« 田代島へ vol.4 | トップページ | Meeting of chance vol.2 »

2012年4月24日 (火)

Meeting of chance vol.1

旅の思い出は、色んなパーツで出来ていて、
素晴らしい風景だったり、その土地の文化だったり・・・。

とにかく、五感で感じたこと、すべてだと思うのですが、
その中には、当然、美味しいものに出会うことも含まれている気がします。

 

「寶来寿司」。石巻で3代に渡って暖簾を守り続けている老舗の寿司店だそうですが、
北上川沿いにあった店が被災して、今は別の場所で営業を再開したお店です。

120317ishinomaki01 120317ishinomaki02

この店は、石巻まちなか情報局さんのおすすめの店の一つだったところ。

ジェミーさんが前もって問い合わせて調べてくれていました。ありがとう~~!
旬のおまかせセットを頼みました。美味!

寡黙なご主人。寿司を握る、その凛とした姿が印象的でした。

 

仙台では、牛タン料理も堪能しました。

ジェミーさんのお友達、チャムさんのおすすめの店へ。
牛タン焼き専門店「司」。行ったのは虎横店です。

120318semdai02 120318semdai03

漬物などが次々に目の前に登場。東北の漬物文化は興味深い。

そして、この日のメインディッシュ。いや、メインイベントというべきか。
牛タン焼きの登場デス!

 

これぞ、仙台名物!という存在感。

120318semdai01

分厚いです。いやあ~、美味しすぎる。

 

下は、タン辛とテール焼き。次々に胃の中に消えていくなり。

120318semdai04 120318semdai05

 

初めてお会いしたチャムさんは話題が豊富な方で、とても楽しかったです。

Nekotomomeeting120318

牛タン料理を堪能し店を出た後、takaさん、チャムさん、ジェミーさんをパチリ。

ここは、虎屋横丁。何だか、タイガースファンが喜びそうな名前を持つ通り。
その昔、虎屋という薬問屋が店先に虎の置物を飾っていたことが
虎屋横丁の名前の由来だとか。どんな虎の置物だったのでしょうか。

 

そうそう、牛タンシチューも食べたのですが、写真を撮り忘れました。

でも、大丈夫。「司」の牛タンシチューをお土産にしましたからね。
店の味が見事に再現されていて、肉もゴロゴロ入っています。
(右は、チャムさんからいただいたソーセージ。プリプリ、ジューシーでした!)

Omiyage06 Omiyage01

石巻にしても、仙台にしても、地元の人のお薦めの店に行くことができラッキーでした。
掛け値なしの美味しさに出会えました。

 

そして、人との出会いも旅の思い出を輝かせてくれるものだと思いました。

|

« 田代島へ vol.4 | トップページ | Meeting of chance vol.2 »

コメント

空ママさん☆彡
美味しいものにたくさん巡り会えた旅でした。
ブログやメールで、地元の友人たちより、
余程、猫友さんたちの日々の暮らしを知っている気がして
会うのが2度目なんて気がしないんですよね(笑)
初めて会った方も旧知のようで(^^♪

わんこぞば、結局のところ、何杯食べたのか???なんですよ(^^♪

投稿: iharaja | 2012年5月 4日 (金) 15時24分

その土地の美味しいものを頂くのって、旅の楽しみのひとつですよね。
写真を見せてもらっていると、美味しそうな食べ物ばかりでお腹が空いてきました(笑)
そして猫友さん達との出会い。
読ませてもらっていると、なんだかうらやましくなってきます ^^
そうそう、椀子そばは何杯食べたのですか~~?

投稿: 空ママ | 2012年5月 4日 (金) 09時59分

union-jackさん☆彡
握りは出てくる度にカメラに収めましたが、彩りでこの写真にしました。
仙台行くなら牛タンと盛り上がっていましたが、これほどのものとはと
改めてビックリでした。
テール焼きはかぶりつくので、一緒にティッシュの箱がやってきます(笑)
お土産に頂いたソーセージ。素材の良さで味付けの必要なしでした。
(*^m^)o、目の毒~だったかな(笑)

投稿: iharaja | 2012年4月29日 (日) 03時01分

ジェミーさん☆彡
寶来寿司の寿司も、司の牛タン料理も、また味わう価値ありですね。
チャムさんからいただいたソーセージ、柚ごしょうをつけていただきました。

虎屋横丁という名前をあの日見かけて、名前の由来がとても気になって(^^ゞ
ネットでの情報は100%確実かってことは言いきれないところはありますが、
でも、記事を書くにあたって、意味不明だったり、間違った解釈してたりすると
申し訳ないので、検索して調べ直したりします。
そのお蔭で、旅の記憶がブラッシュアップされる効果もあるようで・・・(^^♪

投稿: iharaja | 2012年4月29日 (日) 02時22分

軍艦巻き、ウニと…しらすですか?透きとおってキレイ。
仙台の牛タンは、都内で食べた牛タンの2.5倍くらいの厚みがあって
そして柔らかいのにちゃんと歯ごたえもあって、本当に美味しいですよね。
テール焼きって初めて見ました。豪快ですね~☆
ソーセージは、写真からもプリップリ感が伝わってきます。
今、この時間は小腹が空くので、これらの写真は目の毒だわ(笑)

投稿: union-jack | 2012年4月28日 (土) 22時58分

寶来寿司も、司も、美味でしたヨネ~っ☆
そうそう~チャムさんから頂いたソーセージも美味しかったし~(酒好き女だけ頂いた赤ワインもグ~だった♪笑)
仙台・石巻は宮城のぷろタビゲーターチャムさんのお陰で皆さんの舌を満足させられてヨカッタデス~♪
虎屋横丁ってそ~なんだ~~~ヽ(◎o◎)ノ
しかし~東北人のワタシが、九州のお方のブログにて東北のコトを初めて知るとゆ~(笑)

投稿: ジェミー | 2012年4月28日 (土) 12時42分

マイキーさん☆彡
美味しいものにいっぱい出逢う旅でした。
そうそう、東北と言えば、お漬物の宝庫。もう、これだけでご飯モリモリ。
旅することで、本当にささやかではありますが、応援できたのならうれしい限りです。

投稿: iharaja | 2012年4月25日 (水) 06時53分

iharajaさん、こんにちは♪
ジェミーさん、星子さんの住まわれてる、東北地方はホントに美味しいものが沢山ある土地柄なんですね♪
お寿司も、仙台の牛タンも、仙台シチューもソーセージも美味しそうですね♪
お漬物も美味しそう~♪
食で、東北地方では、復興に一役買われてる感じがしました♪
見てたらお腹が空いてきました♪
そう言えば以前、スーパーで仙台牛タンカレーと書いたインスタントカレーがあって購入して食べたんですが、大きい牛タンがたくさん入っていて美味しかったです♪

投稿: マイキー | 2012年4月24日 (火) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 田代島へ vol.4 | トップページ | Meeting of chance vol.2 »