« ごめんね、昨日が記念日なり~(ーー;) | トップページ | 野焼き中止の帰り道 vol.2 »

2010年3月26日 (金)

野焼き中止の帰り道 vol.1

前の記事でも書きましたが、

20日、21日は野焼きが中止になり、阿蘇から、とんぼ返りとなりました。

 

ま、それでも、それなりに楽しまないと(笑)

  Manju-house

ここは、阿蘇からの帰りに、時々立ち寄る「 まんじゅうハウス

久住の石原地区の主婦たちが営んでいる店です。

炭酸まんじゅう、高菜まんじゅう、ゆでもちなど、美味しくて、1個からでも買える。

カウンターに行くと、箱の蓋を全部開けてくれ、どれにするか、私は迷ってしまう。

 

この店のある交差点から、帰りは、まずは野津原を目指すことになります。

朝は「ああ、ここも咲いたな」と思いつつも通過した桜の木のそばに車を止めて camera

  Sakura

以前から、撮りたいと思っていた桜の木です。

この木は私が今まで見た桜の中でも、かなり高さのある木だったからです。

以前に比べると、花数が少なくなった気がします。

 

野津原の中心部に入ると・・・

 

旧役場の前は、ミモザの並木(といっても数本だけど)があります。

花が、今を盛りと咲いていました。

  Mimoza1

未だに、これが房アカシアなのか、銀葉アカシアなのか分からないのです。

  Mimoza2

ミモザのシャワーを浴びました note

この花の時期に、ここを通ることになって3年目になります。

 

野焼きが予定通りあれば、朝は集合場所へと急ぎ、帰りは疲れて・・・なので、

ぽっかり時間が空いたからこそのプレゼント present もあるものですね。

 

家の近くまで帰り着き、母校の桜も気になって回り道をしてみました。

20日の段階では、花もちらほら。その下で野球部が練習をしていました。

思えば、1年前の今頃は甲子園でした。いい思い出です。

Sakura2 Sakura3

 

「野焼き中止の帰り道 vol.2」に続きます。

|

« ごめんね、昨日が記念日なり~(ーー;) | トップページ | 野焼き中止の帰り道 vol.2 »