« すっかり変形 | トップページ | 雨の七夕・・・空ちゃん、8歳 »

2011年6月20日 (月)

育っていました。そして、私は反省。

その後、気になるツバメのヒナたち。

16日に、高速道路のPAに寄ってみました。

雨も降っていて、急いでトイレに駆け込むと・・・

Nao11061904

2mほど先の間仕切りに4羽が並んでいます。

ウーパールーパーみたいだった頭の産毛もなくなっています。

2週間で、こんなに成長するんだなあ。

 

絶好のシャッターチャンスと思い、もっと近づいて・・・と思ったのが悪かった。

すっかり驚かせてしまい、みんな、トイレの中をバタバタ。

Nao11061905

高いところへ避難。これで落ち着いてくれるかな。

 

そこへ親鳥が帰って来ました。

せっかくのごはんタイムだったろうに、その様子も撮りたくなって、

今度は、巣の方へと私が移動してしまったから、全員が外へ飛んでいった。

 

親鳥はともかくも、ヒナたちに無理をさせてしまったかも知れません。

外は雨なのに・・・

 

写真を撮りたいという気持ちが先走ってしまったのです。

ツバメの親子に、すまない気持ちになってしまいました。

元気に巣立って欲しいと願うのだったら、彼らの生活を邪魔したら駄目だね。

大いに反省です。

|

« すっかり変形 | トップページ | 雨の七夕・・・空ちゃん、8歳 »

コメント

チョコさん☆彡
このツバメたちは、PAの上を滑空しておりました。
今の内にたくさん食べて、体力を付け、来る遠距離の旅に備えてねと願うのみ。
レンジフードに雀の巣\(◎o◎)/! それは、使えませんね(^_-)-☆
元気に育って欲しいですね。

投稿: iharaja | 2011年7月 5日 (火) 07時16分

この時期
小鳥たちの子育て、活発ですね~
ツバメさんたちはもう巣立っていったのかなぁ。
我が家のレンジフードの換気口に、雀さんが巣を作ってヒナたちの泣き声が聞こえます(笑)
なので、使えません 換気扇♪

投稿: チョコ | 2011年7月 5日 (火) 00時08分

鯉三さん☆彡
野鳥の子育てから巣立ちまで、ここまで見ることができるのは
人間の身近で営巣するツバメならではですね。
今、この巣のあるPAの上空を飛び回っています。
旅立つための体力を付けているような飛びかたでした。

投稿: iharaja | 2011年7月 4日 (月) 07時42分

巣立ちは感動的ですね。
ツバメの写真を撮るのは難しいと思います。
野鳥はやはり望遠が必要かもしれません。

投稿: 鯉三 | 2011年7月 3日 (日) 20時21分

空ママさん☆彡
少しの間、見ない内に、あの小さいヒナたちがこんなに成長していました。
私が近づいたため、驚かしてしまったからではありますが、
羽ばたきがしっかりしているのも確認できた気はします。
秋には、長い旅が待ち構えています。
これから、危険も含めて、いろいろなことを学んでいくのでしょう。
この家族が皆、元気に旅立ってくれるのを祈るばかりです(^^♪

投稿: iharaja | 2011年6月28日 (火) 05時45分

わぁ、大きくなりましたね!
もう飛べるのですか~
人の側にいても、ちゃんと警戒するのですね。
野生の鳥ですから、そうして身を守っていかなくてはね ^^
これからみんな元気に巣立っていって欲しいと、
願うばかりです。

投稿: 空ママ | 2011年6月27日 (月) 17時17分

union-jackさん☆彡
ツバメのヒナたち、まだ精悍さはないものの、すっかり大きくなっていました。
そうそう、右の子、頭の羽が寝癖みたいで可愛かったです。
一歩進んで、手を伸ばせば届きそうな距離になったときに、一斉にバタバタ。
そうですよね、これで触れることができるようなら、
それは、この子達にとっては恐ろしさを知らないことになりますものね。
これからも様々な危険が待ち受けていますからねぇ。
一つ一つクリアして、生き延びて、そして、再び帰ってきて欲しいものです。

それにしても、この小さな身体で、とてつもなく広い海を渡るのですから、
なんと、凄いことなのでしょう。

投稿: iharaja | 2011年6月26日 (日) 19時56分

あらまー立派に成長してましたね! やっぱりツバメって成長しても可愛いなぁ。
一番右の子、頭のてっぺんに羽毛が…(笑)
ちゃんと生き残るためには、こうして敏感でなければ生き残れないんですねきっと。その敏感さを改めて分かっただけでも、良かったと思えばいいのでは?
動物を前にすると、やはり気持ちが走っちゃう時ってありますよ。で、結局逃げられてしまったりね。
私なんて最近やっと、他の犬猫に対しての接し方を覚えたところですから(笑) 動物には教えられる事も多いかな。
こうやって、ツバメ達もひとつずつ学んで大きくなって、危険回避の仕方とか覚えて、旅立っていくんですね。
来年はぜひ、親鳥となって帰って来てほしいものですよね。

投稿: union-jack  | 2011年6月25日 (土) 17時37分

ミモザさん☆彡
一歩進めば手に触れることができそうな距離だったので、
迂闊にも近づきすぎました。
デジカメはその気軽ゆえに、いつでも携行していて、
撮ろう、撮ろうという気持ちが強くなっている気もしています。
そうですね。しっかりとした羽ばたきをしていましたので、
危険からの回避の練習になったと思って、少し気を楽にします(^^♪

投稿: iharaja | 2011年6月22日 (水) 07時10分

後悔なさったお気持ちはよく分かりますよ。
私も水鳥でやってしまった事があります^_^;
燕ちゃんはこれからもいろんな危険に遭遇するでしょうから、
いい経験として学んでくれたかも(^O^)

投稿: ミモザ。 | 2011年6月21日 (火) 20時15分

マイキーさん☆彡
ツバメのヒナたち、ずいぶん育っていました。
口の大きさが目立たなくなったのは、
頭や胴体が大きくなったからだな~と思いましたよ(^_-)-☆
考えてみれば、トイレに寄ったのも、初めに「写真を撮りたい」気持ち有りき。
穏やかな時間を過ごして欲しいなら、
もし、チャンスがあって、そして、驚かさないならば、
写真も撮らせてもらおうかな~くらいにしないといけないなと反省です。
結構、しっかりとした羽ばたきで飛び回っていたので、少し安堵しましたよ。

投稿: iharaja | 2011年6月21日 (火) 06時12分

iharajaさん、こんにちは♪
子燕ちゃん、大きくなりましたね♪
あらら、iharajaさんが、写真を撮ろうとしたら、驚いてトイレの中をバタバタ飛んで高い所に移動しちゃったんですね(^_^;)
さらに、親鳥がご飯持って帰ってきて、それを写真に撮ろうとしたら、今度は雨の中、親鳥と子燕と外に飛んで行っちゃったんですね、どうか無事でありますように(^_^;)
でも、子燕ちゃん達、空飛ぶ練習で丁度良かったんではないでしょうか、雨でなかったら(^_^;)

投稿: マイキー | 2011年6月21日 (火) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« すっかり変形 | トップページ | 雨の七夕・・・空ちゃん、8歳 »