« ツバメの夫婦、奮闘中 | トップページ | すっかり変形 »

2011年6月12日 (日)

お手入れ好き

猫の毛づくろいは、見ていて楽しい。

何よりも、その熱心さに見とれてしまいます(笑)

 

さて、霄ちゃん。今日も今日とて、熱心にキレイ、キレイ の図

・・・に見えますが、

Grooming1

実は、↓ こ~んな姿で寝ていた、ちび平の・・・

Bakusui_chibihei

前足を毛づくろいしているところでありました.。

Grooming2

もちろん、ちび平が霄を舐めることも、あるにはありますが

圧倒的に、母が息子の毛づくろいする光景を目にすることが多い。

Kaachan

で、この方はセルフグルーミングのみ。

Selfgrooming

しかも、気持ちを落ち着かせるためのことも結構多い。

だから、空のお腹の毛は、ちょっぴり薄い。

|

« ツバメの夫婦、奮闘中 | トップページ | すっかり変形 »

コメント

鯉三さん☆彡
空を見ていると距離の取り方の難しさを実感します。
住み分けで猫たちも対処はしているようにも思いますが、難しい場面もあるようです。
ずっと一緒に暮らしているからだとは思いますが、いろいろな場面で親子だなと
思うことがしばしばです。

投稿: iharaja | 2011年7月 4日 (月) 07時35分

うちもラーとマメは兄弟のように過ごしていますが、ごん太はやっぱり年も違うので、距離の取り方が難しいようです。でも、やっぱり親子はもっと深くつながっているのでしょうね。

投稿: 鯉三 | 2011年7月 3日 (日) 20時17分

空ママさん☆彡
デカすぎる甘えん坊と本気喧嘩も多いのですが、やはり、母ですね。
甘えた声など聞こえると、遠くにいてもやってくる霄ちゃんです。

背中を撫でてもらうのは気持ちがいいのでしょうね。
手を止めると催促されたりしませんか(笑)
くすぐったいと気持ちいい強さや身体の場所もあるようで
ガブっとくることもありますが(^^♪
霄とちび平はウンチに白い毛が混じっていることがあります。
空ちゃんや空は毛の色で混じっていても気づかないこともあるかも~。

投稿: iharaja | 2011年6月18日 (土) 06時47分

宵ちゃんにとってちび平ちゃんは、いくつになっても子供なのかもしれませんね。
舐めてもらっている時のちび平ちゃんのお顔が、お母さんに甘えているようで可愛いです ^^
うちも空の背中と頭だけはいっぱい撫でていますが、
足やお腹はとても触れません。
空ちゃんも背中以外は苦手かな ^m^
毛玉吐くのですね。いいなぁ。。
うちは滅多に吐かないから、お腹にたまっているんじゃないかと心配になりますよ

投稿: 空ママ | 2011年6月17日 (金) 10時25分

ミモザさん☆彡
ハイ、大胆と申しますか、なんとも形容しがたいと言いますか…
どえんどえんのお腹は枕並み(爆)

母ちゃんは息子がいくつになっても、私が面倒見るわ~なんでしょうね。
母も私も、空の背中を撫でるので、背中だけはピッカピカです。
でも、他の場所を触るときは、結構、文句が多いのですよ(笑)

投稿: iharaja | 2011年6月16日 (木) 05時40分

あはは、ちびちゃんのお腹が大胆ですね。
プップクプーとしたくなります^m^
うちも、タマが在りし時はク~の毛づくろいを
熱心にしていましたね。
今はそれがないので私がク~の毛づくろいをして
あげたい気分です。iharajaさんも空ちゃんにいかが?

投稿: ミモザ | 2011年6月15日 (水) 19時52分

union-jackさん☆彡
一緒に暮らしているからこそなのでしょうが、
日々の霄とちび平を見ていると、つくづく親子だな~と感心します。
まあ、デカすぎる息子だと、ため息ものかもしれませんが(笑)
夢ちゃんのように、ひとりだとセルフグルーミングは当たり前なのですが、
複数いるとね~、やはり、みんなで仲良く舐め合って…というのが夢です。
う~ん、私が舐めてもいいんだけど、まず噛まれる気がしますぞ(爆)

投稿: iharaja | 2011年6月14日 (火) 08時00分

mago猫さん☆彡
振り向いて、チラリと見たときは、
てっきりご自分をメンテナンス中(笑)と思っていたら・・・でした(^^♪
ちび平は、いいご身分ですよ~。
霄は、里子に行った3キッズがまだ子猫だったので、
しばらくは気になっていたようですが
ちび平が残ったことで母としての自分の存在がフォーカスされたのかもしれません。

空は、やはり白デカ親子のことが常に気になるので、
落ち着くためのセルフグルーミングが多いです(-_-;)
白い仲良しほのぼのグルーミングに混じって欲しいよ~と思っても、
せんないことかな~。
空がゆったりして、本来のグルーミングやってます!というときは、
あ~、今はいい気分でいるんだなと思い、安心です(#^.^#)

投稿: iharaja | 2011年6月14日 (火) 07時43分

マイキーさん☆彡
見る角度で、てっきり、自分の前足を舐めていると思ったら、
霄はちび平のグルーミング最中でありました(#^.^#)
時に大喧嘩もする親子ですが、ちび平が甘え声を出すと、霄はどこからともなく出現。
さすが、母ちゃんだな~と思います。
きっと、ちび平が霄を舐める時間の数十倍は霄がちび平を舐めてますよ(^^♪

空は、白デカ親子にはできるだけ近づいて欲しくないので、どうしてもセルフのみ。
イライラすることも多いから、どうしても舐めちゃうんです。
だから、時々、毛玉をゲホッと吐いてしまいます(-_-;)

投稿: iharaja | 2011年6月14日 (火) 06時52分

前回のコメントに「ちび平ちゃん相変わらずね」なんて書いたのですが
・・・やっぱり親子だねー。お母さん、愛情注いでますね。
どんなにでかくなっても(笑)、ちび平ちゃんは息子だもんね。
下から2枚目の写真、手が開いちゃって…気持ち良いんですね。
方や親子で毛繕い、方や一人で毛繕い…なんて思うと、ちょっと切なくもあり。
iharajaさんが舐めてあげるわけいかないもんね(笑)

投稿: union-jack  | 2011年6月13日 (月) 22時20分

おぉ、ちび平ちゃんの前足でしたか^w^
霄ちゃんのお手てに見えますね〜♪
どんなに大きくなっても子は子なのですね・・・偉い、美しい〜♪
うちの里子に出たシカルニちゃんは、ソレユエ君が居なくなっても全く心配していない・・・と、里親様が嘆いておられました(汗)
羨ましいです〜^^;(笑)
空ちゃんはセルフですか、気持を落ち着かせる為にグルーミングすると必ず薄い感じになりますよね〜^^;
サンちゃんはセルフグルーミングのおかげでお腹の毛が殆どありませんでしたよー(汗)
誰からも好かれていた良い子でしたが、みんなに気を遣っていたのかもしれません。
今、うちは緊張状態にあるので(笑)仲良しほのぼのグルーミングの機会は減少傾向にあります〜。
特にくぅちゃんはとテンちゃんは今セルフグルーミングがメインです(苦笑)
安心してグルーミングの様子が見られるようになると、ほんとに幸せを感じます^^

投稿: mago猫 | 2011年6月13日 (月) 20時54分

iharajaさん、こんにちは♪
1枚目の写真、霄ちゃんが自分の手を、クルーミングしてるのかと思っちゃいまいした、ちび平ちゃんのお手手をクルーミングしてたんですね♪(笑)
ちび平ちゃん、へそ天で大股開きで寝てますね、完全に安心して寝てますね♪(笑)
やっぱり、霄ちゃん、ちび平ちゃんの産みの親ですね、お手入れもちゃんとしてあげて、逆もあるんですね、でも、霄ちゃんが、ちび平ちゃんをの方が多いんですね♪
空ちゃんは、セルフクルーミングのみなんですね、家のタマとベルも同じようなもんですよ、タマはベルにしてあげてる時もありますが♪
気持ちを落ち着かせるため、家のタマとベルもそう言う所ありますよ(^_^;)

投稿: マイキー | 2011年6月13日 (月) 00時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« ツバメの夫婦、奮闘中 | トップページ | すっかり変形 »