« 怪我、その後 | トップページ | ツバメの夫婦、奮闘中 »

2011年5月30日 (月)

こちら、まだ梅雨に入らず

5月中旬は連日暑く、15日~22日の間に30度を超える日が3日。

その間の、とある日

お隣のラブちゃん(ラブラドールのmix)のお世話を頼まれ,、散歩から帰ると

皆さん、一斉に匂いをかぎにやって来た。

Niou2

ちび平、ひときわ熱心。

Niou3

へばりついて、離れません(笑)

 

23日からは、一転して寒い日が続き、その内に、九州南部が梅雨入り。

九州北部も梅雨入り宣言が出るぞと思ったら、台風の接近でお預けとなりました。

寒いし、小雨の日も多いのですが、

それが、梅雨のせいか、台風の影響か、判断できずといったところでしょうか。

雨模様で寒い日の皆様の様子は、こんな感じ。

白デカ親子の手前のふくらみは・・・

Rain1

空でした ♪

Rain2

空は寒がり。

 

何やら、目付きの悪いちび平(左)と霄。起き抜けの顔。

Rain3

「起して、ごめんなさい」と言いたくなる眼差しではありますな(笑)

 

私の住むあたりでは、台風の影響は風雨がいつもより強かったくらいです。

今週1週間の天気予報では雨の日は少なそうなので、

結局、梅雨入りは平年並みになるかもしれません。

もうすでに、関東まで例年より10日くらい早い梅雨入りなのにね。

 

台風2号は低気圧に変わりましたが、

これから東日本の方はかなり影響が出るのではと心配です。

地盤も緩んでいると思います。土砂災害のないことを祈ります。

|

« 怪我、その後 | トップページ | ツバメの夫婦、奮闘中 »

コメント

union-jackさん☆彡
夢ちゃんの場合は、あまり免疫がないからかもしれませんね。
叔母様の御宅のワンちゃんも危険信号ではないのかも~。
九州北部も今日5日に梅雨入りしたようです。
昨日はこちらも暑かったんですが、今朝から雨で、ちょっぴりひんやりです。
で、皆さん、予定通り、爆睡中です(笑)
今この時間は、空はこの部屋では寝ていなくて、母にしがみついて暖をとってます(^^♪

寝惚け眼の顔は「昼寝の邪魔しないでよ」と言っているような表情でした(笑)
寝ているところを邪魔するのはマズイと思いつつ、
気持ちよさそうに寝ていると、ついつい触ってみたくなりますよ~。
でも、これって、私だけじゃないよね(爆)

投稿: iharaja | 2011年6月 5日 (日) 12時12分

匂いには敏感ですね、さすが猫です(笑)
夢さんの場合、私が叔母の家で犬まみれになって帰宅しても
まったく反応がなく…鼻ダイジョブ?って思っちゃうわ。
東京も先週前半は非常に寒く、春先に来ていたコートを出して
着たりしていましたし、思わずヒーターつけた日も…。
昨日あたりからまた暑くなりました。
空ちゃん、そんなに寒いかぁ?(笑) 
すっぽりくるまってヌクヌクだね。お昼寝中だったのかな?
振り返った霄ちゃんちび平ちゃんを見ていたら、
思わず謝りたくなるわ…。迫力満点の目つきですね。

投稿: union-jack  | 2011年6月 4日 (土) 21時53分

mago猫さん☆彡
まな板と箸…、フフ、これでもきっと控えめな表現をなさったのね(爆)
このタックル、かなり、かなり、しつこ~く続きました(^^♪
散歩前に自分たちの目の前に、件のワンちゃんが登場した時は大パニックでした。
が、姿見えず、匂いだけの時は、こんな感じ。

関東以西、梅雨入りなのに、九州北部だけ取り残されました。
気象台も、さ、今日は梅雨入り宣言!と思ったら、台風で…
どうしよう(-_-;)だったかも(笑)

現地に行った知人などの話を人伝に見聞きしましたが、
心が折れる…と表現していた方もいました。
それほどの有様なのだと思います。
自分の立ち位置でできることをしてみようとすることが素晴らしいのです。
私は、まだ模索中です。

投稿: iharaja | 2011年5月31日 (火) 07時48分

マイキーさん☆彡
散歩から帰ると、この通り。なかなか上がることができませんでした(笑)
ちび平はこの後もしがみついたままで、重い、重い(爆)
空は「何~、この匂い?」という風情で、へへ、可愛いと私も思いました(^^ゞ

関東以西、梅雨入りしているのに、九州北部だけ、まだなんですよ。
さあ、宣言!というときに、台風が来たって感じなのでしょう。

寒暖の差が激しくて、身体も参ってしまいますが、
寒くなって、いいことは、こうして皆さん、全員集合!となることです。
寝ぼけ眼の霄とちび平、この写真だけ見ると、意地悪そうです(笑)

地震で地盤が沈下したところや斜面が緩んでいるところも多いので、
被災地の皆さんは随分と気をもんでいると思います。
これから、こんな季節なので心配ですね。

投稿: iharaja | 2011年5月31日 (火) 07時36分

空ママさん☆彡
散歩の前に、玄関にラブちゃんを連れて行った時は大騒動でした。
唸る、毛を逆立てる。騒ぎにならないように早々に出発でした(笑)
空はまるで「これは何の匂い~~?」という表情ですよね。

天候不順、甚だしいですね~~(-_-;)
ホント、切るものも困ります。中旬は家でタンクトップ姿の時もありましたよ。
それが、このところ、上に羽織るものがいりますねえ。
台風の影響で少しは水事情が良くなったとニュースで言ってましたが、
万全ではないそうです。
家庭でも気をつけなければと思いますが、スイッチオンの生活に慣れ過ぎた
自分もいるのです(^^ゞ

メイちゃんも雨の日は散歩ができませんね。
天気の良い日は貴重ですね(^^♪

投稿: iharaja | 2011年5月31日 (火) 07時25分

ちょっ、^^;ちょっとまってくださいぃぃ〜!
ちび平ちゃん、そ、そのお姿は!そのお姿はぁぁぁー!(T0T)
mago猫笑い過ぎて腹が痛とぉーございますーorz(爆)
し、白い、ま、まな板にっ、は、箸が2本付いたみたいなー(超失礼^^;)
そんなちび平ちゃんが、iharaja殿にタックルしている!・・・みたいな(爆)
しかし、みんな・・・ワンちゃんの香りに凄い興味津々ですね^^
九州北部は梅雨入りまだでしたか。
ホントに暑くなったかと思えば、炬燵の電気を入れてしまう程寒くなったり・・・身体もついていくのが大変ですね。
空ちゃんはたまらず毛布の中に?
寒がりさんなところもくぅちゃんに似ています〜♪^^
東北地方、今頃大雨なのかな・・・と常に頭から離れないですね・・・
iharaja殿も季節の変わり目お体ご自愛下さいませ♪

7月ですが、東北入り決めました。
お教え頂いたところも検討していたのですが、東北の親戚等々と話していると・・・色々考えさせられる事が多く、結局、対、人となると、自分が至らないせいで心が折れてしまいそうになって・・・まずは動物救護で現地の空気に触れてみよう・・・と言うことになりましたm(__)m
現地で誰にも迷惑をかけない。現地で協力し、動力の一部として無心に目の前の事をしっかりとこなす。そして無事に帰ってくる。
・・・ただ、これだけを想って、ただ、動いてみます^^
まずは、お知らせまで・・・♪

投稿: mago猫 | 2011年5月31日 (火) 00時52分

iharajaさん、こんにちは♪
ワンちゃんのお散歩を頼まれたんですね、帰ってくると、空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃんが、集合して臭いを嗅ぎに来たんですね、何か違う臭いがするニャ~って事なのかな♪
ちび平ちゃん、両手でiharajaさんの、太ももにしがみ付いて、匂いを嗅いでますね♪(笑)
最初の写真の、空ちゃんの見上げた顔も可愛いですね♪
まだそちらは、梅雨入りしてないんですね、このあたりは12日早い梅雨入りみたいで、梅雨が長くなるという嫌な情報が入ってきてます、台風2号は、この辺は雨と少し風がきつかったくらいで、雨もやんで、今は静かになってます♪
ホントに暑い日が続くと思ったら、寒くなったり変な気候ですよね、霄ちゃん、ちび平ちゃんは、ベットの上の毛布の上で寝ていて、空ちゃんは、毛布の中で寝てるんですね、空ちゃんは寒がりさんなんですね、家のベルも寒がりさんで、夜寝る時は私の部屋の毛布の上で、私にもたれて寝てます♪
霄ちゃん、ちび平ちゃん、寝起きですか、機嫌悪そうな顔ですね、何ニャ~って聞こえてきそうですね♪
そちらは台風の影響はそれほどでもなかったんですね♪
ホントに、今後関東、東北の方は注意が必要ですね。

投稿: マイキー | 2011年5月30日 (月) 21時45分

わんこを怖がるネコちゃんもいますが、
みなさん、わんちゃんは大丈夫なんですね ^^
ふふっ、カメラ目線の空ちゃんが可愛い~~♪

なんだか暑かったり寒かったり・・
しまったカーディガンを、慌てて出して着てますよ。
こちらは水不足だというのに、まだ梅雨入りも
してなくて、水がなんとかなるのかが心配です・・。
しかし、梅雨入りしたらメイのお散歩がしばらく
出来なくなってしまいます。
いまのうちに行っておかねば ^^;

投稿: 空ママ | 2011年5月30日 (月) 15時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 怪我、その後 | トップページ | ツバメの夫婦、奮闘中 »