« 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.3 | トップページ | 「おしんげや」 ~ 薦神社 ~ »

2012年2月21日 (火)

やっぱり、この味が好き(チャイハナ海花)

初詣をした中津の薦神社。私は大層気に入り、ぜひ内宮にあたる三角池も
見てみたいと思っていた矢先、2月11日にお祭りがあると知り、出かけることに。

 

で、県北。行くなら、更に付加価値あれば、もっといい!
ちょうど、別件で連絡した友人に誘いをかけた。彼女も大ファンだし~。

その付加価値とは、 チャイハナ海花 のカレーなり\(^o^)/

Chaihanakaika120211

ちょっとばかり予約した時間を過ぎてからの到着となりましたが、
マスターご夫妻がにこやかに出迎えてくれました。

玄関を入るなり、スパイシーな香り。和の空間でインド料理を食すというのが面白い。

 

まずは前菜。自家製パニーニはインドのカッテージチーズ。

Starter

次に出てきたのは、ダール豆のムルガターニ(マルガトーニ)スープと
ベジタブルライタ(野菜をヨーグルトで和えたもの)。写真を撮り忘れたよ(^^ゞ

メインのカレーが出てきて、ワーワー言いつつ、ぱくつきましたが・・・

Main2

お~っと、本日のカレーを紹介してませんでしたね (^_-)-☆

Main1

電話で予約した時に、チキンパラクができますよと言われ、思わず喜んだ。
友人もこのカレーが大好き。私は、ダール豆のカレーにさらに大喜び。

で、二人で分けつつ食べたわけです。

はあ~~、極楽、極楽、なんという幸せ!という気分です。

半ライス追加とも思いましたが、チャパティもあったので、今回はパス。
そして、デザートは濃厚なマンゴープリン。

Chapati Mangopudding

いやぁ~、いろんな店でカレーを食べるけど、
やっぱり、瀬口さんのカレーが私は一番好きだなあ。幸せなひと時でありました。

マスコット猫のミーちゃんにも会えたけど、写真には納まってくれなかった(笑)

美味しい時間に、ほわ~っとなっておりましたが、そうそう、薦神社に向かわねば。

 

チャイハナ海花から車で数分の場所、夕景100選に選ばれている真玉の海岸。
夕焼けにはまだ時間があるけど、車を止めて降りてみた。

Matamakaigan1202111

風が強くて寒~い。パラグライダーを楽しんでいる人がいる。

うん? 干潟で何かしている人もいるぞ。貝でも採っているのだろうか。

Matamakaigan1202112

うん? その人の後方に何か物体が・・・。海鳥のようです。カモメかな?

Matamakaigan1202113_2

おこぼれに与ろうというのかな。どの世界にもちゃっかり者がいますね(笑)

それにしても、かなりの風。寒い、寒いと、友人と車に逃げ込んだのでした。

|

« 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.3 | トップページ | 「おしんげや」 ~ 薦神社 ~ »

コメント

union-jackさん☆彡
「オッッ」であります(笑) チャイハナ海花は、遊びに来たよーという感じ!
床の間の横にかかっているのは、いわゆる「さげもん」のような物だと思います。
よく見てなくて〜(^^ゞ

瀬口さんの作り出すカレーは、味はさることながら、見た目も素敵ですよね。
結局は分けながら食べるだろうけど、まず、友人にはチキンパラクを、
私にはダール豆のカレーをと出してくれた心遣いが何とも嬉しかったです。
しかも、ちょっとホット(辛目)にしてくれてまして〜(^^♪

犬は浮かんでおりませんでした(爆)
元々、風が強い場所なのでしょうね。海岸でパラグライダーをしているとは思わなんだ。
ちゃっかり鳥はこの後、おこぼれに与ったのかなあ。気になるところ(笑)

そうだった〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「エーゲ海・猫達楽園の島々」を見るつもりだったのに〜〜。
union-jackさんのコメント読んだ後、お返事は後回し(^^ゞにチャンネル変えました。
サントリーニ島、間に合った〜〜。ありがとうでごじゃる(*^^)v

投稿: iharaja | 2012年2月23日 (木) 06時47分

タイトル見て、「オッッ」と思ったら、やっぱりぃ~。
お店とは思えません。まるで、知人宅に招待されたような、あたたかな感じ。
左の方に写っているのは、吊るし雛ですか?
相変わらず、本格的なカレーなのに和食のような美しさがあるのは
瀬口さんのカレーの特徴なのかしら。
iharajaさん達の来店に、きっとお喜びになったでしょうね。
あ、パラグライダーか。「犬が浮いてる?!」って思っちゃった(笑)
フフフ、ちゃっかり鳥さんが、なんともいい味出してる。
冬の海岸は美しいですね。寒そうだけど。

ところで、今日は猫の日。
アニマルプラネットの「世界遺産の猫たち」「エーゲ海・猫達楽園の島々」がたっぷり見られて幸せです(笑)

投稿: union-jack | 2012年2月22日 (水) 22時07分

マイキーさん☆彡
薦神社の記事もアップする予定です(*^^)v

そうそう、以前はサールナートと言い、大分にあったお店です。
でも、初めてではなくて、ここへは二度目になるんですよ。
空を連れて泊まったヴィラフロレスタに一時的に店があった時を加えると
三度目になります(^^♪
それはさておき、カレー満喫〜〜でした。マスターご夫婦の人柄にも触れ
ほっこりした時間が過ごせました(^^♪

真玉海岸の風景、なかなかでしょ。
この日は風が強くて長居できませんでした。薦神社にも行くしね。

鳥は多分カモメ。近くには群れもいたけど、
この一羽だけ、何かを取っている人の背後に…(笑)
おこぼれをもらえたかしら。
後で知ったのですが、この海岸はマテ貝が採れるようです。

投稿: iharaja | 2012年2月22日 (水) 06時49分

iharajaさん、こんにちは♪
初詣に行かれた、神社にもう1度行かれたんですね♪
このカレー店覚えてますよ、iharajaさんが良く行かれていた、お近くの美味しいカレー専門店のお店ですよね、お引っ越しされて、はじめて行かれたんですね♪
お気に入りのカレーが食べられて良かったですね、ホントにフルコースですよね、美味しそうです♪
真玉の海岸、ホントに綺麗ですね、何か取ってる人も見えますね、ホントにちゃっかり鳥さんがいますね、この後もらえたのかな♪

投稿: マイキー | 2012年2月21日 (火) 22時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.3 | トップページ | 「おしんげや」 ~ 薦神社 ~ »