« 「ぶどう狩り」のち「ビーフシチュー」 | トップページ | 名月に間に合う »

2012年9月28日 (金)

早々に退出を!

夜の玄関。何やら、ちび平が興奮してラティスの簡易ドアの上に。
ちび平が覆っているワイヤーネットがたわむ~(^_^;)

天井に虫がいるようです。フラッシュを使ったら、平面的になってしまった。

Mushi09221

その内に、霄も参観。(今度はフラッシュを使わず撮ってみた)

Mushi09222

彼らが載っているワイヤーネット、たわみMax。変形どころか落ちてしまうかも。
虫には、早々に退出願うことにしました。

 

お騒がせの正体はこちら ↓

Mushi09223

味わい深い(ひょうきんな)顔立ちです(笑)

ツユムシかな~?

そう言えば、昨年秋にも、同じようなことがあり、記事にしていましたが、
その記事では、キリギリスと書いてあった。その時の虫もツユムシだったかも (^^ゞ

昆虫を扱ったホームページをいろいろ見ると、バッタ目の種類が多いこと。
ツユムシは、キリギリスの仲間と書いてある。
とにかく、どの種類も素人目にはどこが違うの?という気がします。

Mushi09224

身体の緑色は草むらで生きるための保護色なんだろう。
羽根そのものもまるで葉のように見えます。

外に逃がしたものの、隠れる草むらもほとんどないのだよね~。
翌朝、家の周囲を見回るも、姿は発見できず。うまく、逃げ延びたかな。

|

« 「ぶどう狩り」のち「ビーフシチュー」 | トップページ | 名月に間に合う »

コメント

チョコさん☆彡
虫や花って、写真を見ただけではなかなか断定できませんね。

え、こういう虫はそちらでは見かけないのですか?
同じ種類でも離れた場所にいるだけで、ちょっとずつ違いがあったりするから、
長い日本列島、虫も花も済む場所で姿形どころか、種類が違いますね~。

台風の風雨で稲に被害がありませんように。

投稿: iharaja | 2012年10月 1日 (月) 07時24分

鯉三さん☆彡
秋らしくなりましたね。虫の音を聞きながら…ということは、
台風もそれほど影響はなかったようですね。良かったです。

そうそう、本日未明に、あ、そうだ中秋の名月だったと外に出て観月。

親子は何をするにも似た格好です。

投稿: iharaja | 2012年10月 1日 (月) 07時19分

ジェミーさん☆彡
虫が苦手なジェミーさんにはアップの写真は超過激でしたでしょうか~。
アイム・ソーリ~~(^^ゞ
でも、結構ひょうきんな顔でしょ。見れば親しみがわきますよ!
あ、わかない?(笑)

シチューもアイスクリームも牛乳もとっても美味しかったですよ(*^^)v
フフ、ムートンクッションとちび平の姿を命名していただきましたデスヨー(爆)
反論できないほど、ムートンのクッションです(^_-)-☆
(ムートンだけでは駄目なのよね。クッションが付くんだわ~(*^m^)o)

投稿: iharaja | 2012年10月 1日 (月) 07時17分

トトへのお祝いメッセージ ありがとうございます =^_^=

とっても味のある顔立ちの虫さんですね。
小学校から使っている図鑑を開いてみたら・・・
やっぱ、花や虫の名前を知りたいという欲求がありまして(笑)
クツワムシ?かクダマキモドキ?今夜はiharajaさん、虫三昧になるかな。コチラで見ることのできない虫達で~す♪

投稿: チョコ | 2012年9月30日 (日) 20時54分

ご無沙汰しております。
虫を見上げる親子が面白いです。
今夜も虫の音がとても心地よいです。いい季節になりました。

投稿: 鯉三 | 2012年9月30日 (日) 20時02分

うおぉ~う、ムシ~~~(冷や汗)
ツユムシって初めて見聞きしました~~~
すごい綺麗な緑色、葉の様な羽、美しいですが~~~
ムシはきゃ~~~、ゴメンなさい~~~(滝汗)

大分秋めいてきたので、そろそろムシさんたちともお別れデスネ^^

↓ビーフシチュー美味しそう・・・♪(ジュルリ)
↓スイマセン、ちび平ちゃんをムートンクッションと言った失礼者はこのワタシです(爆)

投稿: ジェミー | 2012年9月30日 (日) 15時47分

マイキーさん☆彡
多分、ツユムシとは思うのですが・・・
バッタ目の仲間は種類も多く、しかも似ていて、見分けられません(^^ゞ
あるHPのツユムシの説明には
「普段は草むらで暮らしているが、燈火に寄って来ることがある」とありました。
この色ですから、草むらでは目立たなくても家の中では、目立つ、目立つ。
床や壁にいたら、霄なら捕まえちゃいます。流石に天井は無理だけど(笑)

ワイヤーのネット、少したわんだままになってしまい、
それに気づかず、2日連荘でちび平が外へ~\(◎o◎)/!
さっそく、補強しました。これで安心。

そうそう、タマちゃんはネズミを咥えてきたんですよね。
名ハンターぶりを家族に見せに来たんでしょう(^^♪
でも、やっぱり、ネズミは勘弁してほしいですよね(笑)

投稿: iharaja | 2012年9月30日 (日) 07時07分

iharajaさん、こんにちは♪
あらら、夜の玄関の、天井の上に、何かいたんですね(^_^;)
ちび平ちゃんが、テラスの簡易ドアの上に乗って、ちび平ちゃんが覆ってる、ワイヤーネットがたるんでたんですね、その上に、霄ちゃんも乗って、たわみがMAXになったんですね(^_^;)
いたのは、虫さんでしたか、バッタ、キリギリス、ツユムシって言うんですね、私も見た事あるかも~、ただ名前は知らずに、バッタの仲間だと思ってましたが、そうみたいですね、ホントにこうして見ると、羽根が葉っぱに似てますよね、保護色なんですね♪
外に逃がしてあげたんですね♪
上手く逃げのびてくれたようで、良かったですね♪
書いたかな、家のタマも、何と生きたネズミを咥えて、来た事があって、驚いて、ネズミの玩具を咥えてると思っちゃって、タマも驚いて、口開けて、ネズミには逃げられちゃいましたが、まさか捕まえて咥えてくるとは驚きでした、ねこの本能ですね(@_@;)
動物病院で先生にこの話をしたら、咥えるくらいなら感染とかの心配はないですよって言われてました(笑)

投稿: マイキー | 2012年9月28日 (金) 21時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「ぶどう狩り」のち「ビーフシチュー」 | トップページ | 名月に間に合う »