« 阿蘇でランチ | トップページ | 氷結の滝 »

2010年2月 4日 (木)

歩く三角おにぎり?

我が家の床の上には、意外な物が転がっているものと心得よ!

と、常々肝に銘じていますが、やはり、目にすると笑うやら、あきれるやらです。

 

今回は、おにぎりでありましたぞ。その横には、めじろんhappy01

(↓ 前足出演は、ちび平です。めじろんを持ってきたのは、彼だと思うわ)

  Onigiri

このまま、“歩くシリーズ”ができるかもね~ bleah

 

普段、おにぎりを狙われることは、ほとんどないので、油断しておりました。

焼きタラコを混ぜ込んでいたので、匂いに釣られちゃったのね、霄が・・・・。

99%の確率で霄ですよ。

 

おにぎりのてっぺんが欠けている。少し食べちゃったんだ、塩分強いのに despair

  Onigiri2

水を飲んでいる霄ちゃんに、「どうよ、これ、あなたでしょ?」と問えば、

知らぬ存ぜぬのスタンスを崩さず、どっかへ行っちゃった。

 

何気なく、水入れをのぞき込んだら、底にご飯粒が・・・・(爆)

     Onigiri3 

これで、100%、犯人は霄であることが判明しましたね happy01

 

ところで、おにぎりを見て、「天辺が欠けてるじゃん」と思わず口にした時に、

てっぺんかけたか 』という言葉を耳にしたことがあるな~とふと思い出した。

え~っと、何の言葉だっけ?

 

調べてみたら、ホトトギスの鳴き声がこのように聞こえるということだった。

この場合は、「天辺駆けたか」の言葉が充てられている方が多い気がします。

欠如ではなく、疾走する方に、もじっているのでしょうね、きっと。

 

ま、我が家の場合は、「 握り飯 天辺欠けたか 歩く内 」ってことで。

 

【追記】

ホトトギスは渡り鳥だそうです。春に南からやって来て、季節の到来を告げる鳥。

有名な句に、「 目に青葉 山ほととぎず 初がつお 」 があります。

そのホトトギスの鳴き声ですが、ほかにも「特許許可局」と聞こえるとも言われます。

鳴き声を聞くことが出来るHPがありました。私は「特許許可局」と聞こえた(笑)

|

« 阿蘇でランチ | トップページ | 氷結の滝 »

コメント

ミモザさん☆彡
ハイ、またまた、霄母さん、やってしまいましたよ^m^
これは何?って聞くと、声の調子で感じるのでしょうね。
これはやばいぞって。目をそらすんですよ(笑)
そうですね、焼魚や煮魚の時、私も魚の内側の調味料がしみていない部分を少しあげたりします。

そうそう、sweet_grassさんは、鯉三さんつながりなのですよ。
それがご縁で遊びに来てくださいました。
ミモザさんのブログで、私にまでご挨拶いただいて嬉しかったです(^。^)

投稿: iharaja | 2010年2月10日 (水) 07時07分

うふふ、やってますね霄ちゃん(^_^)/
オニギリとは。。。焼きたらこは香ばしいものね。
知らぬ存ぜぬを通した霄ちゃんはご立派^m^
うちのク~だったら、すぐにかじりついてバレバレでしょうね、きっと(笑)
やっぱりどこの猫ちゃんもそうなのね。昨日もアジの塩焼きの皿を上に掲げて食べましたよ。
別皿に塩の付いてない部分を少しあげましたけど。

投稿: ミモザ | 2010年2月 9日 (火) 17時58分

空ママさん☆彡
今度はおにぎりが歩いてしまいましたよ~(^^♪
いえいえ、シリーズ化にならないようにしなくては(爆)
冷蔵庫を開けて牛乳を取り出すと、足元に霄が出現するし、パンも危ないし、油断できません。
それに比べると、ちび平はオモチャ系ですね。
というより、ヘアピンやストラップなどなど、オモチャでもないんですけどね(^^♪

投稿: iharaja | 2010年2月 9日 (火) 06時44分

union-jackさん☆彡
おにぎり、美味しそうですか(^^♪
おにぎりまで、霄が持って行くとは思っていなかったので、
油断してましたよ(笑)
空やちび平は私たちがいても平気で食卓の上に上がったりするけど、霄は反対であまり見ないのですよ。
誰もいないとチャンス到来なのでしょうね。パンも置いていると危ないし、とにかく蓋をしておくなりの対策強化です。

確かに、特許許可局、早口言葉にもありますよ~。
キョキャキョクにはなるわね(爆)
家の周辺でも春に鶯が鳴きますが、少なくなりました。
あ~、そういえば、我が家に鶯が飛び込んだ事件があったなぁ。

投稿: iharaja | 2010年2月 9日 (火) 06時33分

今回は、おにぎりが歩いたのですね~~\(◎o◎)/
タラコおにぎり、おいしそうです。
宵ちゃんは、おいしいものが分かっていますね♪
めじろんは、ちび平ちゃんでしたか。。
おにぎりの横に、並んで置かれてるのが面白いね。
「歩くシリーズ」今度はなにが歩くのかな ^m^

投稿: 空ママ | 2010年2月 7日 (日) 16時46分

霄ちゃんがおにぎり食べちゃった気持ち、よくわかる!!
だって、このおにぎりメチャ美味しそうじゃないですか!(笑)
うーん、私って霄ちゃんとレベルが同じなのね。
もしくは、私の方が低いかも(笑)
ウチは食べ物は焼き魚以外は大丈夫です。食に執着のない夢さんです。

特許許可局、「口で言って」とは言わないで下さいね。
私には言えません。キョキャキョキュになります(笑)
春になると、以前はウチの近所でうぐいすの声が聞こえたんです。
渡ってきていたのか、飼われていたのかは不明ですけど
とってもキレイな声でしたっけ。

投稿: union-jack | 2010年2月 6日 (土) 21時51分

cyacyaさん☆彡
実は、霄は食べ物なら何でもOK派。
食卓の上に食べ物の皿を置いたままにするときは蓋をしています。
でも、おにぎりまでは持って行かなかった気がしたので、焼きたらこ入りおにぎりに関しても迂闊でした(笑)
パンなどは要注意なのですが、福ちゃんも炭水化物系大好きなんですね(^^♪
炊く前のお米も食べちゃうのでしょうか。これにはビックリです。
先日、母のマフラーを引きずって歩いているちび平の後姿を発見。
その格好がなんとも言えずでした。
そういう時に限ってカメラが手元にないんですよね。

郊外に出かけないとなかなかホトトギスの声を聞く機会は少ないかもしれませんが、結構鳴き続ける鳥なので、気付くこともあるかもですよ(*^^)v
鶯のホーホケッキョ、ケキョッ、ケッキョッの後半の声の様な感じかなぁ。

投稿: iharaja | 2010年2月 6日 (土) 09時07分

こんばんわ~ヽ(^o^)丿
霄ちゃんは、ごはんより焼きたらこの匂いに引きつられたのですね~。
そうそう、普通はそうですよね。
ところがどっこい、うちの福ときたら(^^ゞ
炭水化物が好きなようで、お米を狙われます。
今しがたも、明日の朝洗うつもりでボールに入れてあったお米を、掛けてあった布巾もザルも跳ね飛ばし…
まっ、その音で気づき阻止しましたが、油断も隙もあったもんじゃありません。
ちゃんと魚系に惹かれる猫らしい霄ちゃんが、羨ましい~(*^。^*)
ちび平ちゃんは、かわいいですね~、まだまだ遊びたい盛りですよね。

ホトトギスの鳴き声!?
う~~ん、私はきっと知らないかなぁ~。。。
春に「てっぺんかけたか」か「特許許可局」って鳴き声が聞こえたら、それがホトトギスなんですね、覚えておこうっと(^_-)-☆

投稿: cyacya | 2010年2月 5日 (金) 23時00分

マイキーさん☆彡
めじろんは、ちび平が家のあっちこっちに持って行っています(^^♪
まあ、食べ物に関しては十中八九、霄ですね(笑)
でも、犯行を認めることはありませんね~。バレバレなのに(爆)
ホトトギスの声は私も聞いたことがないと思っていましたが、鳴き声を聞くことのできるHPで聞いたら、山間部へ出かけた際に聞き覚えのある声でした。「てっぺんかけたか」には聞こえませんでしたが(笑)
記事に追記したように「特許許可局」と聞こえましたよ(^J^)

投稿: iharaja | 2010年2月 5日 (金) 07時30分

iharajaさん、こんにちは♪
めじろんを持ってきたのが、ちび平ちゃんで、おにぎりをもって来て食べたのが、霄ちゃんだったんですね♪
霄ちゃん、オニギリと言うより、たらこの臭いに釣られたんですね♪
霄ちゃんに聞いても知らん振りの、ポーカーフェイスだったんですね、でも、ちゃんと証拠が、ウォーターファウンテンの水の中に残ってましたね♪
ホトトギスの鳴き声が、てっぺんかけたかって聞こえるのって初めて聞きました、勉強になりますね♪

投稿: マイキー | 2010年2月 5日 (金) 00時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 阿蘇でランチ | トップページ | 氷結の滝 »