« はっ?意味不明 | トップページ | 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ »

2011年7月26日 (火)

「今日は少し涼しいね」と思った日の気温、30度

台風が遠ざかった19日の夜。帰宅したら、ちび平が玄関にいた。

この2日間、雨や風のせいで、開かずの扉状態でした。

Cat11072502

北からの風も吹き、連日、最高気温が30度前後。

6月後半から7月にかけて暑さが尋常ではなかったから涼しく感じる。

 

そろそろ、猛暑が戻ってくると覚悟していた週末も「猛暑日』にはならず。

猫たちも結構活発にしていた。

何かを見つけて、皆、靴箱の下へまっしぐら。

虫だと困るなと思って、覗いてみたら、またたびの木だった。

誰がそこに転がしてたのかな。

Cat11072501

運動会の後は・・

Cat11072503

相変わらずの光景だね~(笑)

 

その内に昼寝。

Cat11072504

空はどこかと探してみたら、こちらも昼寝中。

Cat11072505

ちょっと狭い気もするのですが、このクッションの上で寝るのが

最近の、空のマイブームらしい。

母が、「昼間は大抵、ここで寝ているよ」と言っていた。

Cat11072506

起こしてしまったから、ご機嫌取り。

24日、この日の最高気温は29度。

|

« はっ?意味不明 | トップページ | 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ »

コメント

鯉三さん☆彡
空、気持ちよさそうでしょ♪ 彼女がご機嫌だと私もご機嫌です。

6月末からの暑さに、今夏はどうなることかと怯む思いでしたが、
台風6号の後からは、少しましになった気がしますね。
小さい頃とは暑さの性質が変わってしまいました。
家の周辺に土が消えてしまったのも原因の一つだと思うのです。

投稿: iharaja | 2011年8月 3日 (水) 05時54分

空ちゃん、ご機嫌ですね!

大阪も30度をちょっと超えるくらいの天気が続いています。朝晩が涼しいので、去年の夏よりは過ごしやすいです。

投稿: 鯉三 | 2011年8月 1日 (月) 21時06分

mago猫さん☆彡
こちらも、台風も、台風の後の暑さも身構えておりましたが、
mago猫さんのところと同様でした。
徐々に暑さは猛暑日に近づきつつありますが…
昼寝も夜寝もみんなバラバラなんですが、霄とちび平はこういう時間が必ずあります。
彼らにとって、親子の感覚は永遠なのかな~。
イケニャンズのみなさん、大丈夫ですか。気温や気象の差が激しいのも困りますよね。

空ちゃんのマイブーム、母が奪ってしまった。
って、もともと母の鏡台の椅子のクッションだったんですけどね。
空が寝るからそのままにしておいたのですが、結局、自分が座りづらいしくて(笑)
目下、別のブームを探し中の空であります(^^♪

我が家では、暑さに負けたのか、霄が突然、下痢・嘔吐で病院行きとなりましたが、
注射、液体飲み薬、点滴で1日で復活しました。もう、ごはんの催促、激しいです。

投稿: iharaja | 2011年7月31日 (日) 12時13分

union-jackさん☆彡
湿気は許せませんなぁ。こちら、そろそろヒートアップです。
暑さと湿気でナメクジ状態になりそうな気配(笑)

ちび平、さながら動物園の北極圏ゾーンにいるが如く…
間近で見ても、白クマです(爆)
あ、よくわかりましたね。空も一緒に靴箱の下へ~~です。
押し出されちゃったけど(笑)
ちび平が母ちゃんにいて欲しいときは啼き方でわかります。
すると、霄もどこからか出てくるから凄いもんです。
空は、見ていると落っこちそうなクッションなんですが、死守しています(笑)
空は胸キュンキャラだったのか~~(^^♪

投稿: iharaja | 2011年7月31日 (日) 11時55分

ジェミーさん☆彡
ちょっと前の気温が高く猛暑日が多かったので、
30度でも涼しく感じるって、なんだか異常と思いつつ、ひと息でした。
このところ、また、暑さが戻ってきました。
それにしても、台風が去ったかと思えば、今度は新潟・福島の豪雨。
ジェミーさんのところは大丈夫でしたか?
新潟の友人にメールしたら、停電していると返事が返ってきました。
一時期、復旧より復興ということが目立っていましたが、
復旧なくして、復興、再建は始まらないんですよね。
夏場の衛生状況も、本当に心配です。
それに、未明にまた結構大きな地震。豪雨で余計に地盤も弱くなっている。
気を付けてくださいね。

さて、これを書いている傍らで、猫たちの日常が繰り広げられております。
今は、霄とちび平、マジ喧嘩。これも、日常なり~~だな(#^.^#)

投稿: iharaja | 2011年7月31日 (日) 10時47分

ミモザさん☆彡
お返事が遅くなり、ごめんなさい m(_ _)m

こちらは、また暑さが戻ってきましたが、
それでも、34~5度になるまでにはなっていません。
それで、少しはましだと思うこと自体、気象が変わってしまったのだなと思います。

母と息子は、くっついてますねぇ~(笑)
と言っても四六時中というわけではありませんが。
くっついていると、その内に喧嘩になることもあります(笑)
猫たちは、暑いときは床に転がっていることが多いですね。
でも、新聞などがあると、その上に上がったり。
彼らの習性は、時々、何故?ということも多くて面白いですね♪

投稿: iharaja | 2011年7月31日 (日) 09時46分

マイキーさん☆彡
お返事が遅くなり、ごめんなさい m(_ _)m

お陰様で、私の住む付近で、台風6号の被害はなかったのでした。
ただ、とてもスピードが遅かったから、風雨の時間が長かったような気がします。
吹き戻しもかなり時間が経ってからで、その風の後から、しばらく涼しくなりました。

そうそう、ゴキブリでも見つけたかと心配になり覗いたんですよ(笑)
またまた、霄のおっぱいをねだるちび平でした。
その間、霄はちび平優しく舐めます。

ちょっと小さくて、寝づらいのではと思うのですが、
今はこのクッションがお気に入り。
このクッションがある部屋は母が作業したりする狭い空間なのですが、
白デカ親子はあまり近づかず、空としては棲家みたいな場所。
安心して昼寝ができるようです。

投稿: iharaja | 2011年7月31日 (日) 07時38分

これから台風の季節ですね〜。
今回の台風は流石にうちもくるかと身構えておりましたが、吉野の山々に守られて、うちは何事もなく過ぎて行きましたm(__)m
そうそう、台風の後、来るか!?猛暑!!・・・って思ってましたが、
こちらも、その前の猛暑のようにはまだなってません。
が、朝晩が涼しい日が多かったので、イケニャン達の体調は回復したかと思ったら、また悪くなるでグズグズです〜(ToT)
ちび平ちゃんと、霄ちゃんは、暑くても一緒に寝るんですね♪
快適な気温と言っても夏だし〜・・・と、思うけど(笑)毛色が白いと涼しげですねー(笑)
うちでは今ぽ〜兄とちゅ〜の猫だんごしか見られない状態です^^;
黒毛が多いので暑そうですよ〜(笑)
全盲ニャンズはタイミングが上手く合わせられなくて・・・
テンちゃんに至っては、お兄ちゃんがグルーミングしてくれて、お兄ちゃんからもテンちゃんにグルーミングを要求し頭を差し出したら、じぃ〜・・・と考えて、手で頭をパチっ・・・と軽く殴ってしまいます^^;
他の猫とグルーミングをした事が無いようで、そのような結果に(笑)
冬に期待です。

空ちゃんは・・・完全にはみ出してますね^^;
でも、レーシーで上品なクッションが空ちゃんにはよく似合ってます♪
表情もうっとり〜♪
ブームいつまで続くかなぁ〜♪(笑)

投稿: mago猫 | 2011年7月30日 (土) 19時43分

空ママさん☆彡
お返事が遅くなり、ごめんなさい m(_ _)m

少しほっと出来ていましたが、暑さが戻ってきましたね。
8月は平年並み、9月・10月は平年より暑い…そんな予報が出ていました。
白デか親子の仲の良さを見るので、空は一体どういう風に思っているのかな。
でも、日頃は、自分なりに落ち着く場所でのんびりしています。
見ていて、なんだか狭そうで、確かにはみ出しているのに、
うまいこと、寝ています(笑)

投稿: iharaja | 2011年7月30日 (土) 18時25分

今週の東京、真夏日にはなりましたが猛暑日にはならず。
でも、こちらは湿気がすごくて!!
29度と言われても、湿気のせいで33度くらいには感じます。
ラティスの間から見えるちび平ちゃん、白クマの子供みたく見えます。
靴箱の下に走る姿…あ、空ちゃんも一緒だったのね~♪
ちび平ちゃん(?)の陰で気がつかなかったわ(笑)
相変わらずちび平ちゃんは甘えん坊ですね。
空ちゃん、お尻がちょびっとはみ出てるけど、気にしないのかな。
見上げた顔に「胸キュン」です。すいません、古いですねー(笑)

投稿: union-jack  | 2011年7月30日 (土) 16時36分

ホント、そちらはめっちゃ暑いんでしょうねぇ~~~
全国版の天気予報見て「東京より西(南)は住めない・・・」って思いますモン~(笑)

ウチ(岩手の北三陸地域)の方は、先週は朝晩、ストーブ焚いてましたよ~(苦笑)

いつもは、北の海沿い地域も、夏は夏らしく、暑い気候で・・・と願っておりましたが
今年だけは、いつもの三陸の海沿いらしく、寒いくらい涼しい気候で過ぎて欲しいと願っています
(ワタシが行った4月後半の時点で、津波被害が大きかった地域のにおいはかなりきつかったので住んでいる方を思うとせめて涼しく、と願います・・・)

いつもの光景が何よりの、てか、至上の幸せなんですよね^^
にゃんこにはホント毎度幸せ気分を頂いて、感謝、しきりデス~(* ̄∀ ̄*)

投稿: ジェミー | 2011年7月27日 (水) 22時44分


おはようございます♪
涼しいと猫も楽そうにしていますね。
うちのク~も庭の手作りのハンモックに揺られて
気持ち良さそうに寝てばかり(^.^)
おっきい親子さんは夏でもくっついてるのね(笑)
空ちゃんは、これまた小さいクッションがお気に入りなんですね。
フローリングのほうが冷たいのにね。
でも猫って何かの上に乗るのが習性でしたっけね。

投稿: ミモザ。 | 2011年7月27日 (水) 09時38分

iharajaさん、こんにちは♪
台風、そちらは、被害大きかったんでしょうね、こちらは、床下浸水した所や、土砂災害もあったらしく、道が一時不通になったそうです(^_^;)
家の方も、雨と風で凄かったです、風で2階の私の部屋揺れましたから(^_^;)
台風が去った後は、ホントに涼しくなりましたよね♪
霄ちゃん、ちび平ちゃんと、玄関の靴箱の下に頭突っ込んで、何事って思ったら、マタタビの木が落ちてたんですね、ゴキでなくて良かったですね(^_^;)
霄ちゃんと、ちび平ちゃん親子ですね、霄ちゃんがちび平ちゃんをクルーミングしてあげて、寝かせてあげてるんですね♪
その内一緒に昼寝ですね♪
空ちゃんは、お気に入りのベット上で寝てたんですね♪
空ちゃん、なんか遠慮して寝てるみたいに見えますね(^_^;)
空ちゃん、iharajaさん見て、安心してますね♪
最後の空ちゃんの写真、可愛いですね、目がウルウルしてますね♪

投稿: マイキー | 2011年7月26日 (火) 23時21分

こんにちは!
今日も午前中は涼しくて、冷房なしで過ごせました。
猛暑日が来るかと思っていたのに、節電にもなって、ちょっと嬉しいです ^^
宵ちゃんちび平ちゃん親子は、やはり仲良しですね。
空ちゃんちょっと寂しいかな?
お気に入りのクッション、可愛いですね~♪
あっ、空ちゃんのおちりが、ちょっとはみ出てる? ^m^

投稿: 空ママ | 2011年7月26日 (火) 16時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« はっ?意味不明 | トップページ | 「猫島」再び ~ 架空の島だけどね ~ »