« ぽっかり時間が空いたから、温泉だな! | トップページ | ありがとう »

2011年3月12日 (土)

どうか、どうか・・・

大変な地震が起きてしまった。 安否の気になる人もいる。

 

現地の情報がなかなか入ってこないだけに、不安が募ります。

どうか、どうか、無事であれ。あの津波の映像とは無縁であれ。

 

今は、落ち着かない状況でしょう。

まずは、ご自身、ご家族の安全を確保してください。

それさえ出来ていれば、大丈夫。

それを信じて、私は待ちます。

待つことができます。

落ち着いて、余裕ができて、連絡を取り合うことができるまで。

 

ちび平が、膝の上に来た。ゴロゴロとのどを鳴らしています。

ぎゅっと抱きしめたら、逃げちゃった。

でも、少~し、気持が落ちつくよ。ちびちゃん、ありがとう。

Chibi110312

 

東京の猫友さんの自宅の電話は通じた。

でも、帰宅困難者の一人だったかも知れず、家に残る家族のことは心配だろう。

 

///////////////////////////////////////////////////////////

 

気象庁の地震情報のデータを閲覧したら、

「東北地方太平洋沖地震」の発生した2日前の3月9日から、

三陸沖を震源とした地震が頻繁に、しかも集中して発生していた。

 

これらの地震は、「東北地方太平洋沖地震」の前触れではなかったのか。

もし、そうであれば、なぜ情報が生かされないのか。

それとも、無理なことなのか。

 

勿論、今は、被害を把握し、救助を優先するのは当然ですが、

将来的には、検証を必ず行ってほしいと願います。

|

« ぽっかり時間が空いたから、温泉だな! | トップページ | ありがとう »

コメント

鯉三さん☆彡
ありがとうございます。ここ数日、JSPCAをチェックしてなかったから
救援物資の募集も始まったことを知りませんでした。
私も猫たちのキャリーや毛布で協力できそうです。
本当に、今すぐにでも駆けていきたいですね。

投稿: iharaja | 2015年4月28日 (火) 23時19分

本当はボランティアに行きたいのですが、できないので、記事で教えていただいた日本動物愛護協会の緊急災害動物救援本部に、キャリーバッグを二個送りました。

投稿: 鯉三 | 2011年3月26日 (土) 20時15分

鯉三さん☆彡
ようやく、マスコミなどでも、被災動物たちのことが報道されるように
なりましたね。ようやく…という思いがします。
人は勿論ですが、動物たちも被害を受けていますものね。
少しでも、助かる命があるように祈りたいです。

投稿: iharaja | 2011年3月22日 (火) 06時50分

動物たちのことが気になります。人の場合もお年寄りや病人が災害弱者としてつらい思いをしていますし、いたたまれない気持ちになります。

投稿: 鯉三 | 2011年3月21日 (月) 17時58分

mago猫さん☆彡
本当に、心がザワザワですね。
哀しい話がテレビやラジオからあふれ出ていて、
それを実に安穏とした室内から見ている自分もいて、
悲しみや怒りや恥ずかしさやら、ごちゃ混ぜになった感情になっています。

cyacyaさんから、mago猫さんが連絡が繋がりにくい中、
星子さんとコンタクトできた話も聞きました。
そんな一つ一つのことが嬉しいです。

ぽ~兄ちゃんに負けず劣らず(いや、それ以上だな(^^ゞ)のモフモフどぇんのちび平です。
あったかくて、ふわっとして、ありがとね~!でした。

投稿: iharaja | 2011年3月19日 (土) 09時51分

こんばんわ^^
信じられない事態に心がザワザワしてしまっているmago猫です。
悲しすぎる現実に、毎日涙が出てしまいますが、ここから先これ以上の被害の拡大が無い事を心から祈り、間もなくおとずれる復興に、自分にできる形で協力したいと思います。
岩手の猫友さん、本当に良かったですよね~~~(ToT)
自分の大好きな人達が無事であった事に・・・感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとう・・・ですね。

ちびちゃん、iharajaさんの気持がわかったんですね、きっと^^
うんうん、こうゆう時は毛深い子が癒してくれて、それもまた感謝ですね^^

投稿: mago猫 | 2011年3月18日 (金) 21時24分

マイキーさん☆彡
お返事が大変遅くなりました。
記事を発信しておきながら、どうコメントを書いていいのかもわからなくて。
心がザワザワしていたからでしょうか?それとも、そういう目で見ているのか?
いつにもまして、猫たちが傍にいてくれました。
空もこのところ1階暮らしに戻っていたのに、嫌だろうに白デカ親子の横で寝たりして。
もう、元に戻ったけど(苦笑)
日を追うごとに被害の大きさがわかるけど、何ができるか考えたいですね。

投稿: iharaja | 2011年3月16日 (水) 06時22分

iharajaさん、こんにちは♪
ホントに、大きな地震で驚いてます、↑でかかれてますが、岩手県の猫友さんも無事で安否も確認できたんですね、それ聞いてホッとしました。
私もメール、電話しようと思ったんですが、ご迷惑かと遠慮しちゃいました、丁度昨日から風邪引いて、寝こんでいたもので。(汗)
ちび平ちゃん、iharajaさんの膝に来てゴロゴロ咽を鳴らしてたんですね、抱きしめたら逃げちゃいましたか♪

投稿: マイキー | 2011年3月13日 (日) 00時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぽっかり時間が空いたから、温泉だな! | トップページ | ありがとう »