« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年を!

大晦日の朝であろうが、お腹は空きますわね。

Gohan1101231

いつもながら、感心する食欲です。(あ、まだクリスマス首輪)

ちび平の下には霄。私の顔を舐めている最中。これが、なかなかにシツコイ。

 

その内に、ちび平は、私の髪で砂かけ行動を始めました~。

Sunakake101231

イライラの境地なのでしょうかね。ハイハイ、ごはんですね。

 

ごはんを食べると、心に平安が訪れるのは、誰しも同じ。

Tenkataihei101231

炬燵もほとんど乗っ取られている状態ですが、

こういう天下泰平な姿を見ていると、こちらも嬉しいものです。

 

そんな朝の様子をアップしている内に、新年まで30分程となりました。

色々なことがあったような、なかったような・・・

来年はどんな年になるでしょう。皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。

今年一年、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

|

間もなく2011年・・・

寒い年末になりました。

大分は雪も時折舞っていましたが、私の住む辺りは積雪はありません。

皆、炬燵やら布団やらに潜り込んで暖を取っていましたが、

急に、ドタドタドタ。

Kanshi101231

ちび平は、毛を膨らませて、まるで雪だるま(笑)

霄とちび平は、外の気配は何かと、別の窓へ急行。

 

空は、その場で外を見ていましたが、もう、猫の姿は消えたのでしょう。

寒いから、戸を閉めますよ~、空ちゃん。

Doko101231

 

|

ご迷惑をかけますが・・・

ありがたくないコメントがいくつか入って来ました (-_-;)

このサイトは、事前にブロックされることが多いので安心していたのですが、
迷惑コメントを防ぎきれず、表示されたものもあり、早速、削除しました。

 

年末年始はこの手のコメントが増えるらしいので、少しの間、コメント認証を
していただくことにします。ご迷惑をかけます。

Mihari

「 私が見張るわ! 」

「 心強いヨ、霄ちゃん! 」

 

(この記事は、コメント欄はクローズしています m(__)m )

|

2010年12月29日 (水)

餅つきと雪景色

26日の朝、8時半頃の

やまなみハイウェイ (大分県道・熊本県道11号別府一の宮線) の様子です。

スタッドレスタイヤを履いているとは言え、凍結していると危険なので、超安全運転。

(念のため、チェーンも準備していますが、この寒さの中で装着はしたくない!)

Yukimichi101226

車を止めて、この辺りの写真を撮りたいところですが、

阿蘇ゆたっと村での餅つきの手伝いに向かっているので、我慢、我慢です(^.^)

続きを読む "餅つきと雪景色"

| | コメント (8)

2010年12月24日 (金)

コートにぶら下がるのは止めましょう

しまうのが面倒で、カーテンレールに掛けていたコート。

ちび平、潜り込もうとしています。

Nobiagar

ちび平だけでなく、空や霄も、時々、こんな行動をしています。

猫たちに服に穴を空けられて困るという話はよく聞きます。

着ている服にぶら下がれた日には、ギョエーーです(笑)

 

空が、服にぶら下がっても穴が開くだけでしょうが(これも困りますが・・・)

ちび平に至っては、裏地が破れること、必至です(笑)

 

仕方がない。破られる前に、提供しましょう。

Mogurikomu

ベッドの上に置いたら、早速、潜り込んでおりました。

このコート、ほかの服よりダントツの人気ですが、理由がわかりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の朝ごはん前(左)と、夕ごはん前の様子(右)。

23asa 23yoru

左の写真、霄は私の顔の上を横断中。お尻、丸見えでございます(笑)

休日、在宅だと、四六時中、ごはんを催促されている気がするします・・・。

| | コメント (10)

2010年12月22日 (水)

まずは竜田揚げ風で… <カレーだし>

巷では、カレー鍋が人気なんですよね?

専用のつゆも売り出されているし、

カレーうどんやカレー南蛮の、あの味かな~などと独り、想像。

 

そんな折に、これを見た時は「お~~、こんなものがあるのか?」でした。

ズバリ、「かれーだし」。 まろさんから頂きました♪

Currydashi

容器の側面には、調理例がいくつか書かれていました。

これは、カレー鍋だけでなく、色々とバリエーションがあるからいいですね。

とは言いつつ、いきなり、カレー鍋には少々度胸がいる(笑)

ならば、カレーうどんから挑戦だ。 …と思ったけれども、麺の買い置きがなかった。

 

あら、調理例に竜田揚げ風唐揚げってのもあります。 これ、いいかも。

丁度、まぐろのほほ肉が冷凍室にあったので、これを使ってみました。

Hohokaraage

ほほ肉を解凍してから、適当な大きさに切って、カレーだしを絡めます。

そして、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

 

サクサク、カラッと揚がって、ちょいとカレー味だから、そのままでも十分 (*^^)v

カボス汁を掛けても、少し、醤油をつけても、美味でした。ご飯にあいます。

 

それにしても、右手だけで、キー入力は不便ですなあ。

私、右手でShiftキーは普段は使わないんだよー。 指が攣るわ(笑)

Udemakura1

でも、ちび平の寝顔を見たら、我慢するしかないですね。

(段々、痺れてきました・・・ )

 

さて、まろさんからは、ほかにもお菓子など色々いただいておりましたが、

写真アップする間もなく、ほぼ食べつくしております。

まろさん、ありがとうございました。わが身の肉と化けました(^^ゞ

 

| | コメント (10)

2010年12月20日 (月)

予感的中

「 何やら、西方 東方より、我に災いする者、来たれり。 」(方角が逆だった )

Iyanayokan

「 ごはんの時間でござる 」

Saisokushirodeka

空の予感、当たってしまったでござる(笑)

続きを読む "予感的中"

| | コメント (6)

2010年12月16日 (木)

ゆたっと村でゆったり時間

もう、ふた月も前のことになります。下草刈りの参加を予定していた10月9日。

その日の天気予報が雨。前日には延期の連絡があり、「あら、残念」でしたが、

会社の新人のYさんを誘っていたことだし、せっかくなので、結局は阿蘇へ。

その時点で、昼食は、阿蘇ハヤシライスと決めていた。

 

その前に寄った所は、「阿蘇ゆたっと村」。

Yutattomura1009

野焼き支援などのボランティア母体である阿蘇グリーンストックが

運営していて、農業体験などができる施設です。

↑ は、その中心となる「里山交流館」。築100年の古民家を移築した建物です。

 

続きを読む "ゆたっと村でゆったり時間"

| | コメント (6)

2010年12月15日 (水)

ちょっと前のランチねた

今日の最高気温は、どうやら昨日の最低気温ほどらしい。

今年は、炬燵を早々に使い始めて、そこから動かない日が続く(笑)

パソコンを立ち上げてはいるが、手が冷たくなるので、両手も炬燵に避難。

 

それでも、写真の整理をしていると、ブログを更新していない時も

それなりに行動して、それなりに食べていた。

少々時間が経っていますが、アップです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月の初め、会社の新人Yさん(高校の同窓生、相当に後輩)を伴って阿蘇へ。

内牧でランチ。私は、阿蘇ハヤシライスを、Yさんは阿蘇赤牛バーガーを注文。

Hayashirice Hamburger1009

37店舗で供されている阿蘇ハヤシライス、ようやく2店舗め。

今回は、「ギャラリーGEN」という店。

ハヤシライスには温泉卵がついていて、それを乗せて食べます。

 

店内には、阿蘇の写真が飾られていて、その写真に感銘。

Uchinomaki1

店のオーナーが写真家だそうで、阿蘇の四季の写真は素晴らしかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

↑ の阿蘇ハヤシライスもそうですが、各地でご当地グルメに力を入れています。

大分も然り。県のあっちこっちで名乗りを上げている状況となっています。

続きを読む "ちょっと前のランチねた"

| | コメント (4)

2010年12月 5日 (日)

Width Depth Height

おそらく、平面上で、この距離ならば、空はここには居ない。

Wdh1

30cmの高低差があるから、良いのだ、きっと!

みんな寛いでいて、いい感じ! 写真を撮りたくなります。

 

でも、長続きはしなかった・・・(+_+)

続きを読む "Width Depth Height"

| | コメント (14)

ちび平の困った行動

昼下がり、霄のおくつろぎタイムを邪魔したちび平。

この籠の中、シングル仕様。狭くなって、迷惑そうな顔の霄。

Basket

「いつも、どら息子は後から来て、邪魔をする」と思っていることだろう。

 

まあ、私としては、こういう行動は楽しい。実にちび平らしい(笑)

次の行動は、やはり困ります。

 

コーヒーの入っていた器を舐めています。猫の身体に良くない。

Coffee

そして、次の行動にも困っています。

続きを読む "ちび平の困った行動"

| | コメント (8)

2010年12月 3日 (金)

ザ・ガードニャン

枕元に置いた肌触りのいい膝掛け。

元々、ふわふわ素材の好きな空のために用意していたのですが・・・

101129oyako

部屋へ行ってみると、すでに、白デカ親子がおくつろぎでした。

 

とは言え、霄は、私を歓迎すべく、足元にやってきてゴロリンコ。

残ったちび平は・・・

101129hitori

母ちゃんの場所は、僕がしっかり守るぞ! にも見えます。

「よっ! ザ・ガードニャン!」

案外、僕の場所! なのかも知れません(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、友人から教えてもらった雑貨店に買い物のついでに寄りました。

その近くに知人のKさんが勤めている会社があります。

Kさんが空を見つけて、保護した場所でもあるわけです。

街路樹のそばのバス停。まさに、その場所。

101129machi

Kさんが帰宅するときに、猫風邪で両目を腫らした空を見かけたのでした。

ヨロヨロ歩いていて、このままだと車道に出ると見かねての保護。

 

思えば、きわどいタイミング。少し早くても、遅くても、出会わなかった。

この場に立ってみて、空はKさんに会えて運が良かった!と思います。

あなたを守る、目には見えないガードニャンさんでもいたのかなあ。

 

それに、空ちゃん、街っ子だわ(^^♪

| | コメント (6)

2010年12月 2日 (木)

侵入猫、抵抗す

最近は、カラーボックス専用の簡易引出が販売されていて重宝しています。

枕元に置いている二段のカラーボックスの引き出しには、

膝掛け(主としてお猫様用)などをしまっていたのですが、

この時期、膝掛けは必需品のため、引き出しは、ほぼ空っぽ状態。

 

なんだか、最近、この引き出し、変形気味。なぜかしら? でしたが、

原因が判明しました。

Hikidashi1

霄が入り込んでおりました。

 

よく、まあ、そんな狭い隙間から入ることができましたねえ。

出てください!

Hikidashi2

抵抗されました(笑)

Hikidashi3

中で、キックもしています。ますます変形しそうです(笑)

この引き出し、薄い不織布で出来ていて、押せばグニャッとなるのです。

まあ、こういう素材ですから、侵入可能のようですね。

 

但し、出るときは、少々手こずっているようです(^^)

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »