« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

距離が縮まるのは寒さのせい

空は寒がり。

101116kuu

だから、暖かい場所で眠るには、大なり、小なり、我慢が必要。

 

あまり、近づきたくないのだけれど・・・

101116zzz

本当に、近づきたくないのだけれど・・・

101121kotatu

寒い日があって、炬燵に薄い肌布団を掛けて、電源入れたら、この通り。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり久々の更新です。しかも、まとめて記事4つ。

リズムは復活するか・・・・。

| | コメント (16)

たくさんの猫たちに出会える写真展

1週間程前に、飲み会があり、友人の一人が

「猫好きだからと思って・・・」と雑誌の切り抜きを持ってきてくれた。

それを見て、大興奮!

写真家の 岩合光昭さん の写真展、その名も「 ねこ 」の開催広告。

19日~21日は、ギャラリートークとサイン会もあると書いている。

 

行くしかないです。→ → → で、昨日20日に出かけた。(車で2時間)

 

雑誌や自分の持っている写真集で見知った写真もあれば、初めて見る写真も。

 

人の愛情を知り尽くしている猫、健気に外で暮らす猫、

南の暖かさを満喫する猫、寒さをまともに受け止めている猫、

とにかく、猫、猫、猫・・・

どの写真の猫も表情が豊かで、心が穏やかになる時間を過ごせました。

 

さすがに博多。

Nekoten1 Nekoten2

写真展の来場者も多く、おまけに、会場の外では、オリジナルグッズだけでなく、

猫グッズのショップがたくさん出店していて、歩くのもやっと。

トークショーはともかく、サイン会は無理かと思っていましたが、運よく整理券をゲット!

図録のほかに、自宅から持って行った「 海ちゃん 」の本にもサインをいただいた。

握手もしてもらった。少しは、写真の神様が乗り移ってくれると嬉しいのだけれど(笑)

 

続きを読む "たくさんの猫たちに出会える写真展"

| | コメント (10)

ピリピリ虫

虫がいるんです。

Bug1

ほら、ここに!

Bug3

ほら、ここにも~!

Bug2

そうですか~? 透明な虫だね。ちび平、たくさん見つけたみたいです。

 

テレビ画面の静電気、ピリピリして嫌じゃないのかなあ。

少し前、どなたかのブログか何かで同じようなことして遊んでいる猫のことが

書いていたような気がするのですが、う~ん、思い出せない。

| | コメント (8)

微笑ましい光景に見えますが・・・

霄とちび平の微笑ましい親子の姿・・・、と言いたいところですが。

101116gaburi

実は、霄がちび平の喉元をガブリの最中(多少は甘噛みですが)。

ちび平、いったい何をしでかして、お母さんを怒らせたのでしょうか?

 

じっとしているのが得策と考えたか、ちび平は全く抵抗をしていません。

その内、気が静まったのか、霄はどこかへ、ちび平はそのまま寝てしまった。

わけのわからん親子だわ(笑)

Sonomamazzz

| | コメント (10)

2010年11月 1日 (月)

我が家の珍百景

ほぼひと月ぶりの更新。

9月の同窓会の報告を同期生に送るために、

10月はスタッフで集まったり、メールや電話で連絡しあったり、

スライドショーをDVDにしてダビング発注したり、先生に送る写真集作ったり。

そんな日々を過ごしていました。

 

でも、以前は、そんなことをしながらも記事の更新なども平気だった気もします。

ぼちぼち、リズムを取り戻したいものです。

 

10月中旬のある日、珍しい光景。

Mezurashii1

陽だまりで、空と霄が一緒。空が寝ていたところへ霄が行ったのですが、

空も霄も、この時はシャーシャー言い合わず、いい感じ。私にとっては珍百景。

 

で、簾カーテンの向こう側を撮ろうと覗き込んだのが失敗だった。

おじゃま虫までついて来た。

 

続きを読む "我が家の珍百景"

| | コメント (12)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »