« 更待月 | トップページ | 落ち着かない? »

2012年10月 6日 (土)

ブルーベリージャム

9月中旬に、ブルーベリーをたくさんもらった。
どういう風に使おうかと考えたものの、結局はジャム。定番なり(笑)

Blueberry1 Blueberry2

酸味と甘みがあいまった、それなりの味のジャムに仕上がりました (*^^)v

 

それから、ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、クレープの具に使ったり。

Crepe

ブルーベリーと一緒にもらったゆで栗でペーストも作ったので、これもクレープで巻いた。
手が込んではいないけれど、久々の菓子づくり。美味しゅうございました(^^♪

 

さて、昨日、ローソンのプレミアムロールケーキにジャムをのせて食べようとしたら
やっぱり、この方がやって来た・・・

Blueberryshou

ジャムではなく、生クリームとスポンジケーキの香りにつられたのでしょうが、
霄の嗅覚、我が家で断トツでござる (笑)

|

« 更待月 | トップページ | 落ち着かない? »

コメント

union-jackさん☆彡
ブルーべりーは、もっとこんもりとあったのですが、
そばを通るたびに生食つまみ食いで、どんどん減ってしまいました(笑)
辻調のレシピを参考にしたクレープ、結構きれいにできました(*^^)v
秋は菓子づくりしたくなりますね。もっとも、思うだけなんだけどね(笑)
お菓子があると、霄はまるで磁石に引き寄せられるようにやって来る(笑)

投稿: iharaja | 2012年10月15日 (月) 07時23分

これだけblueberryがあると、感動しますね(笑)
ジャム、いいじゃないですかぁ~。定番万歳ですよ。
欧州では、ブルーベリーを肉料理にあわせたりしますよね。
市販のケーキも、自家製ジャムで一気にゴージャスに変身だわ~♪
霄ちゃんにも魅力的なニオイだったのでしょうか。

クレープがすっごく美味しそう・・・食べたくなっちゃいました(笑)

投稿: union-jack | 2012年10月14日 (日) 17時15分

マイキーさん☆彡
ブルーベリーは写真よりもっといっぱいあったのですが、
ちょいちょい、生のまま、つまみ食いしてました(笑)
ゆで栗はペーストにしてポタージュスープにもしましたよ(*^^)v

霄はケーキやパン、ヨーグルト、牛乳、とにかく、察知してやって来ます。
こっそり食べようとしても、すぐに見つかっちゃいます(笑)

投稿: iharaja | 2012年10月 8日 (月) 16時44分

iharajaさん、おはようございます♪
9月中旬に、沢山のブルーベリーを頂いたんですね♪
定番のジャムにされて(私も、ジャムしか思い浮かばないです)(^_^;)ヨーグルトにかけたり、パンにはさんだりされて食べられたんですね♪
もう1つ頂かれた、栗をベースト状にして、巻かれて食べられたんですね、美味しそうですね♪
ローソンのプレミアムロールケーキの上にジャムを乗せて、食べようとしたら、霄ちゃんが何処からともなくやって来たんですね♪
霄ちゃん:クンクン、何かいい気になる匂いがするにゃ~♪
って感じだったんでしょうか、恐るべし、霄ちゃんですね♪
家も、タマとベル、私が何か食べてると、必ず、チェックにやってきます(笑)

投稿: マイキー | 2012年10月 7日 (日) 07時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 更待月 | トップページ | 落ち着かない? »