« 1 minute later - 2 - | トップページ | 春を告げる花 »

2010年3月 9日 (火)

甘く危険な香り 再び

箱を開けると、香り高いデコポンが「こんにちは~」と行儀よく並んでいます。

cyacyaさん から、届いた不知火デコポンです。

  S-P1050192

綺麗です。春の色と香り。それに、柑橘系の色は、元気をくれる色ですね。

とっても美味しくて、ジューシーです heart04

「いやぁ~、今年もいただいて、申し訳ないわ~」などと言いつつも、

即行、いただきました(笑) cyacyaさん、ありがとうございました~\(^o^)/

 

さて、ちび平に「でこぽん、いかがですか?」とたずねると・・・

  S-P1050199

背を向けられた(笑)

表情が何をか言わん・・・ですね。

彼にとっては、やはり危険な香りの一つなのでしょう bleah

 

ところで、3月1日は「デコポンの日」なのだそうだ。

なんでも、1991年の3月1日に東京の青果市場で初取引されたことによるらしい。

|

« 1 minute later - 2 - | トップページ | 春を告げる花 »

コメント

union-jackさん☆彡
それぞれ、主張したがりのデコポンか~(笑)
とてもジューシーでした。動き出す前に食べちゃいます(*^^)v
柑橘系の香りは、どうしてそんなに嫌なのってくらい顔をしかめますね。
でも、空はそれほどでもないんですよ。何でかなぁ。

投稿: iharaja | 2010年3月14日 (日) 17時15分

デコポン、こんだけ並んでいると動き出しそうですね~。
なんだか、口を尖らせて文句言ってる子供たちみたい(笑)
やっぱり柑橘系は「勘弁してよ」って感じですね。
どこも同じかしら。
人間にとっては、柑橘系の香りは心地良いのになぁ。

投稿: union-jack | 2010年3月13日 (土) 16時39分

cyacyaさん☆彡
デコポン、とっても美味しかったです。
本当にありがとうございました~\(^o^)/

フフフ、今年も、ちび平の反応を楽しませてもらいました。
嫌がるのを承知で・・・って意地悪な私です(^^ゞ
takaさんも、ビタミンCの補給が出来ますね(笑)

投稿: iharaja | 2010年3月11日 (木) 07時57分

takaさん☆彡
cyacyaさんへのお礼、↓ご本人も確認されたようですよ~(笑)
甘く薫り高いデコポン、美味しくって、本当に感謝ですよね(^^♪
テポドン、ウン、似ているような似ていないような…

ま、ほとんどのニャンズは、柑橘系は苦手な気がしますが、
中には平気な子もいますよね。
我が家でも空は。好きではないにしても、
近づけても極端に嫌がることはないです。
やっぱり、なんと言ってもちび平の反応が一番面白いです^m^

投稿: iharaja | 2010年3月11日 (木) 07時56分


ステキにご紹介いただいてありがとうございます。
そうそう、チビ平くんの反応が楽しみでした。
こればっかりは、去年はだめだったけど、今年はOKよ~って訳にはいかないのですね(*^_^*)
ちなみに、うちのニャンズも全員飛んで逃げます^^
↓takaさん、無事届いていて良かったです。。

投稿: cyacya | 2010年3月10日 (水) 16時35分

我が家にも届きました。
cyacyaさんこの場をお借りしてありがとうございました。

以前知人に名前を聞かれて出てこなくて、テポドンと言って大笑いされたことがありました。
語感は、似てるんだけど大違いですね。

我が家のにゃんずも柑橘系は、嫌いですね。
あからさまにいやな顔をするもの、何も言わず立ち去るもの、案外平気な顔をしているものの後ずさるもの 猫も反応様々です。

投稿: taka2930 | 2010年3月10日 (水) 14時34分

マイキーさん☆彡
マイキーさんのうちにも届いたんですね。
本当に薄皮まで食べれますよね。とてもジューシーでした。
どうも、猫たちにとっては柑橘系の香りが苦手のようで、
つい反応を見たくなります(^^ゞ
特に、ちび平の反応が面白くてね。
「意地悪~~」と思われてますよ、きっと。

投稿: iharaja | 2010年3月10日 (水) 07時30分

空ママさん☆彡
オレンジ色や黄色は元気印という感じがしますよね。
とても美味しいデコポン、味だけでなく、色や香りで気分も爽やかです。
何でも、記念日ってありますよね(笑)
確かに、ここは駄目よってときにみかん類は効果あり(^^♪
空ちゃんも苦手なんですね^m^

投稿: iharaja | 2010年3月10日 (水) 07時23分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、cyacyaさんから、不知火デコポンが送られてきたんですね♪
家も頂きましたが、母と父が喜んでました、私もいよかんとか酸っぱいので、どうなのかなって、母は甘いよって言っていて、母の食べてるの貰って食べたんですが、甘くて美味しいですよね、皮も食べちゃいました♪
ちび平ちゃんも、柑橘系ダメみたいですね、家のタマとベルも同じ反応すると思います♪
3月1日はデコポンの日なんですね♪

投稿: マイキー | 2010年3月 9日 (火) 15時18分

デコポン、美味しいですよね♪
ほんと、柑橘系の黄色やオレンジ色は元気がでますね。
しかし、デコポンの日があるとは知りませんでしたよ~~\(◎o◎)/!
柑橘系は猫ちゃんにとって、危険な香りなのでしょうね。
うちは、テーブルの上から空に降りてもらいたい時、
みかんをどうぞ・・と差し出すと降りてくれます ^^

投稿: 空ママ | 2010年3月 9日 (火) 11時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1 minute later - 2 - | トップページ | 春を告げる花 »