« 寒中、大分の山も白くなる | トップページ | 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.1 »

2012年2月 8日 (水)

立春は来れども

先週末から空模様はぐずついて、大分では最高気温が10度前後に復活。

2日(木)は最高気温が3度に届かずだったので、暖かくなった気がしていましたが
でも、今日・明日はまたぐんと気温が下がるそうな。春は、もうちょっと先かな?

立春の前日の節分には、年の数だけ豆を食べると胸焼けしそうなので
ほどほどの数をいただきました(爆)

 

仮面舞踏会?

Setubun1202031

「美貌を隠さないで~」 にゃーにゃさんから届いた節分豆のおまけの面にガブリ!

Setubun1202032

霄は、私に付いて回る方だけれども、抱かれるのはノーサンキュー。

ところが、最近は膝に上がってきて、そのまま居座ることも増えてきました。
「撫でなさい!」という催促付きで・・・(^^♪

 

話は、変わりますが、1月最後の土日に
恒例になって来たオバサン三人の女子会一泊旅行に出かけました。

今回、初の県外。行先は北九州。遅ればせながらの新年会でした。
時間と体力を鑑み、JRを利用。

往きの電車が昼時の便でしたので、ランチタイムは駅弁にしました。
世の中には、駅で買えない駅弁もあり~。

 

Yumebentou1201282

素朴で、お袋の味という風情。「別府湾弁当 たみこの夢」。

大分特産の具材を使っていて、冬菇、豊後牛、別府湾のちりめんじゃこ等々
勿論、大分名物の鶏天も入っています。

おやつとして特製カレーパンと柚練りようかんもついています。

Yumebentou1201281

この弁当が、別府駅の駅弁でありながら、駅で買えない駅弁なのです。

JR九州(なら、どの駅でもOK)の窓口で、前々日までに予約引換券を購入して
別府の「竹瓦温泉」の前にあるカフェ「TAKEYA」まで取りに行きます。
(別府駅から徒歩ならば、10数分はかかるはず)

集合は大分駅だったので、その前に、車で別府まで取りに行きました。

それを見越して自宅を早めに出発し、皆より早く大分駅着 good のはずが
2枚・4枚切符専用駐車場(かなり割引になるのです)が満車。ヒェェ~ sweat01
大慌てで自宅へ戻って、タクシー飛ばして dashdashdash のおまけつき(笑)

でもまあ、友人二人は喜んでくれたし、美味しかったし、報われました scissors

 

ところで、おやつの柚練りようかんは、別府の「塩月堂老舗」という菓子店のもの。

もう一つのブログ(昨年秋から放置状態)で取り上げたことがありました。
柚を使った菓子の店で、以前、大阪の叔母の土産にと寄ったことがあったのです。
久しぶりに読み返したら、2010年12月の記事でした。

|

« 寒中、大分の山も白くなる | トップページ | 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.1 »

コメント

空ママさん☆彡
ハイ、今年は北九州。そして、翌日は例の唐戸市場で昼食でした(^^♪
フグのフライをまた買いました(笑)
35年ぶりの同窓会でしたか。一気にあのころに戻れましたか。
お、空ママさんも夢弁当を食べたことがあるのですね。
あの弁当は、竹瓦温泉泉付近の町おこしから生まれた弁当のようですよ。
JR九州の駅弁グランプリ本選出場はならなかったようで、残念。
大分からは「大分宝ちらし寿し弁当」だとか。これも食べてみたいな(笑)

投稿: iharaja | 2012年2月14日 (火) 03時59分

3人のお友達と、今年は北九州に行かれたのですね♪
実は私も昨年10月、中学の時の友達に会いに
千葉まで行ってきました。
更年期真っただ中で体調が心配でしたが、なんとか
行って帰ってこれました(^_^;
35年ぶりの同窓会だったのですよ。
子供の頃の友達はいいなぁ~~と、しみじみ感じ
ました。
たみこの夢弁当、食べたことがあります♪
美味しいですね ^^

投稿: 空ママ | 2012年2月13日 (月) 16時37分

union−jackさん☆彡
私の場合は、夜は寒くてブログをサボり気味です。更新エネルギーも減退(笑)
体を休めて、夢ちゃんと遊んであげるのを優先してあげてね。
あ、でも、それだと休息にならないかな(笑)

面白いでしょ、駅弁なのに駅で買えないって。
そうそう、民子さんが作る弁当なのですよ(*^^)v
電車の中で駅弁食べるというは久しぶり。旅気分がぐんと盛り上がりました(^^♪

高校からの仲良しで、随分と付き合いが長くなった三人組です。
そんなに遠くに住んでいるわけではないけど、会う機会はなかなか。
でもね~、周囲に病気になった人の話も出てくる年代でして(^^ゞ
今度の旅でも話したのですが、会える内に会おうね~という感じです。

話変わって、この土曜日に随分と久しぶりに瀬口さんのカレーを食べましたヨ(*^^)v
ダール豆のカレーとチキンパラク、久々の本格インド料理堪能でした\(^o^)/

投稿: iharaja | 2012年2月13日 (月) 06時37分

ジェミーさん☆彡
−4℃で暖かいと思うとは~(^_^;)
さすがに、こちらで日中にマイナス温度ってことは山間部でもない限りないなあ。
3月中旬、そちらでの服装に大いに迷うところですよ~。

霄が私にくっついていることが多くて、それに、喜怒哀楽が一番はっきりさんで
写真ネタになりやすいかも~(^_-)-☆
今年もオセロニャンズの動向に注目!ってか〜。
でも、ほどほどにしてほしいですよねー(笑)

ダイエットは私の最大課題かも。
お会いするまでに運動をと思っていたけど寒くて・・・(T_T)
にゃーにゃさんはお元気そうです。何よりです(^^♪

オバサン女子会、今回は小倉で美術鑑賞、門司に移動して一泊、
翌日は唐戸市場に船で渡って昼食という旅でした。楽しかったです。
ジェミーさんも、盛岡オフ会、楽しかったみたいですね(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2012年2月13日 (月) 06時16分

マイキーさん☆彡
この週末は、朝は寒いものの昼間は平年並み。少し、ほっとできました。
そちらはかなりの雪が降ったのですね。
ハイ、にゃーにゃさんから節分豆をいただいて、
ちょっとお面で遊んでみました。
そう、霄は私について回ることも多いのに、抱かれるのは苦手でしたが、
昨年あたりから、膝の上でゆっくりすることができるようになりました。
ごはん催促で、上の乗っかることが多くなった効果かも(笑)

お、お母様はたみこさんなんですね♪
このお弁当は、派手さはないのですが、九州の駅弁グランプリにも
エントリーしている弁当なのですよ。
小倉駅で降りて食事だと、その分時間を取るし、旅気分を盛り上げるかと
駅弁にしたのでした。
面倒な受け取りも旅のいい思い出になりました。
それに、大分駅に着いての駐車場満車も今では旅の思い出の一つです(笑)

投稿: iharaja | 2012年2月13日 (月) 05時50分

お久しぶりです。そちらもまだまだ寒そうですが、お元気ですか?
ここしばらく仕事は忙しいやら夢さんは非行気味(笑)やらで、ブログそっちのけです。

駅で買えない駅弁…そういうのがあるって、初めて知りました。
なかなか美味しそうです。受取が大変だったようですが、お友達が喜んでくれたら、苦労した甲斐があったって感じですよね~♪
私くらいの年齢になると、友達に会いたくてもなかなか会えなくなります。
iharajaさん達のような、一泊旅行が出来るような関係がずっと続くなんてステキです。

駅弁、中身が美味しそう。いろんな味が楽しめますね。
最後に駅弁食べたのは、いつのことだろうか(笑)
でも、なぜ「たみこの夢」…たみこサンなんでしょうか。

投稿: union-jack  | 2012年2月12日 (日) 15時58分

盛岡など内陸部と比べると比較的暖かい我が三陸沿岸のわが街も、ここ最近は冷え込む日が多く、朝の出勤時の温度はマイナス11℃~-6℃がザラです~
時々マイナス4℃くらいだと『わ~今日は超暖け~(´∀`人)』と思いマス~(最近日中もプラス温度見ないな~笑)
霄ちゃんはiharajaさんちのナンバー1ブログアイドルですのう~♪
(にゃーにゃサンっ♪お元気デスカァ~ッヾ(≧∀≦))
やっぱ、面白い動きのあるコの記事が多くなっちゃいマスよね~(´∀`)
節分にはワダス、年の倍以上の数の、豆(柿の種デスガッ 爆)と、2人前以上の恵方巻を完食・・・食べすぎで大ブタ注意報~皆さんがいらっしゃる前に少しダイエットせんと~(汗)
恒例の女子会、イイデスネ~♪
北九州のどちらに行かれたのでしょ~^^
九州は観るトコいっぱい♪暖かいし、温泉天国だし、美味しいモンもいっぱいで、いつかゆっくりと回ってみたい土地のひとつデス~♪

投稿: ジェミー | 2012年2月12日 (日) 12時23分

iharajaさん、こんにちは♪
ホントに寒いですね、こちらもかなり雪が降って、積もって、凍ってと大変でしたが、ここ3~4日で天気になり、雨降って、積もった雪も大分溶けたんですが、昨日から歓喜で寒くなって、夜には薄ら積もってました、それほどではないんですが、気温が低いので、凍ってました、寒いです~(^_^;)
節分されたんですね、にゃにゃさんから節分豆とお面頂いたんですね♪
霄ちゃんのお目目と、鬼さんのお面のコラボ、面白いですね♪
霄ちゃんも抱っこ嫌いでしたね、膝には乗って来てくれるんですね、撫でなさいって上から目線なんですね、霄ちゃん(笑)
家のタマは、去年の終わりごろから、尻尾の付け根トントンが癖になって、母や私を見ると、トントンしてって鳴いて要求するようになりました(^_^;)
1月の終わりに、女子会があったんですね、北九州に新年会だったんですね♪
駅で買えない駅弁、これがそうなんですね「別府湾弁当 たみこの夢」って、家の母の名前と同じだし~(笑)
iharajaさんの地元の食材を使ってるんですね♪
美味しそうな駅弁ですね♪
え~予約して、お店で購入ですか、駅弁なのに面倒なんですね(^_^;)
そうまでしても、食べたくなる人気のお弁当なんでしょうね♪
あらら、お車で行かれて、満車で、家に帰られて、タクシーで駅まで行かれたんですね、大変でしたね、でも、お友達の方が美味しく頂いてくれた事で報われましたね♪
特製カレーパンと、柚練羊羹も付いてるんですね(@_@;)

投稿: マイキー | 2012年2月 9日 (木) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 寒中、大分の山も白くなる | トップページ | 新年会で 小倉・門司・下関(唐戸) vol.1 »