« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

緊急災害時動物救援本部のウェブサイト【4月28日改訂】

★ IFAW(国際動物福祉基金)の被災動物救済のサミットを東京で開催予定。

この試みが実現し、更には、よりよい活動へと広がりますように!

記事の最後で、その情報を紹介しています。お読みいただければ幸いです。

★この記事は、当初、3月27日にアップしましたが、内容等、変更も多いので

4月28日最終改訂とし、トップ記事固定を終了しました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

「東北地方太平洋沖地震 動物救援活動」の緊急災害時動物救援本部

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

■ 2011/4/16現在  支援物資の募集を21日以降、一旦中止。

■ 2011/4/13現在  岩手県が仮設住宅をペット連れ入居可にすると発表。

■ 印刷物               義援金募集(A4版PDF) 動物保護カード(PDF)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////

福島第1原発の警戒区域設定が、ついに始まってしまった。

動物のレスキューも、自宅へ戻っても、抵抗すれば、法的に罰せられるのだ。

何か、おかしい。

区域内での安全を確保するためというものだということは、分かるのですが、

その設定の根拠とするものが、本当に正しいのかは判断ができません。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内が、災害対策基本法に基づく

「警戒区域」に設定され、実質、動物の救援行動が制限されてしまいました。

色々な団体・個人が被災地の現状と今までの救援の様子をリポートしています。

その一つ、「犬猫救済の輪」では、原子力保安院に向けて、

警戒区域設定を直前に控えた時点で、嘆願要請の記事をアップしていました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

緊急災害時動物救済本部は、福島では具体的な活動を行っていませんが、

続きを読む "緊急災害時動物救援本部のウェブサイト【4月28日改訂】"

|

2011年4月26日 (火)

春の祭り

阿蘇のある牧野の真ん中、小高い山の上に馬頭観音が祀られている。

Harumaturi110418a

毎年4月18日は馬頭観音の例祭。来ませんか?と声を掛けていただき、伺った。

 

ここは阿蘇の中でも、更に春が遅くやって来る地域。

ひと月前の野焼きの後は、墨色一色だった牧野。緑に覆われるのは、もう少し先。

 

それでも、春を告げるキスミレが咲いていた。

Kisumire110418

花言葉を探してみたら、「慎ましい幸福」、「牧歌的な喜び」などと書かれていましたが、

あるサイトで見つけた「いなかの幸福」という言葉がジンと来た。

東北では、それを取り戻すために、膨大な時間とエネルギーがいる。

 

続きを読む "春の祭り"

| | コメント (10)

2011年4月22日 (金)

長女トラちゃん

今週の月曜日、休みを取って、阿蘇へ向かった。

野焼きに参加した牧野の春のお祭りに誘っていただいたからです。

 

寄り道をして、4兄妹の長女、トラちゃんの住むお宅に伺った。

と言っても、平日。

Fさんの不在は分かっていたので、トラちゃんに会えないのも承知。

Fさんへのお土産を持って行った。 正確には、置いて来た(笑)

 

お礼のメールを頂いて、それに、トラちゃんの写真が添付されていました♪

左はメイちゃん。今では、トラちゃんのお兄ちゃん。右がトラちゃん。

Toramei

ウムム、霄ファミリーは、デカくなる家系か(笑) メイ兄ちゃんより大きいかも。

| | コメント (10)

何を見ているのかな

まあ、お揃いで、

Nanimiteru1

何を見ているの?

 

続きを読む "何を見ているのかな"

| | コメント (8)

2011年4月16日 (土)

忘れたんじゃないの、寝ちゃったの(>_<)

勿論、写真もアップ用に用意していましたし・・・。

でも、家に戻ったのが9時半。

夕飯を食べて、日付が変わるまでに記事を書こうと思ってはいたのです。

だけどね・・・

Oiwaiha

「で、寝ちゃったわけですね?」 「お祝いは無いんですね?」

 

・・・と、ちび平は、ちっとも、そんなことを思っていない(いい子だね~)のに、

負い目を感じると、そんなことを言っているようにも見えてしまう (^^ゞ

 

はい、昨日の4月15日は、ちび平達、4兄妹の誕生日でした~~~(^^;

5歳になりました。

続きを読む "忘れたんじゃないの、寝ちゃったの(>_<)"

| | コメント (16)

2011年4月13日 (水)

ちょいと上から (玄関で・・・2)

前の記事、玄関で、ちび平の声はすれども、姿は何処?でしたが…

お~や、ここでしたかと言う所におりました。

Genkan110409d

習性ですな。指を持っていくと、嗅ぎまする。

続きを読む "ちょいと上から (玄関で・・・2)"

| | コメント (10)

玄関で・・・

9日の土曜日、外出から戻ったら、玄関に落ち葉がいっぱい。

暖かかったので、戸を開け放し、掃除をしていたら、

皆さん、待ちかねていたようで、玄関に勢ぞろい。

 

空が覗き込んでいます。

Genkan110409a

続きを読む "玄関で・・・"

| | コメント (8)

2011年4月 4日 (月)

ここ数年、桜の季節に一度は通る母校の桜のトンネル。

所用のついでに立ち寄ってみました。

Sakura110402b

五分咲きくらいでしょうか。

 

続きを読む "桜"

| | コメント (8)

爪は出さない

久しぶりに、お三方の爪切りをした。すんなりいくのはちび平。

空はいつも大変なのよね~と思っていたら、意外や意外。スピード解決。

唸りっぱなしではありましたが。

 

この日、一番抵抗したのが霄。 怒る、怒る(笑)

猫キックも連発され、ついに前足攻撃が出た。

Kyohi

でも、爪は出ていない。この辺が、霄ちゃんのいいところだ。

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »