« 空、9歳 | トップページ | 6月の「食べた!」 その2 »

2012年7月30日 (月)

6月の「食べた!」 その1

6月、7月といろいろと重なって、
そして、このところの暑さでPC立ち上げても画面の前でぼんやり…の日々。

先月、アップしたかった「食べた!」の話題を今頃になって書きます。

6月初めに「日本全国うまいもの博覧会」があり、紹介HPを見ていると
スイーツの中に好物のカヌレを見つけ、これを目的に出かけました。
(大分で作っているケーキ店はなさそうなのだけど、知らないだけかな?)

Umaimonofair1206025

いつもはサッカーなどが行われるスタジアムが会場。

丁度、昼どき。何十店舗も出店していて、どれにしようか迷ってしまいます。

結局、選んだのが、富山ブラックラーメン。

Umaimonofair1206021

見た目程ではないけれど、やはり、濃い目だな。飲み物必須。

量が少ないかもと、牛タン弁当も買ったけれど、結局、弁当の方は持ち帰り。

それに、仙台で分厚い牛タンを食べた身としては、この薄さは物足りない(笑)

Umaimonofair1206026

出口に向かいながら、夕飯のおかずを物色していると、石巻焼きそばの幟を発見。

Umaimonofair1206022

石巻に行ったときは、食べる機会がなかったので、ラッキーでした。

Umaimonofair1206024

左上は、石巻の揚げかまぼこ。ずんだ入りを選びました。
右は長野の南蛮揚げ。ジャガイモの南蛮揚げは超おすすめの味でした。

で、肝心の石巻焼きそば。翌日、食べるつもりだったのに、
二つしか買ってなかったのが失敗でした。帰宅したら、すでに無い!

昼食で両親が実食 (T_T) 美味しかったそうです。

さて、食べ物の話題。その1ということは、その2があるということです(笑)

|

« 空、9歳 | トップページ | 6月の「食べた!」 その2 »

コメント

ジェミーさん☆彡
おお、カヌレ同盟!(笑)
そうそう、うまいものフェアは迷って迷って、挙句に歩き疲れて、
中途半端なところで手を打つこと多いかも(笑)
もう、牛タンは上を知ってしまって、あとは減点するばかり~。
石巻焼きそば、やはり、現地でリベンジですなあ。
チャムさんが、三浦屋さんの石巻焼きそばの記事をアップしてましたね。
写真提供、ジェミーさんになってましたよ。もう、見たかな?

この3日間、夜の間食を我慢してますデスヨーのiharajaですが、
体脂肪率変わらず。ってか増えてるし…(ーー;)
(それに、3日間というのがショボイね~~)

投稿: iharaja | 2012年8月 2日 (木) 07時16分

union-jackさん☆彡
カヌレ、美味しいですよね。私が知っているケーキ店はどこも作ってなくて。
久々に味わいました(*^^)v
本来の目的は何だったのか~というの分かる。名物にうまいもの有り!ですよ。
仙台では、何はともあれ牛タンを食すべし(^_-)-☆
union-jackさんが見た移動販売の人の店の前を通りました。
鉄骨だけ残っていて、「支援をありがとう」という看板が掲げられていました。

ジャガイモの南蛮揚げ、本当におすすめ。
長野の物産展など有れば出店するかも。うさぎ家という店だったと思います。
レンコンや鶏やほかにもいろいろ揚げていたものを試食したけど、
ジャガイモ一番(*^^)v

投稿: iharaja | 2012年8月 2日 (木) 07時07分

ワタクシもカヌレ大好き~~~(* ̄ρ ̄*)
こーゆートコ行くと、アレも食べたい~~コレも食べてみたい~~って迷っちゃって~
ただただグルグルと店巡りした挙句、結局たいした食べたくもないよーなモノを買っちゃうんだよなぁ~(笑)
ワタクシも~~、牛タンは司で食べちゃうと他のがペラペラに感じますヨネ~( ̄▽ ̄;A
石巻焼きそばはクセになりますヨ~~~♪
やっぱお店で美味しいものを召し上がって頂きたかったなぁ~(クスン)
いつかまた東北にお出で頂く機会がありましたら、チャムさんご推薦の東松島の三浦屋さんにお連れしたいデ~ス♪
いやいや、こんなに美味しそうなモノのオンパレードなのに、続きではどんな旨いもんがくるんダロー(◎ω◎)
小腹が減り始める夜分にこのブログは目の毒だわ~ん(笑)

投稿: ジェミー | 2012年8月 1日 (水) 22時11分

オッホ~~、カヌレだぁ!! 一時期ハマりましたよ!美味しいですよね。
そうそう。仙台の牛タンは、都内の牛タンの4倍くらいの厚さで、柔らかかったです。ライヴ見に仙台へ行ったのに、牛タン定食に牛タン握り、お土産に牛タン・・・と、本来の目的とずれた記憶あり(笑)
石巻焼きそば。先日NHKでやってました。津波で奥様が未だ行方不明なおじちゃんが、移動販売車で作ってるの。とっても美味しそうでした。
ジャガイモすっごく美味しそう。芋好きなので気になります。
夜ご飯食べた後なのに、全部食べたいです(笑)

投稿: union-jack | 2012年8月 1日 (水) 20時58分

マイキーさん☆彡
カヌレというお菓子は、そう写真の茶色の物体(笑)
でも、ゼリーではなく、焼き菓子なんですよ。ケーキをうんと固くした感じかな。
うまいもの博覧会では全国の名物料理(B級グルメに近いかも)が
たくさん出店しているので、本当に迷います。
仙台の牛タンを食べたから、その後の牛タンは見ても食べても物足りない感じ。
って、その後、食べてませんでしたが~(笑)
マイキーさん、本当に鶏南蛮がお好きなのでしょうね。
こういう話題の時に必ず登場するかも~(爆)
あ、こらこら、石巻は宮城県ですよ(^^♪
石巻焼きそば、麺の味を楽しみたかったのに、とても残念でした。
またの機会を待っています(^^♪

投稿: iharaja | 2012年8月 1日 (水) 06時52分

iharajaさん、おはようございます♪
6月初めに、日本全国うまいもの博覧会があったんですね♪
カヌルって、この写真のゼリーみたいな食べ物ですか?
迷って食べられたのが、富山県のブラックラーメンですか、濃い目のスープだったんですね、ブラックのブラックは、しょうゆ味の濃いって言う事だったのかな(^_^;)
富山県と言うと、家から高速で2時間くらいで行けますよ♪
牛タン弁当、美味しそうですが、仙台の地元で食べた分厚い牛タンとは違ったんですね(^_^;)
夕飯のおかずの物色で、石巻焼きそばの幟を発見されて、石巻で食べれなかったから、今回購入されたんですね、石巻は、東北の岩手の地名だったのかな(^_^;)
石巻の揚げ蒲鉾。ずんだ入りを選ばれて、長野の南蛮揚げに、ジャガイモの南蛮揚げを買われて、美味しかったんですね、南蛮って聞くとやっぱり、九州宮崎の鶏南蛮を思い出しちゃいます、好きなので(笑)
あらら、石巻焼そばご両親が、2つとも完食ですか、美味しかったんですね(^_^;)
それにしても、iharajaさん、石巻焼きそば、にせっかく今回縁があったのに、また食べれなかったんですね(^_^;)
そう言えば、家の2つ先のヒコニャンで有名な、彦根市のスーパーで、今年の5月くらいかな、九州の物産展されてて2回ほど行って、鶏南蛮買いましたよ、何故か、沖縄の海ブドウも売ってて(九州関係ないじゃんって思いましたが)買いました(笑)(←買ってるし~)(笑)

投稿: マイキー | 2012年7月31日 (火) 07時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 空、9歳 | トップページ | 6月の「食べた!」 その2 »