« 歩くKFC? | トップページ | 野焼き中止の帰り道 vol.1 »

2010年3月23日 (火)

ごめんね、昨日が記念日なり~(ーー;)

20日、21日と朝から阿蘇行きでしたが、現地に着いてから、野焼き中止。

強風のため、野焼きは危険との判断でした。

 

2月から天候不順。しかも週末になると雨の日が続き、延期、延期の連続でした。

だから、天気が回復すれば、多少は無理しても実施したいところでしょう。

でも、20日、車の中で静岡で起きてしまった事故のニュースを耳にしたとき、

阿蘇の野焼きの中止は、賢明な判断であったと思わずにはいられませんでした。

 

22日は行く予定ではなかったけれど、20日の分をするということで、急きょ参加。

2日間、吹き荒れた強風も収まって、まずまずの野焼き日和となりました。

 

行きすがら、給油のためにガソリンスタンドに寄ったら、近くの山に山桜。

  Yamazakura

朝6時過ぎ。まだまだ薄暗く、ぼんやりした写真となってしまいましたが、

山の斜面の白っぽい斑点は、ほとんどが山桜です。

 

 

ところで、実は、3月22日は、霄母ちゃんの記念日でありました。

雨の降る中、山中の道にて保護し、ついでに、その日を誕生日とし、

年齢不詳にて、1歳と決めたのが4年前のこと。

だから、我が家の一員になって祝4周年!そして、祝5歳!であります。

 

あの頃と比べると、随分とふくよかで、ま~るい顔になりましたねぇ。

  Kinenbi

お祝いを用意していないので、せめて、記事を昨日の内にアップしようと

思っていましたが、久々の野焼き参加で、帰宅後は、少々お疲れモード。

パソコンの画面を見ていると、瞼が落っこち~る despair なのだ。

 

ごめんね、霄ちゃん。 おめでとうの気持ちはいっぱいなのよ~ coldsweats01

 

ところが、ご自身で、記念日ディナーを計画していたらしい happy01

 

霄は、変な啼き方(表記が難しい)の時、何かを運搬中ということが多いです。

ウォウォ言いながら歩いて来たので、「霄ちゃん、今日は何?」と覗きこんだら、

私の目の前で、口からポトリと、とり天一つ。 現行犯だよー bleah

  Toriten1

歩く、(大分名物)とり天? 」(爆)

Toriten2 やられた~(こちらも迂闊すぎ)

ダイエットには、よろしくない。

塩分も強い。即、没収!

お祝いのディナーだったかな?

すまんね、霄ちゃん!

 

野焼きの様子は、またの機会にでもと思っていますが、

その前に、こちらの写真を ↓

牧野の中を、皆で歩いて移動中、丘の上から、強~い視線を感じたのです。

振り返ると、そこには、ずらりと牛の軍団が・・・・(笑)

  Kenbutu1

「あなたたちは何者~???」 なのでしょうか。

  Kenbutu2

皆さん、見事なまでに、こちらを見つめていて、しばし、こちらも大笑い happy01

|

« 歩くKFC? | トップページ | 野焼き中止の帰り道 vol.1 »

コメント

空ママさん☆彡
お祝いの言葉をありがとうございます\(^o^)/
本当に、ああ4年も経つのだなあと、しみじみです。
空ママさんとも長いお付き合いになりましたね(^_-)-☆
私こそ、これからもよろしくお願いします(^^♪

牧野の牛たち、おかしいでしょう。
この後も、しばらく見守られていました(笑)

投稿: iharaja | 2010年3月30日 (火) 04時59分

宵ちゃん、お誕生日おめでとう!!
お祝いが遅くなって、ごめんね。
宵ちゃんがiharajaさんと出会って、もう4年も経つのですね。
私がiharajaさんとネットでお会いしたが、たしかその少し前でしたよね?
思えばこんな私に4年も付き合ってくださって、iharajaさん本当にありがとね。。
そしてこれからも、できればよろしくお願いします(^^)
野焼きの移動中ですか。牛のみなさん、見てますねーー!
こんなにずら~~っと並んでいると、迫力がありますね。

投稿: 空ママ | 2010年3月29日 (月) 12時23分

union-jackさん☆彡
お返事が遅くなりました~m(__)m

あの事故は痛ましかったですね。
私達が参加した朝は、とても風が強くて、野焼きができる状態ではなかったです。
富士の方は、始める時はこちらほどの風ではなかったのでしょうね。
それでも、1000人規模の野焼きは想像できません。
作業の際に、末端まで連絡が行き届くのかしら?と思います。

何ででしょうかねぇ。
なんとも表記のしようのない声で啼きながら運んでるんですよ。
私やちび平に、ご飯を持って帰ったよ~♪なのかな(笑)
霄がうちに来て、もう4年も経つのかと思います。
お祝いの言葉をありがとうございます\(^o^)/
態度は空よりでかい霄ちゃんであります(笑)

私もさすがに、これだけの牛たちに見られたのは初めて(爆)

投稿: iharaja | 2010年3月29日 (月) 06時23分

こんばんは。
先日、関東での野焼きの際、死亡者が出てしまいましたもんね。
あのニュースを見た時、まっ先に浮かんだのがiharajaさんでした。
野焼きは大事な作業だという事を知ったのは、iharajaさんのこのブログだったし…でも、本当に事故と背中合わせなんだなぁと痛感しました。

霄ちゃん、口にものをくわえながら鳴いてるって事ね(笑)
霄ちゃんなりのアピールだったりして。可愛いけど、困りますね~。
記念日おめでとうございます。
これからも素敵な母で、そしてやんちゃなニャンコでいてね♪

これだけの牛さんに見られたら、ちょっと怖い~~(笑)

投稿: union-jack | 2010年3月27日 (土) 19時21分

マイキーさん☆彡
私は3月14日から野焼きの予定を入れていただけでしたが、2月後半は週末に雨が降ったため、延期が続き、その分の野焼きがこの連休にずれ込んでしまったようです。
静岡の事故は痛ましいです。
実は、風があまり吹いていなくても、野焼きをすることで上昇気流が発生し、いたるところで、つむじ風も起きるんですよ。判断次第で事故になりかねません。

阿蘇までの道中、いたるところで桜を見かけました\(^o^)/
桜だけでなく、色々な花も次々に咲いています。綺麗でしたよ(^^♪
大分も、昨日は雨で寒くなりました。ちょっと、春が足踏みかな?

早いもので、霄がやって来て4年です。感慨深いものがあります。
獲物を銜えて啼きながら運ぶのって何なんだろう?
もしかしたら、ご先祖様の名残りで、ごはんを持って帰って子猫に知らせているつもりかしらなんて思います。違うかな。もっとも、今は癖みたいなものでしょうが・・・(笑)
とり天を銜えて、私の前に落とすのは、分け前ってことかしら(^^♪
丘の上の牛たち、笑っちゃいました~。
全員が不思議そうな感じで見てましたからね(^^♪

投稿: iharaja | 2010年3月24日 (水) 06時51分

iharajaさん、こんにちは♪
野焼きお疲れ様でした、風が強いのと、天候が不順などで、延期が続いていたんですね。
静岡の野焼きのニュース、ヤフーのニュースで見ましたが、ボランティアの男性の方が亡くなってますよね、自然災害とはいえ一歩間違えると怖いものなんだなって、風と火の恐怖を改めて認識しました。
山に桜が沢山咲いてますね、春ももうそこまでやって来てる感じですね、でもこちらはまだ寒いです♪(汗)
霄ちゃん、iharajaさんのお家に来て4年、それと、5歳のお誕生日おめでとうございます♪(\^〇^/)
あらら、霄ちゃん、何か食べもの運搬中はウォウォって運ぶんですね、でもこれだとすぐにばれちゃいますよね♪(笑)
今回は、とり天を運搬中だったんですね、少し食べてるし、自分自身でお誕生会してたんですね♪
丘の上から熱い視線、牛さんがずらりと並んでこちらを見てたんですね、牛さんとしたら大勢の人が何処に行くのかなって観察してたんでしょうね♪(笑)

投稿: マイキー | 2010年3月23日 (火) 15時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 歩くKFC? | トップページ | 野焼き中止の帰り道 vol.1 »