« 1 minute later | トップページ | 歩く三角おにぎり? »

2010年1月30日 (土)

阿蘇でランチ

もう3週間前のことになりますが、母と阿蘇へ行ってきました。

目的は、「古閑の滝」を見に行くことでした。

この滝のことは、次の記事でアップしようかなと思っています。

九州で、こんな風景が?と思いますよ、きっと。

 

さて、滝を見物したあと、駐車場の近くにあった茶店で珈琲を飲みました。

母は美味しそうだからと、だご汁を注文。これから昼食に行くのに~(笑)

 

だご汁、大分であればだんご汁ですが、味噌仕立ての汁に根菜などを入れ、

小麦粉を練って延ばしたものを一緒に煮込んだ郷土料理です。

ここのだご汁は、大分で見かけるものより、短くちぎったものが入っていました。

 

肝心の写真を撮り損ねてしまい、後から来たご夫婦が注文されていたものを

よっぽど、撮らせてもらおうかと思いましたが、さすがに恥ずかしく声をかけず(笑)

  Yuzugoshou

それに、だご汁の薬味にと出された自家製の柚ごしょう ↑ がすごく美味しくて

(辛いけど舐めました)、実は、こちらの方に興味津々。

 

売り物ではなく、試しに作ってみたとのことです。

これ、売れますよ!欲しいくらいです!と言ったら、安価で売ってくれました scissors

一緒に写っている落花生は、サービスで出してくれたもの。

 

と、ランチの話の前置きが長くなりましたが、この日のお目当てはハヤシライス。

 

 

  Hayashi-rice

最近、日本全国、ご当地グルメ、B級グルメなるものが続々と登場していますが、

阿蘇では、「阿蘇ハヤシラシス」を売り出し中らしい。

 

阿蘇の米、あか牛、トマトの食材を生かした料理がハヤシライスということのよう。

古閑の滝を見たあと、お昼は何がいいかな~と調べて、初めて、

この阿蘇の新ご当地グルメを知った次第です。

紹介ページを見ると、30店以上の店で供されているようで、どこを選ぶか

迷ってしまいましたが、今回は内牧にある「はな阿蘇美」に決定。

 

ハヤシライスがテーブルへ運ばれてきて、そのボリュームに  eye

平らげることが出来るのか~~~ sign02

 

すね肉と玉ねぎたっぷりのデミソースの上に、

パルメザンチーズで包んだあか牛のカツレツがド~ンと乗っかっています。

ソースはとても濃厚。カツレツは少し片目でしたが、とても香ばしかった。

結局、全部、平らげました bleah 美味しかったです。

1,560円なり。高いと見るか安いと見るか、みなさん、いかがでしょうか happy01

 

「はな阿蘇美」のレストランの基本は農村バイキング。

地元の朝採り野菜や食材を使っているそうです。

Buffet2 Buffet1

Buffet3 Buffet4

↑ そのバイキングを選んだ 母は、お皿を片手にどれにしようかと物色中。

↓ ワンプレート目。これ以外も食べたのよ~。

  Buffet5

メニューの数がとても多いので、選ぶのも楽しいです。

大人1,260円、時間制限無し(笑)

右上の四角のお皿に入っているのは、エッググラタン。私としては超おすすめ。

 

気付かれた方もいるかもしれませんが、ハヤシライスの写真に何故か箸もあり。

全部食べ切れるのかなどと書いてはいますが、

母のバイキング料理も、ちゃっかり、お裾分けしてもらいました。

昼から満腹。二人とも、夕食は、軽~くでございました(笑)

 

【おまけ】

レストランを出てから、土産品売り場へ。

最近、健康面で生姜が良いと話を聞きますし、先日はテレビでも効能をを紹介している

番組を見ました。しょうがを使った飲み物や食べ物が随分と出回っていますね。

ここで見つけたのは「しょうが紅茶」。元々、生姜の味が大好きなので試しに購入。

Ginger-tea3 Ginger-tea1

少しピリッとした味で身体も温まります。阿蘇はお茶の産地でもあります。

|

« 1 minute later | トップページ | 歩く三角おにぎり? »

コメント

cyacyaさん☆彡
ハヤシライス、とても美味しかったですよ。
食事前の料理の写真というのは目の毒ですよね、確かに(笑)
このレストランはバイキングがメインですが、新ご当地グルメの阿蘇ハヤシラシスも参加ということのようです。
いざ着いてから店内の沢山の料理を目にしたときは、バイキングにしようかしら?と迷ったのですが、初心貫徹、ハヤシライスに致しました(笑)
紅茶も色々ですよね。生姜は結構相性がいいと思います(^^♪

投稿: iharaja | 2010年2月 3日 (水) 23時50分

空ママさん☆彡
そうなんです、阿蘇ハヤシライス。初めて知りました。
30店以上の店で出しているようで、値段も様々みたい。
今回ははな阿蘇美にしてみました。
HPを見ると、どうやら夏はオープンカフェスペースもあるようで、
わんにゃんカフェとかいう名みたいですよ。
それに、バラ園もありました。
春と秋が見頃らしいです。
そうそう、ミモザさんが生姜の紅茶を紹介されてましたね。
身体がぽかぽかしてきます♪

投稿: iharaja | 2010年2月 3日 (水) 22時24分

う~ん、おいしそう~♪
ハヤシライスも大好きなんですよね~、時間的にも生唾もんです。

食べ放題と別のメニューが選べるなんていいなぁ。
飲み放題と同じで、食べ放題を選択したかったら、グループみんながそれをしなければいけません。
そちらの方のレストランはおおらかなんですね。

おもしろ~い、紅茶もいろんなブレンドが出来るのですね。

投稿: cyacya | 2010年2月 2日 (火) 12時17分

union-jackさん☆彡
そうそう、昔の人の知恵って全国共通。
似たような料理って意外に多いですね。
しかも、それが結構離れた土地のものと似ていたりで、面白いです。
小麦粉はおかずにも主食にもお菓子に変身します。
思えばスゴイ食品ですなあ。

身体に優しそうな料理が沢山あるバイキングなので、また行きたいな。
そうなのよね、少しずついろんな料理が楽しめるのがナイス!
このハヤシライスは、ほんとにボリュームたっぷりで、
しばらく動きたくない感じでしたよ~(笑)カツレツは香ばしかった(*^^)v

我が家も生姜が常備野菜かも。飲み物に料理に大活躍です。

それはそうと、今朝は東京は積雪だってね。
道が凍ったりしてないかしら。お気をつけてね(^^♪

投稿: iharaja | 2010年2月 2日 (火) 08時09分

阿蘇では「阿蘇ハヤシライス」を売り出し中ですか!
地元のお米と赤牛で作っているのですね。
美味しそう♪食べてみたいなぁ。
今からお昼食べるので、お腹すいてるんですよ(笑)
メイが来てから、どこに行くのも連れて行っているので
ワンコと一緒でもokのお店しか行ってないのです。
メイは長時間お留守番させるのが心配で・・ ^^;
しょうが紅茶、体が温まりそうでいいですね♪
以前、ミモザさんのブログで知りました ^^
これなら、手軽に飲めそうですね。

投稿: 空ママ | 2010年2月 1日 (月) 12時51分

小麦粉を練ってちぎってはお汁に入れて…という郷土料理って、あちこちにあるんですね。東北にもあるし、埼玉にもあるんですよ。どこのもやっぱり、お野菜もたっぷりで。
小麦粉ってすごいですね、これさえあれば何かしら食べられるわけだ(笑)

バイキング時間制限無で1,260円は安いですね! バイキングは少しずつ沢山のものが食べられるから楽しいです。
ハヤシライス…すごいボリューム(@△@) パルメザンで包んだカツなんて、フランスみたいだわ~。
生姜紅茶、実は私6年前に母から教わり、時々飲んでました。
生姜を摩り下ろし、しぼり汁を入れるんですが、私はすりおろしたもの全部入れてました♪ 冷え性なので…あったまるんですよ、ぽかぽかと。生姜、大好きです。

投稿: union-jack | 2010年1月31日 (日) 12時09分

マイキーさん☆彡
古閑の滝は以前から気になっていて、ようやく行くことに。
今度は夏に行って、違いを見たいと思います。
どんな違いかは次の記事で(笑)
写真だと大きさが分からないですよね。
かなり大きめのお皿で、料理自体、ボリュームがあります。
バイキングの料理はとても種類が多くてビックリでした。
どれも優しい味付けで美味しかったです。
(って、ハヤシライス以外もしっかり食べてって、バレバレです^m^)
生姜は決行を良くする作用があるようで、身体が温まります。
生姜湯は風邪を引いたときにもいいですね。

投稿: iharaja | 2010年1月31日 (日) 02時57分

iharajaさん、こんにちは♪
阿蘇の古閑の滝に行かれたんですね、こちらでは、岐阜県不破郡の養老の滝が有名です♪
だご汁と言うのがあるんですね、だんご汁の事なんですね、なんとなくイメージが出来ます♪
ハヤシライス、これで1560円、見た目小さく見えますが、もっと大きいんでしょうね、量も沢山で♪
バイキングも1260円で時間制限ないなんて良いですね、こちらも美味しそうですね♪
地元のお野菜を使っておられるのは新鮮で安心して食べれますね、勿論無農薬だと思いますし♪
お腹がいっぱいで、夕食は軽くって言うのはわかります♪
生姜紅茶ですか、体が暖まりそうですね、家の近くスーパーの中に薬局があって、そこに漢方薬屋さんが出した、生姜湯が売っていて、無料で出して頂いたら美味しくて買っちゃいました、トロ~ッとして美味しいんですよね、また機会があれば送りますね♪

投稿: マイキー | 2010年1月31日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1 minute later | トップページ | 歩く三角おにぎり? »