« 1982年5月、北へ vol.5(乳頭温泉~) | トップページ | 霄が来て5年、そして、6歳 »

2011年3月22日 (火)

しばしの憩い

街に買い物に出かけたついでに、花でも飾りたい気分だなと花屋を覗いた。

ミニブーケなどあったが、なんとなく、ピンと来なくて、店を出ようとしたら、

隅のほうに、都忘れの鉢植え。これは、ピンと来た。

Miyakowasure2

私は、都忘れの花が好きで、昨年、友人から株分けしてもらった。

でも、見事に(?)虫の害に合い、花が咲く前に葉が全滅。

多年草で、強いはずなんだけどな。(友よ、ごめん!)

 

ともかく、小さな鉢を2鉢買った。花言葉は何だろうとネットで調べたら、

幾つかあったが、その中の一つが、「しばしの憩い」

そうだね、この言葉だね。今は、無理でも、いつか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日に野焼きに行った。

いつもなら、野焼きの風景などもアップするのですが、

炎はね、今は、神経を逆なでされると感じる人もいるだろうから、止めよう。

 

その代わり、作業中に見つけたフキノトウ。

少し掘ってみたら、根の張り方に驚いた。

Fukinotou110313

力強くて、四方に伸びた太い根。さっと、手で採れなかったはずだ。

Fukinotou2

フキノトウの花言葉も、ついでに調べてみた。

これも、いくつかあったが、今はやはり、この言葉だろう。

「仲間」

 

野焼きが終わって、集合場所に戻る道すがら、採ったフキノトウで

フキノトウ味噌を作ってみました。

ほろ苦くて、美味しい。春を告げる味。

Fukimiso

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちび平君、食べてはいけません。

先日も花瓶の花を食べて、吐いたし…、それに、買ったばかりだし~

Tabechadame_2

|

« 1982年5月、北へ vol.5(乳頭温泉~) | トップページ | 霄が来て5年、そして、6歳 »

コメント

マイキーさん☆彡
都忘れはなかなか可愛い花でしょ。
野焼きの炎は緑の草の芽生えを促すので、本当は再生の炎なんですけど、
震災の後に各地で起こった火災の情景が重なるのではと掲載しませんでした。
あら、フキノトウのてんぷらとかは食べたことがありませんか?
我が家では、春になると必ず食卓に登場します。
フキの花のつぼみがフキノトウです。

ちび平に、かじられる前に都忘れは安全な場所へ移動です(^^♪

投稿: iharaja | 2011年3月26日 (土) 05時48分

空ママさん☆彡
都忘れは、初めてですか?可愛い花でしょ。
これはピンクですが、紫、藤色が多いです。
切り花で売られていたのを買って、水に差していたら根が出ることもあります。

猫や犬には毒になる草花もあるでしょ?困りますよね~(+o+)
母からは仏壇を荒らされると言われるし…

フキノトウの根は太く大きく、びっくりでした。
これから大きく育つので当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、
採取するときは小さいから、ちょっと意外な印象です。

投稿: iharaja | 2011年3月26日 (土) 05時39分

iharajaさん、こんにちは♪
このお花は、都忘れと言うんですね、紫色が綺麗ですね♪
野焼き確かに、逆なでしちゃいますね。(汗)
フキノトウ、名前は聞いたことありますが、こうして力強く生えてるんですね♪
春を告げるお花良いですね♪
フキノトウの花言葉、仲間ですか、良い言葉ですね、都忘れの花の、しばしの憩いと言うのも良いですね♪
フキノトウのお味噌美味しそうですね♪
ちび平ちゃん、都忘れのお花の葉っぱ食べちゃったんですね、吐きましたか、その後はケロッとしてたのかな♪

投稿: マイキー | 2011年3月25日 (金) 22時24分

都忘れは、こんな可愛らしい花だったのですね。
ちび平ちゃんもお花食べるのですか~~。
うちの空もメイも食べるんですよ・・(T_T)
空はどこでも行くから、観葉植物の鉢の置き場にも困ってしまって・・。
食べるのは花より葉っぱの方が多いのですが、食べると吐くので心配しつつもどうしようかと思ってます(-_-;)
フキノトウって、こんなに太い根を張るのですか!
ちいさな植物も力強く生きているのですね。

投稿: 空ママ | 2011年3月25日 (金) 13時00分

cyacyaさん☆彡
都忘れは、なんかいいですよね。可憐です。
今は、ちび平が入り込めない場所に退避ですよ(笑)

そうそう、我が家も仏壇の花が被害にあってます。
それも、だいたい犯人はちび平で、私が叱られます。
それは、まあ、いつものことなのでいいのですが、
中には、猫にとっては危険な植物もあるわけで、それが一番気がかり(+o+)

投稿: iharaja | 2011年3月23日 (水) 03時54分

都忘れ、私も大好きなお花のひとつです。
北国にも、早く穏かな春が訪れますようにと祈ってやみません。
うちも花を飾れません(>_<)
仏花でさえ、油断も隙もないです。
うちの仏花、夏になると留守中は冷蔵庫にはいってます(^_^;)

投稿: cyacya | 2011年3月22日 (火) 19時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1982年5月、北へ vol.5(乳頭温泉~) | トップページ | 霄が来て5年、そして、6歳 »