« 最初だけ | トップページ | 写真を並べてみると… »

2010年5月20日 (木)

Why? ~寝場所を選ぶ基準~

何かにつけ、彼らが何を基準に選ぶのか、わからないことがあります。

例えば、猫ベッド。

 

ちび平に聞いてみたいけれど、寝ぼけていて、頭が回ってませんね(笑)

Why2

霄の身体も、決して小さな方ではありませんが、

より大きいちび平が小さいベッドを選ぶ理由は何かなと、ふと思う。

↓ ちび平は、身体がベッドからはみ出している(笑)

Why

この場合、霄が大きい方のベッドに先に寝ていたので、

ちび平は(霄にうるさがられて)仕方なく小さいベッドで寝ていると推測。

 

でも、別の日。

大きい方のベッドが空いているのに、小さいベッドでお寛ぎ(?)のちび平。

Why3

大きい方が伸び伸びできるようにも思えるのだが…。

わざわざ、小さいベッドを選ぶ理由は、ちびちゃんのみぞ知る、だ。

それとも、猫は本能から狭い場所や隅っこを好む傾向が有るから、

「あなたは、何故に広いほうを選ぶの?」と霄に聞くべきか・・・

|

« 最初だけ | トップページ | 写真を並べてみると… »

コメント

空ママさん☆彡
ハハハ、完全にサイズオーバーですよね、ちび平(笑)
狭い所は安心できるんでしょうね。我が家も、みんな箱や袋が大好き。
そのまま、遊びに発展したりもします^m^
最近は、この写真のパターンで寝ていることが多くて、
霄が広いほうを独占してます。
と思えば、キャリーの中でくの字になって眠っていることもあるんです。
そのときの気分なのかしら?理由を聞いてみたいものです。

投稿: iharaja | 2010年5月28日 (金) 06時16分

あっ、ほんとだ! ちび平ちゃん、体がベッドからはみ出していますね ^m^
猫ちゃんはたしかに、狭い所って好きですよね♪
うちもキャットタワーの(大の方ですが・・)小さい箱の中に、体を折り曲げて入っています。
それがいかにも、窮屈そうなんですよ(^^;
でも、宵ちゃんは広い方が好きなのかな?
真ん中に寝てますよね。
なにか、宵ちゃんのスケールの大きさを感じるような~~\(^o^)/
こうして、ふたり揃って寝てる姿が可愛いですね♪

投稿: 空ママ | 2010年5月27日 (木) 12時13分

sweet_grassさん☆彡
お久しぶりです。バタバタしつつも元気だけはあるようです(笑)
ブログ4年目ですか。私は今年の秋で4年かな。
はじめは1年も続けばいいかなと思ってました。
sweet_grassさんのブログは鳥や花たちへの愛しみが溢れてますよね。
素敵な写真に癒されます。でも~、いつも読み逃げですみません(^^ゞ
鯉三さんも帰国されて日本のペースになれた頃かしら。
いつか、九州にも来てほしいですね。
このところ、辛いカレーを作ってませんが、
先日、当地で相当に辛い調味料(?)発見です(笑)

投稿: iharaja | 2010年5月25日 (火) 08時04分

こんばんは。
iharajaさん、ご無沙汰しています。
鯉三さんの所にお邪魔して以来、ご無沙汰でしたが、お元気でしたか?先日ミモザさんちでお見かけしたので、足跡を残したくなりました。相変わらずのマイペースでゆっくりと記事の更新をしていますが、もうすぐ初めて4年目になります(^▽^;)。猫好きなので、またお邪魔させて下さいね。

投稿: sweet_grass | 2010年5月24日 (月) 21時44分

珠琳さん☆彡
ちび平、フィットし過ぎ(笑)
ムチムチに、パンパンという言葉も加わってます~。
澪ちゃんも、パンちゃんが大きいほうだから小さい仔に見えますよね。
我が家もそう。空も4キロくらいですが、ちび平は2倍ですからね。
後ろ足で立ち上がると頭が食卓から出るんですよ。
抱きかかえると腰に来ます(笑)

投稿: iharaja | 2010年5月23日 (日) 20時10分

union-jackさん☆彡
そう、だだっ広いところだと落ち着かない。
ちび平、はみ出してもいいからって感じかしら(笑)
霄も結構、箱の中やキャリーの中が落ち着くみたいなのですが、
猫ベッドはほとんど大きい方で寝ているなあ。
空は昼間は2階でくつろげないので、1階のどこかで寝ているの。
来てほしいんだけどな。
ちび平は、このところ、とにかく小さいベッドがお気に入りのようで
ベッドはますます変形しております(笑)

投稿: iharaja | 2010年5月23日 (日) 20時01分

マイキーさん☆彡
この猫ベッドはいつの間にか、ちび平専用になったのかな。
霄は箱の中やキャリーの中もすきですが、
猫ベッドは大きい方で眠っていることが多いのですよ。
ただ、今日は、いつもとは逆になっておりました。
やはり、その日の気分?(笑)

最近は、皆さん、夜は足元で寝てくれなくなりました。
寒くなるまで、我慢です^m^

投稿: iharaja | 2010年5月23日 (日) 19時49分

あはは、かわいいですね、ちび平ちゃん。
やはり体にフィットするもの選びますよね、
ちび平ちゃんもきっと”うん、ぴったり”って思っているはず。
ただ自分の体のサイズをちょっと勘違いしているだけなんでしょうね。
ほんとうにムチムチででかい!
我が家も一番ちっちゃい澪でも4kg強と平均より大きめなのですが、澪ちゃんちっちゃくてかわいいと思ってしまいますもの。
来る人来る人”大きいね”と言われるけど我が家ではパンが普通サイズだと思っているので。。。
3kg台の猫なんて私にとっては子猫ちゃんです。
だからちび平ちゃんも標準よりちょっとだけぽっちゃりなだけだよね。

投稿: 珠琳 | 2010年5月23日 (日) 02時32分

人間でもいますよね、広々した場所を好む人と
部屋の隅っことかを好む人と(←私かも)。
身体の一部がどこかに接していると落ち着くとか(←私も)。
ちび平ちゃんはきっと、そんなタイプなのかも。
そして霄ちゃんは「広い方が良いに決まってるわ」だったりして(笑)。
本当のところは、ニャンコのみぞ知る、ですねー。
ちび平ちゃんは、普通サイズのベッドを選んでるつもりなんです。
でも、体の大きさが…(笑)

投稿: union-jack | 2010年5月21日 (金) 22時08分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃんは、猫ベットは密着できる、小さい方がお気に入りできっと狭いから安心できて、居心地がいいのかな、本来猫ちゃんの先祖は狭い所に隠れて生活してましたから、その名残かもしれないですね、家のベルも小さい箱とかに密着して入るの好きだし、夜寝るときも私の足とかに寄りかかって密着して寝てます♪
霄ちゃんは、広めの猫ベットがお気に入りなんですね、家のタマは猫ベットには入りませんが、囲いのない広びろとしたところが大好きです♪
でも私の部屋で寝るときは、私の足に寄りかかって寝てます♪

投稿: マイキー | 2010年5月21日 (金) 00時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最初だけ | トップページ | 写真を並べてみると… »