« 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ | トップページ | 夏の祭り ~ 祈り、そして絆 ~ »

2011年8月 3日 (水)

霄、体調崩し、1日で復活

霄ちゃん、目を見開いて、おっかなびっくり。

Vets11072900

仕方がありませんね。何しろ、病院の診察台の上ですから。

 

朝4時、ニャーニャーとごはんを催促されることを、再三、記事にしています。

先日のこと。 やはり、4時。 「来た~!」 ちび平、空の順に登場でした。

が、いつもなら、頭をスリスリしながら、ねちっこく催促する霄がいない。エッ、いない!?

これは、由々しき問題です。 だって、こんなことは有り得ないもの。

家の隅々を探せど、姿なし。

 

いたる所に嘔吐と下痢。すっかり目が覚めました。

前日の夜は、普通に食べていたので、夜中から朝方にかけてでしょう。

 

それを拭きながら、尚も探して、ようやく発見。1階のテレビの裏側にうずくまっていた。

 

車でも待合室でも、啼きっぱなしではありますが、診察室ではフリーズするので、

先生に診てもらうのは、霄が一番楽です。

Vets11072901

便を持参して調べてもらったら、腸の粘液が混じっていたらしい。

炎症気味とのこと。

 

こういう時は、まずは消化器の炎症への対処療法になるようです。

注射され、スポイドで液体の薬を飲まされて、その後、点滴。

これで、体調が戻らなければ、他の原因を考えなければいけませんね。

 

病院から帰って、しばらくは、きつそうな雰囲気でしたが、

時間が経つに連れ、寛いだ寝方に変わってきました。

気分も良くなっているみたいです。

 

さて、夜にまた病院。 と言っても、今度は、ちび平の予防接種。

 

待合室で緊張しまくりのちび平です(笑)

でっかい身体を精一杯縮めて、キャリーの角に陣取っています。

Vets11072902

霄の症状が治まらなかったら、一緒に連れて行くはずでしたが、

復活したので、助かりました。霄とちび平を同行するのは、少々重労働。

それに、待合室で大合唱は結構恥ずかしいのです。

 

さて、霄ちゃん、今は、朝の4時には、ごは~~んと催促です。

良かった、良かった。 それにしても、何が原因だったのかなあ。

|

« 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ | トップページ | 夏の祭り ~ 祈り、そして絆 ~ »

コメント

鯉三さん☆彡
部屋の隅にうずくまっている姿は、なんとも痛々しかったので、
治りが早くて良かったです。
写真のキャリーは、ちび平の体重にも耐えられるものと思って購入したものですが、
そろそろ、規格外になるかもしれません(笑)

投稿: iharaja | 2011年8月28日 (日) 14時36分

霄ちゃん、大変でしたね。
無事に治ったようで、よかったです。
キャリーがうちのと同じかもしれません。

投稿: 鯉三 | 2011年8月27日 (土) 19時59分

空ママさん☆彡
1日で治ったので助かりました。ご心配をありがとう♪
とにかく、ご飯を欲しがらずに、姿を見せないなんて、有り得ませんから
相当に心配して探したんですよ~。

予防接種は、きっかり1年でなくても大丈夫みたい。
ちび平の注射も昨年の日付より半月も後なんですよ。

投稿: iharaja | 2011年8月15日 (月) 05時37分

宵ちゃん、大変でしたね!
いたる所に嘔吐と下痢なんて、とても心配になりますよ(>_<)
でも1日で治るなんて、本当に良かったですね~~!!
宵ちゃん、えらい!
病院がんばりましたね。。
ちび平ちゃんは予防注射だったのですね ^^
うちの空も予防注射行かないと。
確か6月に案内が来てましたよ~~
遅いけど、お盆明けには行ってきます ^^;

投稿: 空ママ | 2011年8月13日 (土) 18時32分

ミモザさん☆彡
ありがとうございます。お陰様で、賞も再び病院で固まらずに済みました(^^♪
人間なら、病院病院と騒ぐところ、動物たちは静かに受け入れ嵐が収まるのを待つ。
そんな様子を見る気がしました。
タマちゃんもそうでしたか。声が枯れないのか心配になるほど、啼きっぱなし(笑)
診察室で固まってくれるのは、大変助かります(笑)
霄を連れていったときに、今晩はちび平と決心。
決心しないと、重いちび平、連れ出せません(爆)

投稿: iharaja | 2011年8月13日 (土) 10時21分

霄ちゃん大変だったんですね。
うずくまってしまうほど調子が悪くなるなんて
可哀想でした^_^;
お医者さんでの態度はタマとそっくりですね(笑)
家を出てから帰るまで鳴いてました。懐かしいです。
お早い回復でビックリですがさすが若い!
iharajaさんも2回の医者通い、お若い(^^)v

投稿: ミモザ。 | 2011年8月12日 (金) 19時51分

ジェミーさん☆彡
ありがとうございます。お陰様で食欲モリモリの霄です。
晴れの日も雨の日も、また、暑かろうが、寒かろうが、ごはん!!の仔なので、
催促しないのは、体調のバロメーターになりますわ~。

我が家、ちび平だけでも超タイヘンなんデスヨー。キャリーを片手で持つのは無理(笑)
病院までは満室御礼状態だったのに、
待合室で、どうしてあれだけ縮まれるのか不思議でありました(爆)
いつもながら、どの仔も静かなのに、啼きっぱなしなのは我が家だけ。赤面です。
防音タイプのキャリーをどなたか開発して欲しいくらいです。

何か、怖い思いしただけに、逆にテンション上がっちゃうんですかね~。
廊下は走るな~~~!!

投稿: iharaja | 2011年8月 8日 (月) 07時17分

霄ちゃん、大事なくヨカッタです~
やっぱ、なんか食べたのかしらん・・・
たしかに、ゴハン時に食欲クィーンが現れない日にゃあ大事件で大捜索になりますよね(汗)
う~~ハイィ~~~巨ニャンを一気に通院はキツイですよね~~~
ウチは先日の通院、何を血迷ったのか(笑)一気連れしちゃって、ひどく重くて大変&ひどく鳴いて超恥ずかしい、の久々のW恥体験をしました・・・(哀)
ちび平ちゃん、写真だと大きさが分からず(スミマセヌ 笑)子猫の様なかわゆさだじょ~(* ̄ω ̄*)
そうそう~予防接種後の安静~~~(笑)
ウチも、三っくんとうなちゃん、帰った途端に全力ダッシュ&マジ取っ組み合いで成す術なしデシタ~(T▽T)
次は頭に予防注射打ってもらおうかな~~(爆)

投稿: ジェミー | 2011年8月 7日 (日) 14時29分

mago猫さん☆彡
ありがとうございます。すっかり回復、絶好調にごはんを欲しがります。
猫たちは私たちより暑さには強いといいますが、
昔の暑さとは全く違ってきましたからね~。

そうなんですよね。いつも、私が私が…の押しの強い霄が居ないと気づいた瞬間、
シグナル点滅です。嘔吐や下痢を見つけたからはサイレン鳴りっぱなし((((;゚Д゚))))
イケニャンズの体調も心配ですね。少しずつでもいいので元気モリモリに戻って欲しいです。
お大事に!

我が家はちび平だけでなく、空も霄も、予防接種の後に体調を崩すことは、
今のところ無いです。助かっています。(3種なので軽目なのかな?)
予防接種を済まて病院を出るときに、必ずと言っていい程、
「今日は注射しているので激しい動きはさせないようにしてください」と言われますが、
帰宅後は、皆さん、勝手に運動会を開催なので、当方、なす術がありません(-_-;)

投稿: iharaja | 2011年8月 7日 (日) 11時28分

マイキーさん☆彡
絶対にごはん催促を欠かさないのに来ないだけで、おかしいのに
嘔吐と下痢の後がそこいら中にあるでしょ。
家中、大捜索でした。
こういう時は、狭くて暗いところを重点的に探す感じですね。
ひとまずは回復したので、一安心ですが、
結局、直接的な原因が分かっていないので、今ひとつスッキリしないですよ。

うむ、ゴキブリ確保だけは、勘弁して欲しいですね(^^♪

投稿: iharaja | 2011年8月 7日 (日) 09時45分

まろさん☆彡
暑気にやられちゃったんでしょうねぇ。
もしかしたら、食べ過ぎかな~。空やちび平の食べ残したものを
気が付けば、霄は食べてます(ー_ー)!!
それと、食卓の上のものを食べちゃったりするし…
具合が悪くなる前々日に、炒めた肉が床に落ちてたという報告あり。
これは、絶対に霄の仕業と思いますが、食べた風はなかったようだし。
ご心配いただいてありがとうございま~す(^^♪
まあ、今は、元に戻りすぎて、ご飯催促にとても熱心すぎますが(笑)

投稿: iharaja | 2011年8月 7日 (日) 08時50分

霄ちゃん体調が戻って良かったです^^
腸炎だったんですかね〜・・・人間は暑いと内臓がくたびれますけど猫ちゃん達はどうなんでしょうね^^;
そうそう、いつも起こしに来る子が来なかったら絶対に何かあります!あります!(笑)
うちも、サンちゃんが居なくなるまでは、毎日全匹お迎えに来てくれていたので、来ない子は具合が悪いと直ぐに分かったのですが・・・
今は、絶対に迎えに来てくれるわけじゃなくなって(T0T)(笑)
朝、起こしに来ないイケニャンが具合がちょい悪・・・と言う判断に変化しつつあります^^;
体調が悪いのは長引くと主もドキドキ・・・精神的に辛いですね^^;
ホントに良かった♪良かった♪
ちび平ちゃんもご苦労様でした^^
ちび平ちゃんは予防接種に負けない感じですか?(笑)うちは
負けっぱなしの虚弱ちゃん達ばかりなので、超ドキドキです〜(私が〜笑)

投稿: mago猫 | 2011年8月 5日 (金) 19時20分

iharajaさん、こんにちは♪
霄ちゃん、大きなお目目で緊張してる顔してますね、病院の診察台の上なんですね(^_^;)
あらら、ご飯の催促に、霄ちゃんが来ない、いつもは来るのに心配になりますよね(^_^;)
いたるところに嘔吐と、下痢ですか、そりゃ心配になりますよね(^_^;)
夜中から朝にかけて何があったんでしょうか、驚かされますね(^_^;)
その後、iharajaさん、霄ちゃんを、動物病院まで便を持って連れて行かれたんですね、ご苦労様です(^_^;)
原因は、腸の炎症だったんですね、注射と、液体のお薬と、点滴で霄ちゃん、元気になったんですね、いつも通りにご飯の催促もあったんですね♪
その後、ちび平ちゃんの、予防接種に病院に行かれたんですね、お疲れ様でした♪
確かに、2ニャン一緒だと大変ですよね、家もタマとベル一緒に動物病院行くんですが、母と一緒じゃないと大変です(^_^;)
昨日も、午後23時頃、タマがいつもいる、窓の所に行ったので、いつもそこで撫でてくれと催促するので行ったら、黒い紐のようなものが2つ落ちていたので、拾って手の平に乗せて見たら、どうも、ゴキの足みたいで、え~まさかタマ、ゴキ食べたの~って冷や汗ものでした、もしかしたら、ゴキを攻撃して足2本取ったのか、それならいいんですが、食べていたらと思うと冷や汗ものです(^_^;)
今の所元気で、食欲もあって、ウンチャも行くんですが、すぐに、手足と、口の中拭いて、歯磨きもしました(^_^;)

投稿: マイキー | 2011年8月 4日 (木) 00時07分

夏ってお腹壊しますよね!?
私も、なーんもヘンなもの食べてないのに
急にお腹壊れちゃって、お腹痛くて気を失いそうになります。
時間が経てばなんとなく治ってるけど。
暑気あたりなんかなぁ?
猫も、原因不明の暑気あたりってあるのかな。
霄ちゃん、ご飯が美味しく食べられるようになってよかったね♪

投稿: まろ | 2011年8月 3日 (水) 23時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ | トップページ | 夏の祭り ~ 祈り、そして絆 ~ »