« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月20日 (月)

育っていました。そして、私は反省。

その後、気になるツバメのヒナたち。

16日に、高速道路のPAに寄ってみました。

雨も降っていて、急いでトイレに駆け込むと・・・

Nao11061904

2mほど先の間仕切りに4羽が並んでいます。

ウーパールーパーみたいだった頭の産毛もなくなっています。

2週間で、こんなに成長するんだなあ。

 

絶好のシャッターチャンスと思い、もっと近づいて・・・と思ったのが悪かった。

すっかり驚かせてしまい、みんな、トイレの中をバタバタ。

Nao11061905

高いところへ避難。これで落ち着いてくれるかな。

 

そこへ親鳥が帰って来ました。

せっかくのごはんタイムだったろうに、その様子も撮りたくなって、

今度は、巣の方へと私が移動してしまったから、全員が外へ飛んでいった。

 

親鳥はともかくも、ヒナたちに無理をさせてしまったかも知れません。

外は雨なのに・・・

 

写真を撮りたいという気持ちが先走ってしまったのです。

ツバメの親子に、すまない気持ちになってしまいました。

元気に巣立って欲しいと願うのだったら、彼らの生活を邪魔したら駄目だね。

大いに反省です。

| | コメント (12)

すっかり変形

どこで、寝ていますか?

Nao11061901

続きを読む "すっかり変形"

| | コメント (10)

2011年6月12日 (日)

お手入れ好き

猫の毛づくろいは、見ていて楽しい。

何よりも、その熱心さに見とれてしまいます(笑)

 

さて、霄ちゃん。今日も今日とて、熱心にキレイ、キレイ の図

・・・に見えますが、

Grooming1

実は、↓ こ~んな姿で寝ていた、ちび平の・・・

Bakusui_chibihei

続きを読む "お手入れ好き"

| | コメント (12)

ツバメの夫婦、奮闘中

6月2日。 高速道路の、とあるPAの女子トイレ。

Kosodate1

ツバメの嘴に注目! 虫を銜えています。ちびっこたちの食料です。

Cute

父ちゃん、母ちゃんより、口がでかいぞ。

親鳥から食べさせてもらう間は、この形状のほうがいいのだね。

でも、この嘴が親鳥の嘴の形にどのように変化していくのだろう。面白いなあ。

続きを読む "ツバメの夫婦、奮闘中"

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »