« 5分で本州 ~関門海峡~vol.1 | トップページ | 5分で九州 ~関門海峡~vol.1 »

2010年8月 4日 (水)

5分で本州 ~関門海峡~vol.2

赤間神宮から唐戸までは、バス停一つの距離。歩きます。

暑いし、昼を過ぎお腹は空くしで、何故か段々腹がたってくる(笑)

それでも、 要所は押さえておこうと、関門大橋(関門橋)と関門海峡を撮影。

100804b1

唐戸市場の建物が目の前に見えたときは、「万歳、これでご飯にありつける!」

(唐戸市場は上の写真とは逆の方向、撮影している私の背中側にあります)

この唐戸市場も、 空ママさんの記事で知った場所。

通常は、関門海峡の魚市場ですが、直売所もあり、週末は海鮮屋台が出店。

下関へ行くと決めた時から、昼食は此処しかないと決めておりましたのさ(^^)v

 

↓2階から撮った唐戸市場。

100804b2

売り場横に置かれたテーブル席では、屋台で買った魚介類の揚げ物、惣菜、

寿司などを買って、食べている人達がたくさんいました。

これも魅力的ですが、とにかく涼みたいので、2階の「市場食堂 よし食堂」で昼食。

100804b3 100804b4

左は、母が注文した「よし定食」(ふぐの唐揚げ、エビフライ、刺身)で1500円也。

右は、私の注文した「ミックスフライ定食」(エビフライ、魚のフライ)で1200円也。

暑いさなかに、揚げ物三昧、しかも、すごい量。目の前に出されたときは、

さすがに、一瞬「しまったな!」と思いましたが、あっさり、完食。

市場で仕入れた魚介なので、どれも新鮮、プリプリ。ご馳走様でした。

|

« 5分で本州 ~関門海峡~vol.1 | トップページ | 5分で九州 ~関門海峡~vol.1 »