« 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.6 - 2 | トップページ | ある朝、玄関にて »

2010年5月11日 (火)

ちび平、ちょびっと災難

ちび平、オシッコの潜血は相変わらず続いています。

s/dの療法食の影響もあるのか、pHは安定。石も出ていない状態。

 

抗生剤もあまり続くとね~ despair ということで、少し前にエコーの検査を受けました。

腎臓も膀胱もエコーで見る限りは異常なし。ひと安心ではありますが・・・

 

お腹がピンク禿げ~~。タプン、タプ~ンなところが、かえって目立ちますな。

Onaka

ちび平のためとはいえ、彼にとっては迷惑な話。とんだ災難というところでしょう。

毛を刈られている最中に、フーッと唸ったりもしていましたが、所詮、迫力なし。

 

抗生剤に加え、ステロイド剤も試すことに。ステロイド剤はちょっと不安が残る。

が、短期間のみということで、飲ませることにしました。

あと数日飲ませたら、ステロイド剤はストップして様子を見ることになっています。 

 

さて、GWもはるか昔のことのように思えるこの頃ですが、

連休前後から、暑い日が続いたので、勝手口の戸も網戸仕様になりました。

植木に水やりをしていたら、皆さん、ニャーニャー とうるさいのなんのって(笑)

Kenbutu1

 

 

出遅れたちび平が、 ドッとやって来て、空を押しのけたものだから、

怒った空が、ちび平の頭をガブリ! あららぁ・・・

Kenbutu2

ちび平君、災難でした。

Okorareta

でも、デカ重ちび平に体当たり(本猫は自覚なし)される方が、もっと災難かも(笑)

 

話し変わって、暑くなると、冷奴など食べたくなります。

食卓に出して、ちょっと背を向けていたら・・・

Hiyayakko

左側の冷奴、薬味の上の鰹節が消滅している"(-""-)"

目を離した隙に、空が鰹節を味見してしまったのでした(笑)

現行犯逮捕しようとしたら、逃げられた(-.-)

 

//////////////////////////////////////////////////////////

通っている病院の先生のお宅の猫の中(どうも7~8匹はいるらしい)にも

潜血が10年以上続いている猫がいるとのこと。

それ以外は元気なのだそうだ。ちび平と同じ。

それに、現在、通院している猫の中に、同じような仔が数匹いるそうだ。

これといった原因が特定できず、対処療法。これもちび平と同じ。

まあ、とにかく、オシッコの経過観察、続行中です。

|

« 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.6 - 2 | トップページ | ある朝、玄関にて »

コメント

空ママさん☆彡
長いですよね、10年て。先生のところの猫は雌猫だそうです。
良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたい。
ステロイドという名前だけで拒否反応を起こしていることもありますね。
どんな薬でもそうですが、使い方を誤らなければいいのですよね。
ご心配をありがとう(~o~)
ちび平は、白家の仔ならではのピンク、ピンク(笑)
寝ていると、ついつい、ブニブニしてしまいます(^^ゞ

投稿: iharaja | 2010年5月18日 (火) 05時39分

ちび平ちゃんの潜血反応は続いているのですね。
先生のところの猫ちゃんは10年も続いてるって、長いですねぇ!
でも、それだけ潜血反応のでる猫ちゃんは多いのでしょうね。
メイが少し前に外耳炎になって、病院に通いました。
その時はステロイドは使いませんでしたが、場合によってはステロイドも効果的だそうで、ただし長くは使わず短期間で集中的に使えば、とてもいい薬だと先生は言っていました。
ちび平ちゃん、お腹の毛を剃られたのですね。。
ピンクのお腹が可愛いなぁ(≧.≦)
メイはトリミングに行くと、ちび平ちゃんと同じように、お腹の下半分の毛を剃られて帰ってきます。
冬は寒そうです。

投稿: 空ママ | 2010年5月17日 (月) 10時09分

union-jackさん☆彡
そうそう、夢ちゃんのエコー検査のとき、記事になかったから、
毛は剃ってないんだろうな~と思ってました。
そう言えば、昨年、いつもの病院が休みでほかの病院に行った時、毛は剃らなかった。
病院によって違うのか、ちび平の皮下脂肪のせいなのか・・・。
ともかく、今は、石もないし、pHも安定しているし、経過観察あるのみの状態です。
ご心配をありがとう!

空と霄、外への好奇心が勝ってますね(笑)いつも、こうなら嬉しいのに。
ちび平の体重、すご過ぎ。ですよね^^;
昨日はお休みで夢ちゃんも嬉しかったかな^m^

投稿: iharaja | 2010年5月13日 (木) 06時40分

こんにちは~。本日有休なアタクシです(笑)

ちび平ちゃん、エコーで毛剃られちゃったんですか?
なんともキレイな桃色なお腹…なんて言ってる場合じゃないか。
うちの職場で、時々話をする猫飼いサン3人を知っていますが
そのうち2人の猫ちゃんは結石持ちの療法食組です。
泌尿器系の病気持ちの子、多いんですね~。
体質、とかも関係するのでしょうか。
早く潜血なくなればいいですね。

空ちゃん・霄ちゃんと並んでいる写真、仲良しに見えますよ。
そしてちび平ちゃん、で、デカイ…笑

投稿: union-jack | 2010年5月12日 (水) 17時46分

マイキーさん☆彡
お腹丸出しのちび平は、眠いにゃ~なんですよ(笑)
エコーからは数日たった写真です。もう忘れてるかも(~o~)

先生も仰っていましたが、ステロイド剤で別の影響が出るのは
本末転倒ですからね。あくまで、短期決戦です。
それに、抗生剤は確かに下痢気味になることがあります。
薬には頼りたくないですね。ご心配をありがとう(^・^)

4月は寒い日が続いたのに、急に暖かいどころか、暑くなって、
身体が参っちゃいそうですね。変な天候です。
珍しく、何事もなく空と霄が並んでいて、OK、OKと思っていたのに、
ちび平の体当たり出現で、平和なひとときが終わってしまいました(笑)
空は鰹節には目がなくて、これには霄も太刀打ちできないほどですよ。

投稿: iharaja | 2010年5月12日 (水) 07時17分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、オシッコ、まだ潜血が残ってるんですね、石もなくて、pH値も安定しているんですね、エコー検査もされて、腎臓、膀胱も異常なかったんですね、原因がわからないと不安ですね。
抗生剤、ストレスになりますよね、ウンチャも緩くなるし。
ちび平ちゃん、災難でしたね、お腹の毛刈られて、お腹壊さないでね、でも暖かくなってからだから良かったのかな、冬場だと寒くてそれこそ、お腹壊しちゃいますから。(汗)
ちび平ちゃんの、疲れたにゃ~って表情が悲しげですね。
ステロイド剤ですか、人のものでも副作用があって余りよくないみたいですね、短期間にされてよかったと思います。
連休前から暖かくありましたよね、網戸にされたんですね、空ちゃんと、霄ちゃん、iharajaさんが尾の輪にいるのを知って、外に出してにゃ~って鳴いてたんですね、そこにちび平ちゃんが、割り込んできて、空ちゃんと霄ちゃんに体当たりされたんですね、災難でしたね、でも、空ちゃん、怒って、ちび平ちゃんに噛み付いたんですね、写真で見ると噛んでるのが良くわかりますね、空ちゃんも、かなり腹が立ったんでしょうね♪(笑)
暑くなると、冷奴食べたくなりますね、空ちゃん、鰹節だけ上手に食べちゃったんですね、空ちゃん、起こられる前に逃げちゃいましたか♪(笑)
ちび平ちゃんと同じ症状の猫ちゃんが、結構入るんですね、家のタマとベルも、尿検査や、検便してないので、もしかしたらなってるかもしれないですね。

投稿: マイキー | 2010年5月11日 (火) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.6 - 2 | トップページ | ある朝、玄関にて »