« Welcome!ざます | トップページ | 皮下脂肪の差・・・でもないか~? »

2011年10月10日 (月)

綺麗好き

キリギリスの訪問がありました。

写真では後肢が1本無いように見えますが、後肢はお手入れの真っ最中。

Longhorned_grasshopper1

↓拡大したら、この通り。口で後肢を手入れしているのがわかります。

Longhorned_grasshopper2

 

見ていると、反対側の後肢、中肢、そして、触覚と次々に綺麗にしています。

Longhorned_grasshopper3_2 Longhorned_grasshopper4 Longhorned_grasshopper5

見飽きません。

 

わかりづらいでしょうが、頭部を前肢で拭いています。猫達と一緒(^^♪

仕草が、なんとも可愛いです。

Longhorned_grasshopper6

霄がカーテンにぶら下がって、もがいていたから、救出しました。

「何、やんちゃしてるの?」と霄を抱き上げたら、このキリギリスがいた。

目ざといね~(笑) キリギリスに向かってジャンプしたのでしょう。

 

またぞろ、霄が狙うだろうから、次に、キリギリスを救出した次第。

これから、どの位、生きるのかなあなどと思いながら、外に放しました。

 

それにしても、ひょうきんにも見える顔つき、丁寧なお手入れの様子。

楽しませてもらいました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

最初、これって、バッタ?キリギリス?と分からなかった。

決定的な違いは、触角の長さだと知りました。これは長いから、キリギリス。

 

キリギリスの名は、啼き声が語源らしいけど、キリキリって聞こえるかなあ。

英語では、long-horned grasshopper だと分かった。

長い触角を持つ、草の上をひょいひょいっと飛ぶやつってことでしょうね。

|

« Welcome!ざます | トップページ | 皮下脂肪の差・・・でもないか~? »

コメント

鯉三さん☆彡
周囲に草むらもなく、どこで過ごしていたのかなあ、
たっぷり食欲を満たしたのかなあと、気になったものです。
カーテンに停まっていて、すぐに捕まえることができたので、
そろそろ寿命だったのかも知れません。

投稿: iharaja | 2011年11月28日 (月) 07時16分

キリギリスはなかなか目にできないですよ。子どもの頃、原っぱへキリギリスを捕まえに行きましたが、とにかくすばしっこくて、なかなか捕まえられませんでした。しかし、なかなか風情のある声だと思います。

投稿: 鯉三 | 2011年11月27日 (日) 15時31分

ミモザさん☆彡
なんだか、ひょうきんな雰囲気ですよね、キリギリス(^^♪
動作一つ一つが、いじらしい気がしました。
手で持つと足など取れそうで、紙袋に入れたら、落ち着いちゃって
撮影に協力的でした(笑)
どうも越冬はしないらしいです。子孫を残せていたら、いいですね。

投稿: iharaja | 2011年10月15日 (土) 22時18分

こんばんは!
キリギリスって意外に表情が豊かなんですね。
私もこういうのを見るのが大好きです。
しかし、うまく撮られましたね(^^)v
生餌がなくなったらサヨナラなんでしょうか。

投稿: ミモザ。 | 2011年10月14日 (金) 19時50分

マイキーさん☆彡
バッタとキリギリスの違いがようやくわかりました~(^^ゞ
今まで、どう区別していのか分からなかったんです。
なかなかに、丁寧なお手入れだったので、ちょっと見とれてしまいましたよ。
まわりにも草むらなども少ないし、どこから来たのかな。
まあ、霄が遊ぶ前に発見できて、ヨカッタ、ヨカッタ。
霄はしばらく探してました(笑)

投稿: iharaja | 2011年10月12日 (水) 05時22分

iharajaさん、こんにちは♪
キリギリスなんですね、私も最初見た時バッタかと思いました(^_^;)
キリギリスさんも、猫ちゃんと同じような動きするんですね、注意して見た事なかったので驚きました(@_@;)
霄ちゃん、カーテンの所に居たキリギリスさんを見つけて、狩りをしてたんですね、捕まらなくて良かったですね(^_^;)
iharajaさんのおかげで命拾いしましたね、もしかしたら、恩返しにやってくるかもしれないですよ♪
キリギリスとバッタの違いは触覚の長さなんですね♪
色々と勉強になりました♪
そう言えば先日、買い物かごの中に、よく似た昆虫がいて、捕まえて逃がそうと、手で持ったら、足を持ってしまって、足がプチんと千切れてしましました、そのまま外に逃がしてあげましたが、悪い事たなって、反省しました(^_^;)

投稿: マイキー | 2011年10月11日 (火) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« Welcome!ざます | トップページ | 皮下脂肪の差・・・でもないか~? »