« いつものこと | トップページ | そばの花畑 vol.2 »

2011年10月23日 (日)

そばの花畑 vol.1

一面の白い花。そばの花です。ところは、阿蘇市波野のそば畑。

もう、一か月も前に撮った写真なので、

今頃は、この畑のそばの花も、実をつけ、畑の色も変わっていることでしょう。

Sobafield09252

根子岳の麓に、そば畑が広がっているように見えますが、

実は、これは、ちょっとしたマジック (*^^)v

 

立ち上がると、↓こ~んな感じです。

Sobafield092503

波野は阿蘇の外輪山にあります。

根子岳の付近まで行くには、一旦、阿蘇盆地に下ることになります。

 

以前にも、そば畑は見たことはありますが、

こんな広大なそばの花畑を見たのは初めてで、感動です。

それに、そばの花を間近で見たのも、実は初めてでした (^^ゞ

 

とても可憐です。

Sobaflowers09251

こちらは、そろそろ結実への準備が始まっているようです。

Sobaflowers09252

11月頃には収穫され、波野の道の駅では、新蕎麦として提供される予定とのこと。

機会があれば、食べに行きたいものです。

Sobafield092510

入り口の立て看板には、「700万本のそばの花畑」と書かれていました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

9月25日、波野の牧野の輪地切りに出かけました。

丁度この数日前に、テレビのニュースで波野のそばの花畑のことを知り、

行けるかもと淡い期待。作業の時間次第だなと思っていました。

幸運にも、作業が昼過ぎに終了したので、立ち寄ることができた次第です。

 

さて、この風景にBGMをつけるとしたら、

やはり、9月で終了した、あの朝ドラのテーマ曲ですかね(^^♪

|

« いつものこと | トップページ | そばの花畑 vol.2 »

コメント

チョコさん☆彡
「おひさま」で、時折り登場していたそば畑。
見てみたいなと思っていたら、なんと、近場で見ることができました(*^^)v
そうそう、ブログで「おひさま~大切なあなたへ」を紹介してましたね(^^♪

稲刈り、お疲れ様でした。今年の収穫は感慨深かったのではないでしょうか。

先日、「つながり・ぬくもりプロジェクト」が、大川小学校慰霊碑を照らす
ソーラー街灯が設置したニュースを見ました。

投稿: iharaja | 2011年10月26日 (水) 08時20分

マイキーさん☆彡
とても広いそば畑でしょう。
入り口の立て看板の700万本のそばの花畑の言葉も納得するほどでした。
一つ一つの花がこれまた可憐で…
本当に素敵な風景でした(*^^)v

投稿: iharaja | 2011年10月26日 (水) 01時00分

光が射し

風が泳ぎ

生きていけると

そう思えたの ~~ ♪

とても癒される お写真 風景です

信州のお蕎麦は何年前でしょうか 訪ねましたが美味しかったぁ (^_-)-☆

投稿: チョコ | 2011年10月25日 (火) 00時03分

iharajaさん、こんにちは♪
壮大な、そば畑とそばの花ですね♪
はじめてみました(@_@;)
これがそばの花なんですね、綺麗ですね♪
そばの花畑も素敵ですね♪

投稿: マイキー | 2011年10月24日 (月) 02時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« いつものこと | トップページ | そばの花畑 vol.2 »