« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

straight line

腕時計の電池交換をしようと、ショッピングモールに寄った。

駐車場へ入ろうとするとき、ラジオでは天気予報を放送していた。

 

「今夜は東の空に、金星・月・木星が、ほぼ等間隔で、縦一直線に並びます」

Sandwich1203261

車から降り、空を見上げると、まさに、その状態。

暮れようとする雲一つない空に、金星、月、木星が見事に一直線に並んでいます。

木星、わかるかな。(写真をクリックすると、若干大きい画面になります(*^^)v)
肉眼では、良く見えたのですが、この写真では、木星はわかりにくいですね。

 

太陽系の惑星で最大の木星も、この地球からは宵の明星の輝きに負ける。

Sandwich1203262b

 

続きを読む "straight line"

| | コメント (10)

2012年3月23日 (金)

箱入り・・・?

段ボール箱を畳もうと思ったら、先客あり。

箱の外側を軽く叩いたり、指を滑らせたりすると、挑発に乗ってくる(笑)

Shou1203153

君は誰かと問えば・・・

 

続きを読む "箱入り・・・?"

| | コメント (4)

2012年3月14日 (水)

野焼き中止で水の駅に寄る

11日は、久しぶりに野焼きに参加だったので、朝、阿蘇へ向かう。

3月になり、ようやく晴れた週末。今日こそは実施だなあと思っていたら、
長湯温泉の手前で携帯が鳴り、「強風で中止!」とのことでした。残念。

 

大分へ戻る際に、往きとは違うルートを通ることにしました。

田畑が霜で白くなっていたので、どこかで写真を撮れないかなと思いつつ、
車を走らせていて、見えてきたのが、水の駅・おづる です。

Mizunoeki1203115

湧水が生んだ観光スポットです。

 

続きを読む "野焼き中止で水の駅に寄る"

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

猫へのDM

『 ★お誕生日おめでとうございます! ★ 3月生まれのネコちゃんへ! 』

『 3月お誕生日の霄ちゃんへ 【特別クーポン】 』

メールチェックしていて、コーヒーを思わず吹き出しそうになったメールタイトル。
先月、フードの購入で利用しているショップから来た2通のDMメールです。

 

そう言えば、それぞれの店で、我が家の三猫の情報を登録した記憶あり。
2通目には、霄の名前がしっかり書かれている(笑)

いつ、どこで生まれたかは全くの不明で、保護した3月22日を誕生日にした。

 

外暮らし経験と母の貫録で、今や、先住の空をも、ひと睨みで退散させるなり。

Kuuandshou120204b

ところで、「 ネコちゃん 」なんですよねー。

私が利用している動物病院でも、猫は「 ネコちゃん 」。
では、犬はどうかというと「 ワンちゃん 」であって、「 イヌちゃん 」ではない。

例えば、こんな感じです。

「今日が初めてですか?ワンちゃんですか、ネコちゃんですか?」

 

よその猫に声かけるとき、私は「ニャンちゃん」と言うことが多いけれど
ペット用品に限らず、犬猫関連のHPでも、「ワンちゃん」「ネコちゃん」の表記が多い。
もう当たり前のように使われているから違和感はないですが、考えれば面白い。

 

と、話は全く関係ないことに進みます(笑)
昨日の午前中、ごはんを食べようと思ったら、昼12時の炊飯予約中。
う~ん、昼までは、この空腹感、我慢できそうもなし。

冷凍しているご飯を解凍しますか~と思ったときに、あ、そうだ!
つい最近ゲットした本場インドのご飯入りのレトルトカレー。

お試しのいい機会です(^^♪

Rasamrice

MTRのラッサムライスという商品。

箱の写真ではピラフっぽいけれど、出来上がりはリゾットといった雰囲気。
少し、癖がある気はしましたが、お味はなかなか。ホットです(*^^)v

よくよく商品紹介を見直すと「ラッサムスープにご飯を入れ、雑炊にしたもの」とある。
リゾット風でよろしかったようで・・・(笑)

| | コメント (8)

2012年3月 3日 (土)

まだ炬燵の日々

このところ、昼間は暖かい日が多くなってきました。

そんな暖かい日でも、朝や夜はまだ寒く、炬燵に入り込んでしまいます。

 

今朝も、あ~寒いと足を延ばそうとしたら…

Kotatu1203031

これでは無理ですね。

まあ、このどええ~~んな体型をお持ちなのは、この方しかいません(笑)

Kotatu1203032

ちび平です。

小さな炬燵なので、ちび平が、こんな風に寝ているとスペース半分を占め、
残りの半分を空、霄、私で使うことになります(^^♪

 

さて、3月3日も残すところ、数分。今日は、先代猫の宙(そら)の命日。

Tv

下宿で使っていた小さなテレビを、大分に戻ってからも数年、私の部屋で
使っていたのですが、そのテレビの上に乗っている宙を写した写真です。

 

今のように、デジカメで撮っていれば、撮影日なんてすぐわかるのに
銀塩写真は整理もしていなかったから、そんほとんどがいつの頃か特定できない。

でもまあ、一緒に暮らした20年の内のある1日、それでいいんだろう。

| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »