« コートにぶら下がるのは止めましょう | トップページ | ご迷惑をかけますが・・・ »

2010年12月29日 (水)

餅つきと雪景色

26日の朝、8時半頃の

やまなみハイウェイ (大分県道・熊本県道11号別府一の宮線) の様子です。

スタッドレスタイヤを履いているとは言え、凍結していると危険なので、超安全運転。

(念のため、チェーンも準備していますが、この寒さの中で装着はしたくない!)

Yukimichi101226

車を止めて、この辺りの写真を撮りたいところですが、

阿蘇ゆたっと村での餅つきの手伝いに向かっているので、我慢、我慢です(^.^)

 

Junbi101226 Mochitui101226

ゆたっと村では、以前から恒例になっていた餅つきらしいですが、

この日は、子供達の体験学習の一環の餅つき行事も加わって、

いつも以上に人手がいるということを知り、初参加です。

 

再び雪が降り始めました。昼前には、周囲がかすんでしまうほど。

積もる雪は音を吸収するようで、周囲は静かです。

Mochituki3101226 Mochituki2101226

私はお餅丸め隊。

部屋の中ですが、戸を開け放しているので、外気温とほぼ一緒(笑)

午前中で50キロの米を蒸して、搗いて、丸めて、昼食。

具だくさんのみそ汁に、ほっと一息です。

Marumemasu101226 Hirugohan101226

食後のコーヒーを飲んで、リラックスしていた頃、数十名の子供たちが来襲。

餅を搗いたり、丸めたり。初体験の子がほとんどでしょう。

熱心に餅を丸める男の子もいたり、何度も餅つきに挑戦する子がいたり。

ご多分にもれず、飽きてきて、外で遊んだりする子たちもいましたが、

とても、賑やかで、翻弄されつつも、楽しいひとときでした。

 

最後まで手伝いたかったのですが、次の日は仕事だし、

夕方になって、道路状況が厳しくなるのも怖いので、途中でお暇を。

Yukigeshiki101226

お餅をゲットしての帰宅。

ところが、もろ蓋が見つからず、丁度、良い深さの段ボール箱があったので、

改造して、臨時のもろ蓋に。

「そう言えば、いつだったか、割った鏡餅を入れていた段ボール箱に

空がオシッコしたことがあったね~」と母と大笑いをした。

 

当のご本人、炬燵の中で「過去のことよ」と思っているのか、いないのか(笑)

Kotatunonaka101228

鏡餅だけは買わないといけないなあと思っていましたが、

炬燵の中にあるね~、手頃なのが。 いや、大きすぎるか!

|

« コートにぶら下がるのは止めましょう | トップページ | ご迷惑をかけますが・・・ »

コメント

空ママさん☆彡
またまた、行ってきました~。
野焼きのボランティアの母体が運営している施設で、
この日の参加者は、ほぼ全員がボランティアメンバーでした。
元々はボランティア仲間が集まって~の餅つきだったのではないでしょうか。
しっかり、参加費(お餅代金を含む)を徴収されましたから(笑)

もう、寒いのなんのって。外で餅を搗いている方があったまったかも(笑)
みそ汁とコーヒーは天の助けというほどでした\(^o^)/

いやはや、あの段ボール箱オシッコ事件は我が家の珍事件の筆頭です(爆)

投稿: iharaja | 2011年1月 8日 (土) 10時37分

阿蘇ゆたっと村に、また行かれたのですね!
餅つき大会は、誰でも参加できるのですか?
年末の餅つきは、いまではなかなか見かけない光景ですね。
それにしても、とても寒そうです!
そんな中で飲む、暖かいみそ汁とコーヒーは
格別なものですね♪
ダンボール箱に空ちゃんがオシッコしたの、覚えていますよ ^^

投稿: 空ママ | 2011年1月 7日 (金) 12時19分

union-jackさん☆彡
九州も山間部は雪が降りますが、大分の平地の方はほとんど積もりません。
だから、こんな景色を見ると、やたらテンションが上がります(笑)
ゆたっと村の雪景色は、なかなかでしょ。
趣がありますよ~。でも、すごく寒いです(^^♪
私自身、杵で搗く餅つきは久しぶりです。
私は高校時代剣道をしていて、寒稽古の後、餅入りのぜんざいを食べたような…

ちび平と霄は、寝ている姿を横か見ると、ほんと、でっかい鏡餅みたい(爆)
夢ちゃんと並んでみてほしいくらいですよ(笑)
今年1年、ありがとうございました。
来年は体調が戻るといいですね。
私はメタボの道を進まないようにしたいです(^.^)
良いお年をお迎えください\(^o^)/

投稿: iharaja | 2010年12月31日 (金) 23時58分

うわ、すごい雪ですね。九州っていっても雪が多いんですよね。
雪の日は静かで好きです。「しんしんと」とはうまい表現です。
ゆたっと村、雪景色だとまた趣が違いますね~。
子供達も餅つきなんて出来ないでしょうから、良い経験ですね。
小中学校では、毎年1月か2月の「耐寒マラソン大会」の後に
父兄や先生のついたお餅が振舞われましたっけ。懐かしい~
ちび平ちゃんに霄ちゃんを重ねたら、デカイ鏡餅ですね(笑)
白ネコさんって毎年、年賀ハガキ作成で大活躍なんだろうなと
いつも思います。
夢さん、お腹の触り心地はつきたてお餅って感じです。

今年も一年、仲良くして頂き感謝しています。
来年もiharaja一族(笑)、元気で楽しい一年になります様
夢さん(&サビさん)と共にお祈りしてます。
良いお年をお迎えください!

投稿: union-jack  | 2010年12月31日 (金) 23時14分

マイキーさん☆彡
山間部は雪でしたが、平地は寒いだけした~(笑)
この前日に、念のため、チェーン装着の練習を玄関前でしたんですよ(*^^)v
でも、車外は、それは勘弁という寒さでしたので、スタッドレスのみで強行(笑)
久々の雪道で緊張しましたが、車もほとんどなくて、ゆっくり運転で景色も堪能です。
帰りは、暗くなる前にと思いました。
日中は雪が融けている道路もまた凍結したら、怖いですからね。
餅つきは楽しかったです。お餅もゲットして、正月待つばかり。

空のお餅箱オシッコ事件、覚えてくれていましたか~(笑)
あの時は、びっくりするやら、可笑しいやらでした(*^_^*)
我が家の鏡餅、重いですよ~~(爆)

投稿: iharaja | 2010年12月30日 (木) 09時08分

チョコさん☆彡
この道路は本当に気持ち良く飛ばせます(笑)
「高速道路ではありません」という看板が立っていた気がしますし、
景色の良いポイントも多く「脇見運転注意」の看板もあったような…(^.^)
積雪30センチですか~。冬季は運転大変そうですねぇ\(◎o◎)/
『The Winner Takes It All』は、
勿論、ABBAオリジナルを聞きながらビュ~ンですね(^^♪
メリル・ストリープが海辺で歌うシーンは胸打たれました。
切々とした思いが込められているのに、力強く、そして格好良かった!
ここ数年は友人宅の餅つき(家庭用餅つき機ですが)に参加させてもらっていましたが、
久々の杵つき餅つきです(^.^)楽しい時間でした。
雪降る中で、古民家で…というロケーションも良かったです(*^^)v

因みに、私、
山下達郎の「SPARKLE」(アルバムは「FOR YOU」)でフェラーリも真っ青です(爆)

投稿: iharaja | 2010年12月30日 (木) 07時00分

iharajaさん、こんにちは♪
そちらは、雪積もってるんですね、こちらは、24日に霙が降っただけで、後は雨が良く降ってます。(汗)
スタッドレスタイヤはまだ交換してないですが、毎年履き替えてます、チェーンは付けた事がないです♪
阿蘇のゆたっと村で餅つきがあったんですね、体験学習で多くの子供たちも来てたんですね♪
iharajaさんは、お餅を丸める係りだったんですね♪
子供でも、色んな子がいて人間観察できますね♪
お仕事で、帰りの道が凍結でもしたら大変ですからね、早く帰られて正解でしたね♪
御餅もお土産に頂いたんですね、家はついて貰って持って来てもらってます、以前は餅つき機でしていたんですが、母と父も高齢で出来なくなったのでしそうしてます♪
そう言えば、空ちゃんありましたね、覚えてますよ♪
鏡餅、2つありますね大きいのが♪(笑)
えっ、よくみたら、霄ちゃんと、ちび平ちゃんでした♪

投稿: マイキー | 2010年12月30日 (木) 00時18分

やぁ♪
滑りそうな道路。夏なら真っすぐでビュンとスピード出したくなるかな・・・
こちらは30センチ程の雪が積もりましたが、今日は雨でザブザブ状態に。運転で肩こりになりそうです♪
ちょっと記事とはそれますが 『The Winner Takes It All』 クルマで聴く一番のお気に入り曲。「マンマ・ミーア」でメリル・ストリープが独唱していたとは、つい先日DVDを観て知りました。この曲が流れるとアクセルオンとなります。(笑)
餅つき大会、良い経験されましたね。皆さんで餅を丸めてるのを拝見して、こどもの頃を思い出します^^
我が家は餅つきから「もちっ子」という電化製品、そしてスーパーマーケットで、と変遷しました(苦笑)

投稿: チョコ | 2010年12月29日 (水) 20時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« コートにぶら下がるのは止めましょう | トップページ | ご迷惑をかけますが・・・ »