« 占有率 | トップページ | 早々に退出を! »

2012年9月28日 (金)

「ぶどう狩り」のち「ビーフシチュー」

安心院(あじむ)町の大口田ぶどう組合から、ぶどう狩りの案内が届きました。
昨年に続き、また行こうかと思っていたところなので、母と8日に行ってきました。

ところが、到着して、ぶどう狩りをはじめたら、雨がポツポツ。その内に、雷。
早めに切り上げ、楽しみにしていた鏝絵散策も諦め、湯布院を目指すことにします。

県道50号安心院湯布院線。途中、奇岩の壁に出くわし、「お~~!」

Sennoiwa0908

「仙の岩」というそうな。昔は、山岳仏教の修行の場だったようです。

 

しばらく行くと国道617号線との交差点。急きょ目的地を塚原に変更!左折!

初めて通る道かもと、ワクワクしつつ進んでいたら、
対向車が来たらどうする?という道になる。やっぱりね。予感はした(笑)

ようやく山沿いを抜け、ほっ。

由布岳の北側に広がる塚原が見えてきました。
何度か塚原は訪れていますが、奥の方は初めて。牧場の景色がのどか。

十字路で対向車が曲がった方向に「みるく村 レ・ビラージュ」の看板。
昼ご飯にありつけそうな気がして、その車を追うように左折です ^m^

たどり着いたところは、「竹内牧場」。
その入り口に建つ小さなレストランが「レ・ビラージュ」でした。

Levillage09082

大きな木の向こう側の建物がレストランです。(これは、牧場側から見たところ)

中は、こんな感じ ↓

Levillage09081

 

そして、タイトルにある通り、注文したのはビーフシチュー (*^^)v

Stew0908
( ナイフを入れてから、あ、写真と思ったので、肉に切れ目あり (^^ゞ )

豊後牛のビーフシチューは看板メニューのようで、それに違わず絶品でした。
デザートには、その日のしぼりたての牛乳をたっぷり使ったアイスクリームが登場。
さっぱりしているのにこくがある味。これまた絶品です。

Milk0908

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、または、ミルクということだったので、
迷わずミルクをオーダー。フレッシュな牛乳は本当に美味しい。

 

食後、レストランの周囲をぶらぶら。芝の上を裸足になって歩いたら気持ち良かった。

牛舎を覗くと、元祖牛柄(笑)の乳牛と目があった。「こんにちは!」

Takeuchibokujou0908

目の前を曲がった車に感謝なり。素敵な場所を見つけました。

|

« 占有率 | トップページ | 早々に退出を! »

コメント

チョコさん☆彡
追記ですぅ~。
遅ればせながら、トトちゃん9歳おめでとう\(^o^)/
三ちゃん、チョコさんとこれからも仲良く元気で過ごしてほしいですね(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2012年9月30日 (日) 09時35分

チョコさん☆彡
お久ぁ~~、です(^^♪
コーナーでは、アウト・イン・アウト、スローイン・ファストアウト。
クリッピングポイントを捕まえて加速するときは快感ですな(^_-)-☆
あ、対向車とすれ違えないところでは致しません。ご安心を!(爆)

この道はどこへ行く?と吸い寄せられ、大抵は山岳路になります(笑)

家族経営の牧場とレストラン。何だか夢だなあ。

乳牛の名前はわからなかったけど(笑)、三っくんのようにフレンドリーでした(^^♪
触りたかったけれど、むやみに外部の人間が手を出してはいけませんものね。
牛舎には入らず、手前で我慢です(^^♪

投稿: iharaja | 2012年9月30日 (日) 07時16分

マイキーさん☆彡
ハイ、ぶどう狩りに行ってきました。ぶどうが好きなんですよ(^^♪
小雨はそんなに気にならなかったのですが、
雷が鳴っているときにハサミを持つのは少々怖い(笑)
え~っと、奇岩の壁というのは私が思っただけで…(^^ゞ
この辺りは、紅葉と奇岩で有名な耶馬溪に近く、
安心院、国東などにはこういう崖が点在しているんですよ(^^♪

塚原は景色が素晴らしく、最近は奥湯布院などと呼ばれたりするみたい。
湯布院の観光客の多さを避け、じわじわと人気が上がっているところです。
色々な工房もでき始めて興味深いのですが、
穏やかな趣きはそのままであってほしいと思います。

ミルク村は、家族経営の牧場とレストラン。いい場所を見つけました(*^^)v
牛乳好きとしては、これからも押さえておきたいところかも(笑)
また、のんびりしたい時に行ってみたいなと思いましたよ。

投稿: iharaja | 2012年9月30日 (日) 06時52分

お久ぁ~~
山岳路の運転は楽しいですね・・・
アウト・イン・アウトとかして走っていると対向車が同じ走行をしていて、お互いイン・インになったりビックラ!
めっちゃ、美味しそうなお肉にミルク&アイス。元気モリモリになるっちゃ♪

あ、べご(ウシのこと)ちゃん!カワエェ・・名前はもしかして三っ君(笑)

投稿: チョコ | 2012年9月28日 (金) 22時55分

iharajaさん、こんにちは♪
安心院(あじむ)町の大口田ぶどう組合から、ぶどう狩りの案内が届いて、去年に続いて、お母様とぶどう狩りに出かけられたんですね♪
あらら、到着して、ブドウ狩りを始めたら、雨が降って来て、早めに切り上げられたんですね(^_^;)
奇岩の壁って言うんですね、写真見て確かに、険しいなって思いました、「仙の岩」って言うんですね(@_@;)
昔は山岳仏教の修行の場所だったんですね、これだけ荒行ですから、きっと修験者の人が修行したんでしょうね、修験道とか言うのですよね♪
その後、塚原に急遽行き先を変更されて、初めて行かれる場所で、こんな素敵な、竹内牧場兼レストランに行く事が出来たんですね♪
ホントに自然豊かな場所のようですね、ビーフシチューを食べられたんですね、写真で見てても美味しさが、伝わってきますね♪
デザートの牛乳たっぷりの、アイスクリームも美味しそうですね♪
食後もちゃんと、お散歩できる場所もあって、芝生の上を裸足で、気持ち良さそうですね♪
牛舎には、その美味しい牛乳を提供してくれた、乳牛がいて、目があったんですね♪
ほんとに、素敵な場所発見されましたね♪

投稿: マイキー | 2012年9月28日 (金) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 占有率 | トップページ | 早々に退出を! »