« こんなことがあっていいのでしょうか | トップページ | 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.2 »

2010年1月26日 (火)

出た (ーー;)

なんだか、更新がままなりません。気持ち的に落ち着かない、そんな感じかな。

そんな中、心配ごとも。

 

年末から、ちび平のオシッコの色が気になってはいたのですが、

検査に行ったら

       Deta1 

出た

    Deta2

出た

 

  Deta3

石が・・・出ちゃいましたね。ちび平君  weep

オシッコに石があったのですよ。しかも、血尿。

 

phは、まずまずの数値と思っていたのに、2度目の検査ではアルカリに傾いていた。

石が詰まってオシッコが出なくなると、雄猫の場合はとりわけ危険なので、

「出た!出た!」などと、本当はおちゃらけている場合ではないのですけれども。

 

日々のオシッコ対策で、サプリメントも試そうと思っていた矢先でしたが、

まずは、病院の処方の抗生物質の投薬と、療法食をc/dからs/dにチェンジです。

 

オシッコの色は戻りつつありますが、まだ通常の色ではありません。

今回、病院の先生とごはんの与え方など、いつも以上にじっくり相談。

とにかく、空や霄のごはんとは厳密に区別。おやつもなしのs/d生活です。

 

そうそう、今までは検査にはスポイドと試験管のような容器をもらってましたが、

しばらくぶりに採尿セットをもらったら、新兵器(?)に変わっていました。

その名は、ウロ・キャッチャー。

Deta4 Deta5 

へらみたいな部分をオシッコに10秒以上つけて、吸収させる方式です。

 

件のウロ・キャッチャーをダウンジャケットの上において写真を撮っていますが、

裾をめくると

出た!白デカ親子 happy01

 Deta6

|

« こんなことがあっていいのでしょうか | トップページ | 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.2 »

コメント

ミモザさん☆彡
ちび平は自分のお皿が空になったら、他のお皿に直行なのですよ。
空や霄の食べ残しを狙ってるのです。
それを見張らないと~~(ーー;)
ご心配いただいて、ありがとうございます(^^♪

投稿: iharaja | 2010年2月 3日 (水) 23時05分

空ママさん☆彡
また、石が出てしまいました。
少しくらい、療法食以外のものを食べても全然平気な仔もいるようですが、残念ながら、ちび平は、療法食以外は与えない方がいいみたいです。
他のフードが原因かという断定も出来ないんですけどね。
困ったものです。
オシッコの色も徐々にではありますが、変化はあります。
気長に行くしかないなぁという具合です。
ご心配をありがとう\(^o^)/

投稿: iharaja | 2010年2月 3日 (水) 23時01分

こんばんは!ちびちゃんのこと心配です。
今はマシになっていますか?ひもじくさせるのは
可哀想だけど仕方ないものね。
早く治ってね、ちびちゃん

投稿: ミモザ | 2010年2月 1日 (月) 22時34分

出た!って、ちび平ちゃんのオシッコに石があったのですね!
もう良くなっていたと思っていました。
心配ですね。
うちも気をつけなくてはいけないです(>_<)
ちび平ちゃん、これから治るまでオヤツなしだけど、がんばってね!
早く治るといいですね。。

投稿: 空ママ | 2010年2月 1日 (月) 16時42分

union-jackさん☆彡
拝見しました。夢ちゃんも結晶が出ちゃったんですよね。
時同じくですよね、まさに。
病院の先生とも話しましたが、ちょっと位なら他のフード食べても影響ない仔もいれば、ほんの少量でも駄目な仔もいる。
ということで、ちび平は繊細か~~?
いつもはパインウッドの砂を使ってますから、色が分かりにくいんですよ。
昨年、旅行があったので、お留守番ニャンコ世話係の母さま(笑)にトイレの世話の負担を軽減すべく、砂を替えていたので、色の変化がわかったかも。
お互いに、オシッコ検査、気を使いますね。
でも、夢ちゃんはキラキラが減ってきたみたいで良かったです(^^♪

投稿: iharaja | 2010年1月30日 (土) 17時44分

ちび平ちゃん、血尿ですか!!
うちもただいま、ストルバイト結晶の治療中です。
なんか波長が合っちゃったのでしょうか(なんて言ってる場合じゃないんですよね、ゴメンナサイ)。
尿のpHがアルカリに傾くのは、体質というのもあるそうですね。
オシッコの毎日のチェックがちゃんとできるように、猫砂も白い方がいいのだろうかとか、考えちゃいました。
しばらくはオヤツも我慢…ですね(お互いに)。
ちび平ちゃん、いい子にして早く良くなります様に。
iharajaさんも、お疲れさまでした。

投稿: union-jack | 2010年1月27日 (水) 20時25分

マイキーさん☆彡
公私共に色々とすべきこともあるのに、どれから手をつける?のままで、しかも、今一つ、やる気のなさがまん延状態。これが落ち着かない所以かも知れません(^^ゞ

ちび平は、以前にも結石になったため、療法食が続いています。
しばらくはオシッコの色も健康的(?)だったのですが、検査したら、この結果。色の変化に気がついた年末に検査すべきでした。
注文したサプリが来るのを待っていましたが、あまりにも色が変で、悠長なことを言ってる場合じゃないと病院に駆け込んだのです。
オシッコの量や回数は通常と変化がないのが救いかな。
空、霄、ちび平、フードは、今までも別のもので、お皿の場所も違うのですが、何しろ食べるスピードとか、一度に食べる量がまちまち。
うっかりすると、入れ替わって食べていたりもします。
それに、つい甘くなって、鰹節などのおやつを与えたりもしてたし。
どれが、ちび平にとって悪影響を及ぼすのか、把握する努力は必要のようです。
どこかに腰を下ろすたびに、寒いからでしょう、何かも潜り込んで寝ている彼らを敷きそうになり、やたら文句を言われます(笑)

投稿: iharaja | 2010年1月27日 (水) 11時21分

iharajaさん、こんにちは♪
iharajaさん、気持ちが落ち着かないんですか、ちび平ちゃん、結石があったんですね、それで気持ちが落ち着かなかったんでしょうか。(汗)
確かに、結石で尿が詰まって出ないと、尿毒症と言って、体中に尿素が回って死んでしまうと言う危険な病気もあります、でも今回は、iharajaさんがちゃんと病院に連れて行かれて、結果、抗生剤と療法食になったんですね、オシッコの色は戻りつつあるんですね、血尿とお聞きして、発見が早くてよかったって思っちゃいました。
ご飯も、霄ちゃんと、空ちゃんとは別になるんですね、そうしないと治りませんよね。
採尿セットが新型に変わってましたか
ダウンジャケットめくると、霄ちゃん、ちび平ちゃん親子が仲良く寝てたんですねここは暖かいから良いニャ~って感じでしょうか♪
きっと、寒さでお水を飲む回数が減っていたのかな、iharajaさんと、ちび平ちゃん災難でしたね、ちび平ちゃん順調に治ると良いですね。
iharajaさんも、お疲れのようなので、ゆっくり休んでくださいね♪

投稿: マイキー | 2010年1月26日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなことがあっていいのでしょうか | トップページ | 「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.2 »