« 6月の「食べた!」 その1 | トップページ | 熱烈歓迎と思いきや… »

2012年8月 2日 (木)

6月の「食べた!」 その2

「茶碗蒸し」を注文すると、時間が20分位かかるとのこと。
これは織り込み済みなので、鶏の唐揚げと高菜巻きも注文。

Karaage Takanamaki

今回は、「おだまき」といううどん店に出向いたのですが、
大分はとり天、唐揚げを扱う店も多く、どこで食べても、失敗がない気がします。

ここでも、唐揚げがありました。衣がカラッとしています。

高菜巻きは、日田生まれの食べ物で、高菜の太巻き風の巻きずしです。
納豆、山芋、分葱などが入っていました。夏バテしそうな時もいいかも。

でも、これらを全部食べてしまうと、茶わん蒸しが食べきれないと思うので、
食べるスピードはセーブ気味。

というのも、デカいのです。

Chawanmushi1

大きさがわかるようにレンゲと一緒に撮ってみました。

しかも、デカいだけでなく・・・

中には、うどんが入っているのです。

口の中を火傷しないようにフーフーしながら、汗かきながらの実食なり(笑)

Chawanmushi2_2

この店のメニューでは、茶わん蒸しとありますが、
本来の名前は「小田巻き蒸し」といい、大阪の船場辺りが発祥の料理らしい。

元々、茶わん蒸しは好物。勿論、この小田巻き蒸しも気に入りました(*^^)v

食後は、とても高菜巻きを食べるどころではなく、結局、お持ち帰り(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cyacyaさん、ジェミーさんから、立て続けに美味しいものをいただきました。

初めて食すアイスプリン。デッカイド~土産の揚げかまぼこなどなど。

ダイエットできなくなって、ありがとう~~~(爆)

Pudding Agekama

ちょっとでも、目を離しては駄目だなあ(^_^;)

Arara

お皿は確かに綺麗になるのだけどね、これ以上は、ストップ!

|

« 6月の「食べた!」 その1 | トップページ | 熱烈歓迎と思いきや… »

コメント

ジェミーさん☆彡
茶碗蒸しを作っちゃった~ってのが偉いなあ。
最近、家で茶碗蒸し作ってない我が家なり。
うどんとのコラボ、有りなんですね~。美味しかったです。
cyacyaさんからのアイスプリンは一足お先のデッカイド~産でした(^^♪

霄が舐めた後のお皿って、
「これ、洗ったっけ~?」という位の出来栄えです(爆)

投稿: iharaja | 2012年8月 6日 (月) 07時33分

ココで茶碗蒸しを見たら堪らなくナッチャッテ…
弁当のおかずに作っちゃっタ(ウドンのかわりに残り物のウニ入れて~笑)
茶碗蒸しにウドンってありなんだぁ~
今時期、冷蔵庫に残り物の素麺やウドンが必ず入ってるので近々試してみよっと♪
cyacyaさんからのお誕プレ、iharaja支部長のはスィーツでしたかっ
ワタクシは地ビールでした~(ヤッパリ 笑)
それぞれに合うものを選んでいただいて嬉しデスよネ♪

やっぱり食べ物噺のシメは白の方に登場いただかないと、デスネッ(≧∇≦)bウチハクロノカタ~

投稿: ジェミー | 2012年8月 4日 (土) 13時59分

マイキーさん☆彡
とてもボリュームのある茶碗蒸しでした(笑)
オーダーしてから時間がかかると聞いていたので、
高菜巻きなどをつまみながら待つことにしました。
でも、うどん一玉、しっかり入っていることも知っていたので、
全部食べるとやばいぞ…とセーブしていて正解。
茶碗蒸しだけで満腹になります。

cyacyaさんからいただいたアイスプリンは初めて食べました。
独特の製法なのか、食感が面白くて、とても美味しいです。
ジェミーさんからいただいた揚げかまぼこはプリプリしておかずに最適。
写真にはお菓子も写ってますが、これも美味しかった。
実は写真以外にもお菓子やらグッズやらいただいております(^^ゞ

お皿の掃除を買って出たのは霄でございます(笑)

投稿: iharaja | 2012年8月 3日 (金) 05時27分

iharajaさん、こんにちは♪
茶碗蒸しを食べに、おだまきと言う、うどん屋さんに行かれたんですね♪
茶碗蒸しができるまでに、高菜巻きと、唐揚げの注文をされたんですね♪
これが噂の茶碗蒸しですか、確かにこうしてレンゲと比べると、大きいのがわかりますね、なるほど中にうどんが入ってるんですね、ボリュウムも満点ですね♪
本当の名前は、小田巻き蒸しって言うんですね、発祥は大阪の船場あたりんなんですねと言う事は堺の当たりなのかな?
食後に、高菜巻きと、唐揚げは食べられずにお持ち帰りされたんですね(^_^;)
お~cyacyaさんと、ジェミーさんから立て続けに美味しい物を、アイスプリンって美味しそうですね、北海道土産の、揚げかまぼこも美味しそうですね♪
あらら、これは、霄ちゃん、ちび平ちゃん、どちらかな、霄ちゃんに見えるんですが、アイスプリンの食べた後を、綺麗にお皿舐めてるんですね(笑)
家のタマも、プリン大好きです、食べ過ぎると太るから、あまりあげませんが(^_^;)

投稿: マイキー | 2012年8月 2日 (木) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 6月の「食べた!」 その1 | トップページ | 熱烈歓迎と思いきや… »