« 誰と再会したでしょう? | トップページ | 珍しいこと、あれこれ »

2010年1月 3日 (日)

そして、柳川へ

昨年の12月23日、JR鳥栖駅で、とんちゃんと再会。

それから、car柳川へ。とんちゃんも私も柳川へ行くのは初めてです。

 

昼過ぎに到着。まずは腹ごしらえ。柳川の名物と言えば、鰻のせいろ蒸し

  Yanagawa1 

ボリュームたっぷり。何とか平らげました。最後までホックホクで、身体が温まる。

濃い味付けですが、鰻も柔らかく、鰻の下のご飯もとても美味しかったです。

 

さて、お腹いっぱいのあとは、これもまた、柳川の名物、川下りを体験。

  Yanagawa2 

この季節、川下りはこたつ舟

前日までは寒かったのですが、気温も多少上がり、穏やかな日和で幸いでした。

 

船一艘がやっと通る橋の下をくぐって、内堀の中に入っていきます。

  Yanagawa3

柳川の川下りは、正確には掘割下りで、乗船場から城水門を抜け、

城内の内堀を下る約4.5km、約70分の舟旅です。

驚いたことに、旧柳川市内には総延長470キロメートルに及ぶ大小の掘割が

網の目のように巡っているそうです。合併でその倍くらいになったとも聞きます。

 

 

↓左は「並蔵」。ここだけ、ちょっとヨーロッパ。でも、味噌蔵なんだって happy01

  右の写真の両脇は民家。水辺の生活を楽しめますね。羨ましくなる風情です。

Yanagawa4 Yanagawa6

 

この舟旅は、基本的には、下りのみ。

終点で客を降ろしたどんこ舟の船頭さんは乗船場へ陸路で戻る。

そのため、舟は終点に幾艘か置いたままになっているようです。

午後遅く、その日のガイドが終わると、船頭さんは舟を操って乗船場へ戻るようだ。

 

↓橋の向こう側で乗船場へ戻る舟が、私たちの乗る舟が通り抜けるのを待っています。

  Yanagawa5

 

↓左は私、右がとんちゃんです。とんちゃん、写真を撮ろうとすると避けるんですよ(笑)

Yanagawa9 Yanagawa10 

 

↓川下りのコースに、売店が二か所あり、二番目の売店ではワンちゃんがお出迎え。

  柳川高校の傍も通ります。阪神の真弓監督はここの出身だったのですねぇ。

Yanagawa7 Yanagawa8

 

終点で舟を降りた後、北原白秋記念館(生家)へ行ってみました。

日本家屋はやはり落ち着きますね。こういう住まいに憧れます。

  Yanagawa11 

川下りのあとは、なんだか、二人ともすっかり柳川を気に入ってしまいました。

白秋の生家のような家に住み、家のすぐ前を掘割があるなんてのは素敵だなあ。

 

今は東京に住むとんちゃんですが、源ちゃん、里羽ちゃんを連れて、

間もなく関西に戻られるそうです。これからは会える機会が増えるかも。

源ちゃん、里羽ちゃんにも会いに行くからな~。待っててや~ happy01

|

« 誰と再会したでしょう? | トップページ | 珍しいこと、あれこれ »

コメント

ジェミーさん☆彡
PC復活しましたか~、良かったですね。
以前はパソコンなんて必要ない生活だったのに、最近はやっぱり必需品になってきてます。使えないと不便ですよね。
最近はキャットフードもネット注文だから困るデスヨー、壊れると。

12月は楽しいことが目白押しって感じでした。
まだ台湾旅行のことはアップが出来手なくて、
もうひと月も経ってしまったぞ~です(笑)
鰻のせいろ蒸し、これはすこぶる美味しかったです。
名物にうまいもの無しってよく言いますが、これは別でした。柳川は鰻も含めて(笑)気に入りました。
日本家屋っていいですよね。私は土間付きが夢です。
生キャラメルに群がる白デカ親子、北の湖幸にも群がりました。
これも紹介しなくっちゃ。でもその前に、塩うにを完食!
これ、今までに食べたうにの中で一番美味しかったです。

投稿: iharaja | 2010年1月11日 (月) 14時49分

union-jackさん☆彡
うなぎのせいろ蒸し、メチャ美味しかったですよ。それに、とってもあったまりました。鼻に汗かいたくらい(笑)
ハイ、上に乗っているのは錦糸卵です。家で作るとここまで鮮やかに出来ませんね。
川下りはこたつ舟でしたが、本当に穏やかな天気でよかったです。70分ほどののんびりした船旅でした。
いつか、union-jackさんとも会える日が来るといいですよ。
いろんな縁が嬉しいですね。

投稿: iharaja | 2010年1月11日 (月) 14時33分

mikumonさん☆彡
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
動き回っているように見えて、日頃はだらりだらりの生活なんです(^^ゞ
でも、星ちゃんが小さい内はなかなか遠出もままなりませんよね。楽しんでいただければ幸いです(^^♪
年末年始はなんだか食べ過ぎて身体が重いですよ。
それでも美味しいお話はこれからも載せていきますぞ(笑)
あ、mikumonさんの心を温めるのは、だーもんさん、星ちゃん、いのりちゃん、めいちゃんにおまかするわ(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2010年1月11日 (月) 13時41分

やっとPCフッカツしたので早速参上~っ♪
昨年末はお忙しくとも嬉しいイベントや出会い、再会が目白押しでしたね~(≧∀≦)
台湾、柳川etc.と、iharajaさんの記事を見て旅行した気分を味あわせてもらっておりますが、美味しいものはね~こればかっりは見ただけじゃあ味わえませんわぁ~(笑)
鰻、大好物なので、超目の毒デスヨー(ノ∇≦*)
柳川、和なベネチアって感じ?良いとこですね~♪
日本家屋、いいよなぁ~最近ますます、畳に障子、床の間のあるお家に憧れます~
おーい、今年は頼むで~マユミちゃ~ん(笑)
↓花畑の生キャラメルに群がるホワイト親子、メチャメチャ萌え~デシタ~(?∀?)

でわでわ♪今年もよろしくお願いしますデース♪

投稿: ジェミー | 2010年1月10日 (日) 12時38分

うなぎ・・・・・見ただけでもよだれが出ますジュルルルル~
上にのっているのは錦糸卵ですか?色鮮やかですねー。
あんな小さな橋の下通るんだ!すごーい。
ベネチアの舟みたいですね~。
お天気の良い日でよかったですね。
ブログや猫のお陰で、人とのつながりが出来るってイイですよね!
私は、まだブログ友達さんとお会いした事はないんですが
いつかはiharajaさん始め、皆さんにお会いしてみたいなって思いますよ。
写真はね~、最近は私も避けるかも(笑)

投稿: union-jack | 2010年1月 9日 (土) 19時19分

明けましておめでとうございます~♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
昨年は暖かいコメント、本当にありがとうございました。
本年もどうぞmikumonの心を暖めて下さい(笑)・・・・・・・って、違うかぁ~(爆)
ジョーダンはその辺にしといて。。。。本年もヨロシクお願いします。


iharajaさんのブログは本当に楽しいです。
時には、旅行気分で行った気持ちになれて、そしてまた、綺麗なお花も見れたり、読んでみたい本と出合えたり。。。。楽しませて頂いてます。
本年も楽しませて頂きますね
でも、いつも美味しそうな誘惑があるので、mikumonは自分の食欲誘惑と戦っておりますのよ(笑)

投稿: mikumon | 2010年1月 8日 (金) 23時15分

ミモザさん☆彡
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
京都のほうが寒いからでしょうか。柳川は伏見の十石舟と違い冬場も運行しています。それと、有明海にも近いからか、ちょっぴり海の匂いがしました。
源ちゃん、ちび平の妹であり、里羽ちゃんのお姉ちゃんであるトラちゃんのパパさんからは今年はトラ年!という年賀状をいただきました。
本当に猫が取り持つ縁ですよね。大切にしたいです。

投稿: iharaja | 2010年1月 7日 (木) 07時20分

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さいね。
柳川のこたつ舟って風流ですね。すごくいいとこで
行きたいですが遠すぎますね(^^)
↓ そうでした。源ちゃんと里羽ちゃんの為に寝台特急で行かれたiharajyaさんを「なんて素敵な人だろう」と思ったことでした。
ご縁が続いているなんて素晴らしいことですね。

投稿: ミモザ | 2010年1月 6日 (水) 17時19分

空ママさん☆彡
源ちゃん、里羽ちゃんを東京に連れて行って以来の再会です。
本当に嬉しい再会でした。こういうご縁は大切にしたいです。

柳川はいいところでした。せいろ蒸しも美味しかったし。
高速だと大分ICから鳥栖で九州道に入り、みやま柳川ICまで2時間程度です。IC降りてからは20分もすれば到着です。
ETCの休日割引、どこまで行っても1000円を初体験です(*^^)v
70分の川下りはゆっくりゆっくりの時間が流れます。

投稿: iharaja | 2010年1月 6日 (水) 07時35分

柳川、いいですね~!
とんちゃんさんは、源ちゃんと里羽ちゃんのお母さんだったのですね。
源ちゃんと里羽ちゃんがくれた、素敵なご縁。
関西に戻られたら少し近くなりますね。。
船から見える景色は、歩くのとは違った良さがありますねぇ。
コタツがいいなぁ~
また行きたい所が増えました(≧∇≦)

投稿: 空ママ | 2010年1月 5日 (火) 12時42分

りりあんさん☆彡
あけましておめでとうございま~す。
いつもにも増して、おめでとうございますって言いたいです(^^♪

こたつ舟、乗ってるときより、乗り込むときが怖かった(笑)
とんちゃんはmiemamaさんの高校来のお友達なんですよ。
そんな縁で源ちゃんと里羽ちゃんを迎えてくれました。
源ちゃん里羽ちゃんもちび平同様、大きいみたい(笑)

「魂盗られる」って~、可笑しい(^^♪
盗られてもいいから、いい顔で写りたいわ~。
私は、どうも写真写りが良くないです。え、元から良くないと駄目~?

投稿: iharaja | 2010年1月 5日 (火) 08時11分

マイキーさん☆彡
とんちゃんは、ハイ、源ちゃんと里羽ちゃんのお母さんになってくれた方です。
鰻のせいろ蒸し、とても温かくて美味しかったですよ。
身体もホッカホカになります。
こたつ舟は火鉢を中に入れていました。昔ながらのこたつって感じです。
確かに、水かさが増えるとどうなるんだろうって思いました。
明らかに40~50センチほど上に水位のあとがついていたし。
ここは海にも近いので、干満の差も関係あるかも。
柳川高校はテニスの強豪校というのは知っていたのですが、
野球も結構強かったみたいですよ。
cyacyaさんや三日月姉妹のことが頭をよぎり写真撮ってました(笑)
とんちゃんはmiemamaさんのお友達。鯉三さんも関西に戻られるし・・・。
こりゃあ、関西へ行く機会を見つけなきゃ。
また、集まれるといいですよね(^^♪

投稿: iharaja | 2010年1月 5日 (火) 07時45分

あけおめです♪
コタツ舟、暖かそう~・・・でもひっくり返ったら怖そう(>_<)
ま、めったにひくリ返らないと思いますけど(^_^;)
とんちゃん、もとは関西の方だったんですね。
うちの息子も写真避けますよ~
「魂盗られる」って言います。(って、どうよ?)

投稿: りりあん | 2010年1月 4日 (月) 19時44分

iharajaさん、こんにちは♪
とんちゃんさんって一体誰かと思ったら、源ちゃんと、里羽ちゃんの、里親になっていただいた方だったんですね♪
柳川まで車で行かれたんですね、鰻のせいろ蒸し美味しそうですね♪
こたつ舟ってあるんですね、はじめて見ました、中も電気が入ってるんでしょうか、自家発電なのかな、電源供給はバッテリーか何かでしてるんでしょうか、不思議ですね♪
町並みも、昔の町並みがそのまま残ってるんですね♪
川の両端に民家、家の近くにもありますよ、ただこういう家も大変なんですよ、雨がひどく降って水かさが増して、水が流れ出すと、家の中が浸水しちゃううんですよね、水害が最も怖い場所ですよね♪(汗)
阪神の真弓監督の母校もあるんですね、北原白秋の生家もあるんですか素敵ですね、うちの家も日本家屋ですよ、いつでもお越しくださいね♪(ただ傾いてますが)(笑)

とんちゃんさん、関西に戻られるんですね、iharajaさんにとっても近くなりますね、関西なら家からも近いかも、大阪とかだったら、快速で2時間でいけますよ♪

投稿: マイキー | 2010年1月 3日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰と再会したでしょう? | トップページ | 珍しいこと、あれこれ »