@;)

投稿: iharaja | 2012年11月27日 (火) 03時26分

観るのも、作るのも、作られた案山子もみんな楽しそう♪
一段落した後に残ったモノや場所を利用して何かをするってのがスゴくいい♪こーゆーの好きデス(*´∇`)b

700体のかかしの方は見応えあるでしょうね~
でも700体の案山子を夜見たら迫力ありすぎるカモ~(∥ ̄∇ ̄)

投稿: ジェミー | 2012年11月25日 (日) 17時20分

union-jackさん☆彡
お目が高い!(って言うのも変でしょうか~?)
このオレンジの上着の案山子が、もう今回の一押しって感じで~(笑)
これは騙せるかもーなんて思ったのですわ(爆)

作ってみたいですよね。とっても楽しそうですもの。

このかかし祭りは今年で2回目だそうです。
中津市の山国町のかかしまつりを参考にしているそうなんですよ。
(先日、記事にしたコスモス園の近くです。)
そこのかかしまつりの案山子の数はなんと700体ですって\(◎o◎)/!

あ、ところで、関東は地震がありましたね。大丈夫でしたか?
夢ちゃん、驚いたんじゃないかなあ。もう、揺れないといいですね。

投稿: iharaja | 2012年11月24日 (土) 19時34分

私も勘違いしました!! これも案山子なのぉ?!
すごいリアルです。「オレンジ色の上着の人、体柔らかいなぁ、力入ってるんだなぁ」と思ったくらいですから(笑)
案山子といえば、顔はへのへのもへじで、腕は横一本、足も一本だったのに。
アンパンマンまで案山子になる時代なんですね~(笑)
作るのも面白そう。作る側になってみたいな、って思いました。

投稿: union-jack | 2012年11月24日 (土) 16時08分

マイキーさん☆彡
あれっ?マイキーさん、もしかして、勘違いしています?
ならば、目論見が成功したのかしら~ (*^^)v
最初の写真、案山子なのですよ。
2枚目の写真のアップ。リアルでしょ(^_-)-☆

作った人達も、きっと見る人の反応を思いつつ
皆さんでワイワイと楽しみながら作ったのではないでしょうか。
どれも凝っていて、愉快な作品ばかりでした(^^♪

投稿: iharaja | 2012年11月24日 (土) 08時32分

iharajaさん、こんにちは♪
案山子作りをされていたんですね♪
それにしても、色んな案山子がいて、楽しいですね♪
ただ立ってるだけの案山子じゃなくて、宴会してたり、作業の再現してたり、ホントに見ていて楽しくなりますね♪
カラスも、見たら驚くのかな、それよりも、夜とかはどう映るのか、他府県から来られたら、ビックリされるかも~(笑)

投稿: マイキー | 2012年11月23日 (金) 21時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« コラボ | トップページ | ヒーターを巡る攻防 »