« 母のぼやきも聞こえてくるか・・・ | トップページ | 「段々と 慣れてきたのか 膝の上」 »

2010年2月16日 (火)

つやつや

見てくださいよ~。艶々です。いやぁ~、もう、たまりません。

我が家の食卓に登場することが、滅多にないであろう(笑)イクラ丼が登場 heart04

ご飯が見えないほどの「イクラ!」って、すこぶる幸せでございますねぇ。

  Tuyatuya

実は、このイクラ、昨年末に、 ジェミーさん星子さん にいただいたもの。

すっかり、ご紹介が遅れておりました m(__)m

 

そして、アワビもいただいております。絶妙な食感です。

今回は、アワビのニンニク風味ソテーに挑戦(って、簡単レシピだったの(^^ゞ)

ニンニクをバターで炒め、アワビをソテー。醤油、胡椒で味付けて、出来上がり。

  Awabi

火から下ろす寸前に、アワビの肝を全体に混ぜてみたところ、大正解 happy01

さらに風味が増し、香り良し、味良しの一品となりました。と自我自賛(爆)

しかも、肝とバターで、つやつや感も増幅効果です!

 

別々に食べていた時 flair この二つをコラボしてみました。

  Collaboration

こういう組み合わせができるなんて、豪勢です。食感が違って、なかなか グッド scissors

他にも、塩ウニ(お握りに混ぜたりして食し、すでに実体はない(^^♪)

味付けタコ(ただ今、冷凍室でお休み中)をいただきました。

shineshine ジェミーさん、星子さん、美味しい北の幸をありがとうございました~ shineshine

 

ところで、そのジェミーさんからのミッション(笑)で、

空の新しい首輪を撮ろうとしたら、お~っと eye

 

 

何やら、怪しげな影が空の手前に・・・

  Ojama1

こういうときの霄の態度は、いつもの空への態度とは雲泥の差。

「ね、ほしいな~、私にも、そのごはんをちょうだいな~」ってな具合。

空にすりすり。ついでに、お皿にまで、す~りすり。

  Ojama2

さて、お邪魔虫には退散願ってから、首輪を撮りましょう。

 

オレンジシャーベットの色だなあと購入したのだけど、思ったより色は濃かった。

  New 

素材がベルベットなので、つやつやですが、

夜、蛍光灯の明かりの下で撮った写真なので、少し、色味が変わって見えます。

 

な~んだか、イクラの色に見えないでもないですな~ happy01

|

« 母のぼやきも聞こえてくるか・・・ | トップページ | 「段々と 慣れてきたのか 膝の上」 »

コメント

ミモザさん☆彡
イクラはともかく、私もアワビを口にすることは皆無に近いです(笑)まあ、イクラにしても寿司の詰め合わせに一貫入っているのを食べる程度ですが…(^^ゞ
お寿司と言えば、ミモザさんのブログのお寿司のお写真、そのまま、広告写真に使えそうでした。あれを見て、私は「寿司食べた~い」モードになりました^m^
霄は日頃、空に頭突きしたり、追いかけたりなのに、ごはん時は豹変です。
豹変というより、羊変?(こんな言葉があればですが(^^♪)
タマちゃんもそうなのですね。TPOを素早く判断!でしょうか(笑)

投稿: iharaja | 2010年2月25日 (木) 04時34分

こんばんは!アワビは旅先で過去1,2回頂きましたが
ちょびっとだけで目の玉が飛び出るくらいでした^_^;
カレーもいいけど、こういう海鮮ものはたまりませんね。美味しそうです。
一週間以内にイクラ丼にする予定です^m^
霄ちゃんの態度には笑えますね。やるね霄ちゃん。
うちのタマも似た態度をするのでさらに笑えました(^^)

投稿: ミモザ | 2010年2月24日 (水) 17時47分

空ママさん☆彡
あらぁ~、手はまだ痛いんでしょ。そんな時にコメントをいただいてありがとう~(^^♪
でも、どうぞご無理のないようにしてくださいね。
イクラもアワビも美味しそうでしょ(*^^)v
こういう素材を自宅で料理ってのはほとんどないわ~(笑)

ハイ、首輪を新しくしました。お陰様で首の毛も元通りです。やはり、硬めで少し太い素材が原因だったかなと思い、柔らかなものにしてみました(^^♪

投稿: iharaja | 2010年2月23日 (火) 08時01分

あぁ・・おいしそう・・・。
手の調子が良くなくて、多少気分が滅入ってしまっている時に、こんな美味しそうなイクラとアワビを見てしまったら、もう食べたくて食べたくて♪
イクラも好きですが、アワビがね。。好きなんですよ ^^
肝で和えるのがまたまたいいなぁ~!
新しい首輪、可愛いですね♪
もう首の毛は良くなったのですね(^o^)v

投稿: 空ママ | 2010年2月21日 (日) 10時43分

union-jackさん☆彡
ごめんなさ~い、北の幸を見せびらかせておりまーす(笑)
ま、我が家で滅多に食べられないものってことの証拠だわ(爆)
でも、食欲が出ているってことは、少しは風邪が良くなってきている証拠ね。無理しないでね(^^♪

これも、マオミータ首輪です。
そうそう、夢ちゃんは苦手なんでしたね。
我が家は全員気にならないみたいです。
あ、鈴付き?取ってみて試してみるのもいいですね。
我が家は錫無しです。

ハイ、オレンジシャーベット色、改め、イクラ色です(^^♪

あ、くれぐれも、風邪を治してくださいよ~~^m^

投稿: iharaja | 2010年2月19日 (金) 07時25分

ジェミーさん☆彡
いただいた海の幸の素材そのものがいいから、手を加えようが加えまいが何しても美味しいです~。本当にありがとうございました\(^o^)/
ご飯が♪ご飯が♪すすむくん♪でありました。

ウフ、ミッション コンプリートでよござんすか~(^^♪
今までは黄色系が多かったのですが、今回新調する時に、京都のあの方がキジ猫にはオレンジ色が似合うのよ~と、いつだったか、書かれていたのを思い出しましたの。
そうそうベルベットは一粒で二度美味しい(表現が変か~)的な素材ですね(笑)

うなちゃんはダイレクトな行動なのでしょうね。
霄はね、スーッと横に入って取っちゃうのです。この時も写真撮るからと追い払わなければ、必ずゲットしてたと思いますなぁ。

投稿: iharaja | 2010年2月18日 (木) 20時50分

開いていきなりイクラの写真って、酷ですよー(笑)
私の眼にはまるで宝石のように見えます★☆
オマケに、あわびとイクラのコラボですかっっっ 怒りますよ!
いーもんいーもん、うちの晩ごはんは豚キムチだもん(笑)

いいなぁ、ちゃんと首輪ができて。
マオミータさんで注文した夢ちゃんの首輪、結局出番が少なくて
週に1回、それも2時間くらいだけなの(T_T)
サビちゃんと違って夢ちゃんは首輪大嫌いなのです。
鈴を取ってあげた方がいいのかなぁ。
オレンジのベルベット地、ゴージャスですね。
アハハ、確かにイクラ色かも(笑)

投稿: union-jack | 2010年2月18日 (木) 20時29分

イクラ美味しそお~~~(´∀`人)
とゆーことで、コチラのブログに誘惑されて、ウチも昨日の晩飯はイクラ丼にしちゃったっ(エヘ♪)
アワビソテーも美味しそお~♪(ジュル)
なーんかこんなに美味しそうに紹介してもらっちゃって恐縮でございます~(≧∇≦*)ゞ
コチラの方がいつもお気遣い頂いてばっかりで、本当にすみません~&ありがとうございますデスー♪.:。+゚。:。+゚

お♪ミッションへの早速の対応、大義でごじゃるぞ♪(←何故かエラソー系 爆)
空ちゃん、橙色がとってもよーく似合ってマスヨー♪
やっぱ空ちゃんの毛色は首輪が映えます~(〃▽〃 )
ベルベットの素材は昼と夜、見る角度で様々な色合いが楽しめるので、なんだかお得なカンジがあるな~♪と思うのはワタクシだけかな~(笑)

食べ物がらみで、しかも空ちゃんが相手なのに、霄ちゃんは強行で奪わないのですねぇ~
ウチの黒ブーなら無理っくり強奪デスヨー(哀)

投稿: ジェミー | 2010年2月18日 (木) 00時22分

マイキーさん☆彡
ありがたいですよね。
家でも外食でもなかなかお目にかからない高級食材ですもの~。
握り寿司のイクラを食べたりすることはありますが、ジェミーさん、星子さんにいただいたイクラとは比べ物になりませんよ。
アワビのソテー、とても香ばしく出来ました(*^^)v
まさに、コラボしたら贅沢丼の贅沢度が更に増しました(^^♪

空の首輪は昼間に見ると、もう少し薄い色に見える気がしますが、夜は若干茶色っぽく見えてしまいます。素材のせいですね、きっと。
皆、同じタイプの首輪ですが、首の周囲に調整しているので、全然長さが違う(笑)空のが一番短くなっています。

あ、空のそばに登場しているのは、ちび平ではなくて霄ですよ(笑)
ちび平も空が食べているときにやってくることもありますが、押しの強さは、やはり霄には負けるみたい(^^♪
霄はちび平のフードを横から掻っ攫っていきます(爆)

投稿: iharaja | 2010年2月17日 (水) 06時36分

iharajaさん、こんにちは♪
ジェミーさん、星子さんから、イクラとアワビ、塩ウニに、味付タコ頂いたんですね、海の幸満載ですね、去年頂いたんですね、アワビ美味しそうですね♪
アワビとイクラのコラボ丼贅沢な組み合わせですね、これに塩ウニも入れたら最強でしょうね♪
家も去年ジェミーさん、星子さんから頂いて、もうないです♪
空ちゃん、首輪初公開、良く似合ってますよ、確かにイクラの色に見えるかも、でも、これだけ光沢があると、夜とかすぐに何処にいるかわかりますよね♪
空ちゃんがご飯食べてる所に、近付く影が、ちび平ちゃんだったんですね、空ちゃんのご飯狙って、頂戴~のスリスリですか、そういう時だけ、空ちゃんにスリスリして、器にまでスリスリですか、ちび平ちゃんも食いしん坊さんなんですね♪

投稿: マイキー | 2010年2月16日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のぼやきも聞こえてくるか・・・ | トップページ | 「段々と 慣れてきたのか 膝の上」 »