« ピリピリ虫 | トップページ | 距離が縮まるのは寒さのせい »

2010年11月21日 (日)

たくさんの猫たちに出会える写真展

1週間程前に、飲み会があり、友人の一人が

「猫好きだからと思って・・・」と雑誌の切り抜きを持ってきてくれた。

それを見て、大興奮!

写真家の 岩合光昭さん の写真展、その名も「 ねこ 」の開催広告。

19日~21日は、ギャラリートークとサイン会もあると書いている。

 

行くしかないです。→ → → で、昨日20日に出かけた。(車で2時間)

 

雑誌や自分の持っている写真集で見知った写真もあれば、初めて見る写真も。

 

人の愛情を知り尽くしている猫、健気に外で暮らす猫、

南の暖かさを満喫する猫、寒さをまともに受け止めている猫、

とにかく、猫、猫、猫・・・

どの写真の猫も表情が豊かで、心が穏やかになる時間を過ごせました。

 

さすがに博多。

Nekoten1 Nekoten2

写真展の来場者も多く、おまけに、会場の外では、オリジナルグッズだけでなく、

猫グッズのショップがたくさん出店していて、歩くのもやっと。

トークショーはともかく、サイン会は無理かと思っていましたが、運よく整理券をゲット!

図録のほかに、自宅から持って行った「 海ちゃん 」の本にもサインをいただいた。

握手もしてもらった。少しは、写真の神様が乗り移ってくれると嬉しいのだけれど(笑)

 

↓ 写真展の図録と自宅から持って行った「海ちゃん」に書いてもらったサイン。

   入場券もかわいいでしょう。本の栞にできそうですが、やっぱり保存版だな。

Nekoten3

岩合光昭さんは、とても素敵な方でした。

被写体である猫たちも、それがわかるのね。とても自然体で写真の中に収まっている。

 

そして、海ちゃんの写真が数多く展示されていたことへの驚きと喜び。

やはり、海ちゃんは、岩合さんにとってスペシャルな猫。

 

もうずいぶん昔のことですが、初期のビーパルという雑誌(だったと思う)に

掲載された牛と一緒に写った海ちゃんの姿は、とても印象に残っています。

思えば、これが岩合さんの写真との最初の出会いかも知れません。

 

もっとも、この時は、岩合さんも今ほど有名ではなく、それを撮った人より、

牛に必死に唸っている海ちゃんに一目ぼれした気がします。

著作権無視で、年賀状にも使ってしまったっけ(^^ゞ

 

だから、会場で海ちゃんの大きな写真を目にした時は、

昔馴染みの猫に会ったような感覚でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

写真展を後にした時は、福岡ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードの最中。

通行規制が出ているようで、駐車場から車を出すのをあきらめて、遅めの昼食。

 

岩田屋近くのスリランカ料理の店「不思議香菜 ツナパハ」へ行ってみた。

平日・休日問わず、11:30~17:00 はランチメニューがあるようで、これにした。

Curry1

リアルレッドというと辛めにしてくれる。ハハハ、鼻に汗かきつつ、リアルホットな味。

久々に、辛さ抜群のカレーを食べました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、博多へ向かう途中、前方に、何だこりゃ~?の車が1台。

Junglebus

この角度だと分かりにくいですが、アフリカン・サファリのジャングルバス。

トラバージョンです。何かイベントか宣伝のために福岡に向かっている様子。

追い越す時、何やら非日常的シーンに笑えました。

 

|

« ピリピリ虫 | トップページ | 距離が縮まるのは寒さのせい »

コメント

空ママさん☆彡
はい、友人に教えてもらってラッキーでした。
そうでなければ、私も気付かなかったですから。
三越であったのですが、
エレベーターに乗ったら、皆、同じ階を目指していました(笑)
初めての店でレギュラーの辛さを知らないのに、より辛いのを頼んで
鼻の頭に汗をかきつつ食べました(^^♪
ジャングルバスは、イベントかPRで福岡に出かけていたのでしょう。
時速80kmで走っていました(笑)

投稿: iharaja | 2010年12月 1日 (水) 06時40分

岩合さんの写真展、福岡であったのですね。
写真は猫、猫、猫で、会場はすごい!人、人、人ですね~~
写真集は持ってないけど、「猫びより」で見る岩合さんの写真がとってもいいです ^^
iharajaさんのお昼は、やっぱりカレーですね♪
あぁ、写真を見ただけで、とっても辛そうですよー\(◎o◎)/!
ジャングルバスって、園内だけを走っているのかと思っていました。
高速も走るのですね!!

投稿: 空ママ | 2010年11月30日 (火) 18時06分

チョコさん☆彡
あら~、残念でしたね。この夏は、私も、行動はトーンダウンでした。
また、お近くであればいいのにね。
心がほっこり温まる写真展でしたよ。

投稿: iharaja | 2010年11月26日 (金) 07時40分

やぁ♪
岩合さんの写真って素敵なのはわかってましたが・・・
8月 当地でも写真展・サイン会があったんですよ。でも、あの猛暑が(滝汗の)
今、iharajaさんの記事を拝読して後悔しているようじゃ・・やっぱアクティブに生きなきゃ(猛省)

投稿: チョコ | 2010年11月25日 (木) 23時30分

ジェミーさん☆彡
友人に教えてもらって感謝、感謝の「ねこ」展でした。
岩合さんの撮る猫たち、それぞれの性格もわかるような写真でした。

いやぁ~、さすが博多で、エスニック料理の店がわんさか。
通いたくなる街ですが、車でもJRの特急でも2時間(-.-)
グリーンカレーって当たり外れがありませんか?

投稿: iharaja | 2010年11月25日 (木) 07時50分

岩合さんの撮られるニャンコさんたちは、自由気ままでゆ~ったりしたり、お外での生活を想像して時々切なかったり。

ニャンコ好きのおウチでしたら岩合さんのカレンダーなり写真集なり、必ずひとつはあるんじゃないでしょうか~(´▽`)
ウチもカレンダー、いつもお世話になってました~♪

う~カレー美味しそう~♪
先日食べたグリーンカレーがちっとも辛くなかったのでこの記事、よだれじゅるじゅるデスー(笑)

投稿: ジェミー | 2010年11月23日 (火) 22時05分

union-jackさん☆彡
私も友人が知らせてくれなければ、後でしまった~~だったです。
サインは、岩合さんの名前だけでも満足なのに、
猫の絵まで描いてくださって、感激でした。
サイン会整理券は、会ごと(金~日で合計6回も)に50名分。
でも、ご厚意で、その倍くらいの人数だったかしら。
整理券なしの人にもサインなさっていらしたの~。
その度に、このイラスト入りのサインですから、本当に優しい方!
写真は、とにかく、素晴らしかったです。見ていると顔がにんまりでしたヨ。

久々に、超辛カレーで満足、満腹(*^^)v
博多はさすがに大都市。行く前に調べたら、各国料理の店が色々あって
近くならな~と思いました。

投稿: iharaja | 2010年11月23日 (火) 12時27分

マイキーさん☆彡
はい、博多まで遠征です(*^^)v
海ちゃんはもとより、全国や世界の猫たちの写真が250点ほど。
どの写真もとても素敵でした。その写真を見るだけでも感動でしたのに、
岩合さんのお話を聞け、サインもいただき、もう、感激です。

カレーは辛かったですよ。初めての店は、レギュラーの辛さが?ですが、
つい、辛そうなメニューを選んでしまいます(笑)

まさに、猫バスですよ(^O^)/高速道路で出会うとは思いませんでした(笑)

投稿: iharaja | 2010年11月23日 (火) 11時20分

猫の絵は岩合さんのサインですか?可愛い…可愛過ぎる。
なんかお人柄が出ているような。うーん、羨ましい。
この写真展、こちらでも開催していたようなんですが
すっかり終わった頃気付いて。馬鹿な私(TдT)
岩合さんの文庫本を持っているんですが、写真もさることながら
文章に優しさが溢れていて、読んでいて和みますね。
またやらないかなぁ~。そしたら絶対行くんだ~♪

カレー美味しそう! 最近食べてないわ。
もうじき給料日なので、その後行こうかしら(笑)

投稿: union-jack  | 2010年11月22日 (月) 19時54分

iharajaさん、こんにちは♪
写真展に博多まで行かれたんですね、沢山の岩合さんのとられた海ちゃんのお写真が飾られていたんですね♪
ご本人さんともお会いされて握手もされて、本にサインも頂かれたんですね、iharajaさんにとって、いい記念になりましたね♪
猫グッズのショップが沢山、羨ましいです、私も近くなら行きたかったです♪
入場券可愛いですね、栞にもなりますね♪
これはカレーかな、辛いんですね流石はインド料理見た目はあっさりに見えますが、辛いのは寒い時にはいいですよね♪
これはジャングルバスなんですね、写真見て、猫バスかと思っちゃいました♪(笑)

投稿: マイキー | 2010年11月22日 (月) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピリピリ虫 | トップページ | 距離が縮まるのは寒さのせい »