« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

視聴中

昨日は、2月22日、猫の日でしたね。

 

夜、霄がテレビの画面を見入っておりました。

Shichouchuu1

身を乗り出して来ました。

Shichoushuu2

アニマルプラネットで、猫の日特集をやっていたのでした。

番組が終わって、番宣やら、CMになったら、↓ この通り(笑)

Shichousezu

| | コメント (12)

伽藍岳 火口見学

塚原温泉から歩いて数分の所に、伽藍岳の火口があり、見学ができるとのこと。

温泉に入る前に、管理棟で見学料200円を払い、行ってみました。

 

小学生の頃、伯母たちと登山した時も山肌から噴気が出ていましたが、

以前からあった噴気帯は、陥没個所もできたため、立入禁止となっています。

1995年に熱泥が噴出し、泥火山が形成されたようです。

Garandake110220

伽藍岳は、トロイデ型の活火山。
Garadakepanorama110220
火口の噴気を見ると、活きているのだなあと実感。

 

続きを読む "伽藍岳 火口見学"

| | コメント (8)

久しぶりに温泉ネタ

一見、中まで出汁がしみた美味しそうなおでんの玉子に見えますが・・・

Kakoumushitamago3_2 Kakoumushitamago4_2

 

続きを読む "久しぶりに温泉ネタ"

| | コメント (8)

2011年2月16日 (水)

うんがぁぁぁ~~

もう、何度となく、記事にしている「ごはん催促」のネタ(笑)

登場する筆頭は、ちび平かな(盗み食いネタなら霄の勝ち )

 

そのちび平、ごはん欲しさに、私の背中に抱きついて来ることがあります。

「まだよ!」と言いつつ、

この感触と甘えた声が何ともいえず、顔がニンマリするのです。


が、当のご本人は、その内に、八つ当たり。

この時の相手は私の髪留め。

「腹減った~~ (+o+) 」の思いを込めてガチガチと噛みついています。

Ugaaaa

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

日本ヒルズ・コルゲート株式会社が

サイエンス・ダイエット「里親探し」支援寄付キャンペーンを実施しています。

詳しくは → 「 サイエンス・ダイエット「里親探し」支援寄付キャンペーン

(リンク先は、別ウィンドウか、別タブで開きます)

 

サイエンス・ダイエットサイエンス・ダイエット〈プロ〉が対象。

パッケージのマークを専用ハガキに貼って送ると、
1kgあたり10円換算で、里親探しのための寄付をすることができるそうです。

残念ながら、ヒルズの療法食はキャンペーンの対象ではないようです。

| | コメント (6)

2011年2月15日 (火)

スマイルフェイス

このところの新型のデジタルカメラが気になっているのですが、

考えてみると、今、使っているカメラも、まだまだ使える。

それに、使いこなしているわけでもないですね。

日頃はオートばかり。普段使わない設定を色々試せば良いのですが…

 

モノクロームで撮ってみます。

炬燵に潜り込み、ほぼ液晶の映像が見えない状態で、カシャリ!

 

霄の笑顔(笑)

Smile1

 

顔半分が切れてしまっているけれど、ちび平も笑顔。

Smile2

 

猫や犬に限らず、動物は、口元が何だか笑っているように見えることがある。

その心も、笑っていると、いいな。

| | コメント (6)

豆田町界隈で一泊 後編

日田に泊ったのは1月29日。

夜の間に雪が降り、翌日30日の朝は雪景色となりました。

ホテルの前も真っ白です。

Kazahaya110130c

続きを読む "豆田町界隈で一泊 後編"

| | コメント (6)

豆田町界隈で一泊

先月末、日田へ行ってきました。

高校来の友人三人組で遅ればせながらの新年会です。(昨冬は忘年会だった)

 

豆田町界隈。

歩いていると、店や住宅の軒下に、何やら飾りが。

聞くところによると、白々(パイパイ)飾り。

Gionkazari110130

これは、パイパイとアヤメの造花だそうで、夏の祇園祭に繰り出す山鉾の飾りです。

厄除けとして、軒下や玄関に1年間飾るとのこと。

次の祇園祭には、また、新しい飾りが配られ、祭りの後の焼納祭で古い飾りは

役目を終えた祇園関連のものと一緒に供養するそうです。

こういう風習が残っているのは、羨ましい気がします。

 

日田は江戸時代、天領で裕福な商人も多かったようで、

豆田町にはその面影が残っています。

宿にチェックインした後、時折、雪の舞う街並みをそぞろ歩いてみました。

 

続きを読む "豆田町界隈で一泊"

|

2011年2月14日 (月)

ハート形の窓

チョコレートの代わりに

Kazahaya110130d

ハートの形の窓です(^^♪

|

2011年2月 8日 (火)

大変だったの~

霄にとっては災難なことがあり、その母ちゃんを見守るというといより、

不思議な生き物でも見るがごとくの表情のちび平です。

Doushitano

心配している?

続きを読む "大変だったの~"

| | コメント (10)

食事へのアプローチ

我が家では、空は食べるのが遅いので(白デカ親子が早すぎるのですが)、

できる限り、空が食べる気になってから、全員一斉のごはんタイム。

 

「食べるの?」と聞くと、空は、ウウ、ウウ…と啼く。この声、ちょっと表現が難しい。

ゴロニャンスタイルを披露。ようやく、ごはんを食べる気になりましたね。

Gohan_kuu1

 

続きを読む "食事へのアプローチ"

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »