« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

「今日は少し涼しいね」と思った日の気温、30度

台風が遠ざかった19日の夜。帰宅したら、ちび平が玄関にいた。

この2日間、雨や風のせいで、開かずの扉状態でした。

Cat11072502

北からの風も吹き、連日、最高気温が30度前後。

6月後半から7月にかけて暑さが尋常ではなかったから涼しく感じる。

 

そろそろ、猛暑が戻ってくると覚悟していた週末も「猛暑日』にはならず。

猫たちも結構活発にしていた。

何かを見つけて、皆、靴箱の下へまっしぐら。

虫だと困るなと思って、覗いてみたら、またたびの木だった。

誰がそこに転がしてたのかな。

Cat11072501

運動会の後は・・

Cat11072503

相変わらずの光景だね~(笑)

 

続きを読む "「今日は少し涼しいね」と思った日の気温、30度"

| | コメント (14)

はっ?意味不明

14日・15日は近くの神社の夏祭りだった。

子供ちきりん囃子大会の音も聞こえてきて、出かけてみた。

参道には、お決まりの夜店。

 

買う、買わないは別として、夜店を冷やかすのは楽しい。

遠方の屋台に目を向けて、「はっ? あれは何?」

「めあツールフ?」って何? 意味が分かりません。

Maturi11072501

近づいてみれば、何のことはない。「フルーツあめ」が右始まりだった(笑)

ほかにも

Maturi11072502 Maturi11072503

きやかい→いかやき、いくすルーボ→ボールすくい・・・

と、どうしても読んでしまう・・・(笑)

| | コメント (10)

2011年7月 7日 (木)

雨の七夕・・・空ちゃん、8歳

今日は七夕。朝から、あいにくの雨。残念ですね。

少々、ご無沙汰しておりました。皆、元気に過ごしております。

 

↓ webで見つけた折り紙の笹の葉。折り方は簡単だけど、笹に見えますね。

Tanabata1

↑グチャグチャな物体は、折り紙で作った網飾り・・・・だったもの(笑)

霄が、猫じゃらしのごとくに遊んでしまい、原型を留めず(爆)

Hannyan

さて、我が家では、七夕の日 = 空の誕生日です。

8歳になりました。

 

取り立てて、ご馳走という程ではありませんが、鰹節をプラス。(朝、4時也 )

Birthday1

一番の好物ですが、安上がりです(笑)

Birthday2

いつもは数粒残るドライフードも平らげる勢い。いつもの数倍の食べっぷり。

これからも元気でいてくださいな。

| | コメント (22)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »