« 物音の正体 | トップページ | 形状記憶しない猫ベッド、再び »

2010年9月30日 (木)

この感覚、懐かしや・・・

9月の初めの週末。

お隣さんから、家族旅行で一晩留守にするから、

ラブちゃんに、ごはんをやってもらえないかと頼まれた。

ラブちゃんは御年13歳。とっても愛嬌のある、フレンドリーなワンちゃんだ。

ラブラドールのミックスなので、ラブちゃんという名前になった。

 

「いいですヨ~。ついでに散歩もしておきますよ。」

 

夕方、涼しくなってから、ラブちゃんを外に連れ出した。

Sanpo2

まだ少し、道路に熱がこもったままなので、できるだけ土の上を歩いてもらう。

 

公園に連れていくと、ゴロンゴロン。嬉しいのね。こちらまで楽しくなります。

Sanpo3

帰り道、母と二人で、「なんだか、懐かしいね、犬の散歩なんて・・・」と

少し、しみじみとした。

 

力(リキ)が旅立ったのは、4年前の9月12日。五回忌を過ぎた。

久々に、力がいた頃のような散歩を味わえました。ありがとうね、ラブちゃん。

 

ラブちゃんは、ことのほか、力が好きで、散歩から帰ると、お隣さんを通り越し、

我が家までやって来て、力に挨拶をすることが多かった。

 

お隣りのご主人によると、未だにその習慣があり、我が家までダッシュだそうだ。

もしかしたら、ラブちゃんが来るのを、力が待っているのかな。そうだと嬉しいな。

 

↓力(リキ)、2005年9月の写真。散歩から帰り、水をガブガブ。この一年後、没す。

Riki050918

|

« 物音の正体 | トップページ | 形状記憶しない猫ベッド、再び »

コメント

鯉三さん☆彡
かわいい子犬を欲しがり手に入れ、その内、お世話はお母さん。
結構よくある話ですよね。
我が家も小さい頃から犬がいましたが、気が向いた時だけ散歩していた気がします。
今なら、犬のことをもっと理解できるような気がします。

投稿: iharaja | 2010年10月 9日 (土) 23時51分

久しく犬と散歩をしていません。子どもの頃は雨の日や寒い日に散歩に連れて行くのが嫌で、いつも母に押し付けていたような気がします。そういう犬の飼い方は犬にも人にもよくないことでした。今だったらどうなのかなと思うこともあります。

投稿: 鯉三 | 2010年10月 9日 (土) 11時39分

かおこさん☆彡
ワンコの散歩は未経験?そりゃ、ぜひぜひ、いつか実現してください。
楽しいですよ~。私も久しぶりに満喫できました。
それでもね、段々、犬たちが好みそうな場所が少なくなっていて、残念です。

時間がたつのは早いですね。まだ少し前まで力がいたという気がしますのに、
もう4年です。
ラブちゃんダッシュの話は、私も心が温かくなります。なんだか、嬉しいです。

投稿: iharaja | 2010年10月 2日 (土) 08時41分

takaさん☆彡
猫たちとの暮らしとはまた違う暮らしですよね、犬と関わるって。
小さい頃から、我が家は猫よりも犬の存在が大きくて、散歩は楽しかったです。
今では、takaさん、そしても私も猫中心ですね(笑)
それでも、犬と猫が仲良く暮らす様子が紹介されると、羨ましい気もします。

投稿: iharaja | 2010年10月 2日 (土) 08時31分

ラブちゃん、ごろんごろんハッピーで可愛い!
ワンチャンの散歩ってちゃんとしたことがないので、夢です。
将来はどんなわんちゃんが我が家に来るのかなぁ(いつか犬と暮らす気満々)ってよく妄想しますw。

力ちゃんが亡くなって、もうそんなに経ったんですねぇ。ちょっとびっくりです。
ラブちゃんがiharajaさん家にダッシュしちゃうのって、何かいいですね。今でも力ちゃんを感じてるのかもしれませんね。そうゆうことってあり得ると思うのです。

投稿: かおこ | 2010年10月 2日 (土) 01時43分

いいですね。
私は、小学校の低学年の時以来、犬の散歩はしていません。
今の家に来たとき、落ち着いたら、犬も飼うつもりだったのですが、すごい勢いで猫が増えてしまったので。。。。(笑)

犬もいいなぁ。。

投稿: taka2930 | 2010年10月 1日 (金) 21時15分

マイキーさん☆彡
久々の犬との散歩でした。あ~、こんな感じだったなあと思いました。
ラブちゃんがお隣にやってきたときは、力は既に4~5歳だったので、
あまりに活発なラブちゃんが突進してくると、
力は、少々引き気味だったので、よく笑ったものでした(^^♪
今でも、我家の玄関をのぞきに来るラブちゃん、いじらしいです。

投稿: iharaja | 2010年10月 1日 (金) 07時30分

空ママさん☆彡
久しぶりにワンちゃんとの散歩を楽しみました。
ラブちゃんに感謝です。
力を見かけるとラブちゃんが猛烈ダッシュで駆け寄っていた頃を思い出します。
夕暮れを待って連れ出したのですが、アスファルトの道を手で触ってみると
まだまだ暑さが残っていて、とにかく、土のある所を選びつつの散歩です。
あ、そうですよ。駅裏の道。この写真を撮った所は間もなく10号線に交わる辺り。
力もメイちゃんと会っていたらお友達になれたと思います(^^♪

投稿: iharaja | 2010年10月 1日 (金) 07時21分

iharajaさん、こんにちは♪
お隣さんから、ワンちゃんのラブちゃにご飯をあげてくれないかと頼まれたんですね、以前飼われていたワンちゃんの、力ちゃんと仲が良かったんですね♪
iharajaさんも、お母様も、久し振りののワンコのラブちゃんとの散歩に、力ちゃんと散歩されていた時の事を思い出されて、懐かしかったんですね♪
ラブちゃん、ゴロ~ン、ゴロ~ンしながら、楽しさを表現してるんですね♪
力ちゃんと、ラブちゃんは仲が良かったんですね、今でもラブちゃん、力ちゃんがいると思ってダッシでiharajaさんのお家に来るんですね♪
そういえば、家の近くにも、タマと仲良くしてくれた、パピヨンのハルちゃんというワンちゃんがいましたが、2年ほど前に亡くなられて、良く家の前まで来て、タマに会いに来てたのを思いだしました♪

投稿: マイキー | 2010年10月 1日 (金) 00時34分

ラブちゃんとのお散歩、楽しそうです!
力ちゃんのお友達だったのですね。
もしかしてここは、新しく出来た駅裏の道路ですか?
お散歩するのに良い所が、近くにあっていいですね♪
わんちゃんは、土の上や草の上を歩くのが好きですもんね。
力ちゃんがいたら、メイのお友達になってもらいたかったな。。
なんて、ふと思ってしまいました ^^
いまでは犬が大好きな私。
力ちゃんに会いたかったです。

投稿: 空ママ | 2010年9月30日 (木) 11時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 物音の正体 | トップページ | 形状記憶しない猫ベッド、再び »