« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

「なんだ、こりゃ?」vol.5 ~下関・門司編~

24日に、少し遠出。下関市立美術館で開催中の展覧会へ行ってきました。

 

その帰り、停留所でバスを待ちながら、周囲を見回していますと、

「え~、何~?」

どう見てもクジラのシルエット。

1007291

 

続きを読む "「なんだ、こりゃ?」vol.5 ~下関・門司編~"

| | コメント (8)

2010年7月23日 (金)

フクロウの目に似ている?

空の右目は、目尻から中心に向かって結膜の癒着がある上、

表面全体がサングラスのように茶色く染まっていて、昼間も黒目が大きいように見える。

明るい時に、近づいて観察すると、ほかの猫と一緒で瞳孔は細くなっているのですが。

 

まあ、それが逆にチャームポイントにもなり、「可愛い」と言ってもらえたりもする。

私も「空ちゃん、可愛いよ~!」などと、しょっちゅう言っている(笑)

 

そんなセリフと共に撮った写真。

なんだか、いつか出会ったフクロウを思い出した。目の雰囲気だ。

1007231 1007232

(フクロウの写真は、20年以上前に保護された幼鳥に会いに行った時のもの)

耳を隠して、くちばしを付けたら、そっくりさんになりそうです(^^♪

フクロウと言えば「ホーホー」という鳴き声に馴染みがありますが、

「ギャーッ」という鳴くこともあって、それは闇をも貫く響きです。

 

さて、我家の玄関でそんな声が聞こえてまいりました。 

何事かと、私も大急ぎで玄関へ行ってみます。

その割には、しっかりカメラを持っているという噂もありますが・・・(笑)

続きを読む "フクロウの目に似ている?"

| | コメント (10)

2010年7月21日 (水)

視線の先7

ちび平が窓辺から降りたら、すかさず霄が移動した。

100721b1

 で、見ている方向には、水を飲んでいるちび平。

100721b2

この洗面器の水、空ちゃんのために用意したのですが・・・

 

風呂場の窓も洗面器の水も横取りされた空のために、ほかの窓を開けてやった。

ようやく、ゆっくりと外を見ることができると思ったのにね。

100721b3

物音を聞きつけ、霄が来た(笑)

 

【追記】

気づいた方もいたので、空の首輪を公開!鈴の音が聞こえるかな?

100721b4

 

| | コメント (12)

視線の先6

空が見つめています。

100721a1

その視線の先には、霄。

100721a2

そして、霄が見ているのは・・・

 

続きを読む "視線の先6"

| | コメント (10)

2010年7月 7日 (水)

空ちゃん、7歳

空の前足に、何やら消しゴムのかすのようなものがくっついていますが、

これは、ささ身のフリーズドライの食べかすが、こぼれているのです。

100707b1

さて、なぜに、そのような仕儀になったか・・・

 

 

続きを読む "空ちゃん、7歳"

| | コメント (16)

長浜さま

6日に、今週の月曜日から始まった「 長浜さま 」に行って来ました。

そこで、買った縁起物の「 おみか餅 」。

この「おみか餅」に、空が興味津々。

100707a1

大分市の夏祭りのトップを飾る長浜神社の夏祭り。

親しみを込めて「 長浜さま 」 と呼んでいます。

 

 

続きを読む "長浜さま"

| | コメント (8)

2010年7月 5日 (月)

帰りた~い

わが家の中では、最も通院率が高いのが、ちび平です。

このところは、試験紙で調べても、オシッコには潜血反応もなく・・・と

書きたいところだったのですが、2~3日前、若干反応がありました。

 

元々、ちび平の予防接種の時期が今月下旬という案内も届いていたことだし、

タイミング良く採尿もできたこともあって、日曜の午前中に病院へ連れていきました。

 

待合室で、「帰りた~い」 と延々と鳴いています。

時々、口呼吸や生あくびもしたりで、ちょっと気の毒だけど、仕方ない。

1007051

ちび平、キャリーの外を覗いて・・・、すぐに引っ込んだ(笑)

1007052 1007053

そして、診察室でも

 

続きを読む "帰りた~い"

| | コメント (6)

2010年7月 3日 (土)

こんがらがる

実際のところ、それ程こんがらがっているわけでもないのですが、

ちょっと見は、どれが誰の足で、どれが誰の尻尾やらです。

1007031

足や尻尾がこんなになっていても平気なのは仲がいいってことだろう。

 

「まあね。 あ、ほらあ、手を止めないでよ~」という霄です ↓

一旦、撫で始めると、なかなか止められない。

「ほら、もっと」と催促されます。

1007032

こちらは、白いのとこんがらがって寝るのは真っ平ご免の空。

1007033

ちょこっと寄り添う姿も見てみたいのですが…。

| | コメント (6)

2010年7月 2日 (金)

料金は…ゼロ円です

6月28日から、高速道路無料化社会実験が始まって、当地でも

大分自動車道と東九州自動車道の一部区間で通行料が無料になりました。

 

続きを読む "料金は…ゼロ円です"

| | コメント (10)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »