« 空ちゃんは寒がりデス | トップページ | Merry Christmas! »

2009年12月13日 (日)

「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.1

あらまあ!霄ちゃん、駄目だよ coldsweats01 (と言いつつ写真撮ってますが…(^^ゞ)

  Gabori 

周りをチョロチョロ、すりすりするので、「ほら、あなたの食べるものじゃないよ」と

差し出すと、この通り。霄ちゃん的には「OK!好物よ!」らしいですね(笑)

 

霄がかぶりつこうとしているのは、台北に住む鯉三さんからいただいたお菓子。

犁記餅店」の緑豆小月餅です。

賞味期限が短いですが・・・と直接手渡しでいただきました。

 

「えっ、手渡しで?」とビックリされたかな? はーい、台北に行ってきました scissors

ま、この記事のタイトルで推測は出来ますかね?(笑)

  Geppei1



さて、話をお菓子に戻しまして・・・

この緑豆小月餅は、とても美味しいです。なんとも言えぬ風味があります。

しっとりとした薄いパイの皮が何層にも重なり、甘さ控えめの緑豆の餡を包んでいます。

Geppei2 Geppei3

旅々台北のHPで紹介していた記事によると、濃厚なバターを使っているらしい。

この香りに釣られて、霄がやって来たのかもしれません。↓ 封を開ける前の様子です。

  Nioiniturarete

鯉三さん、美味しいお土産をありがとう!賞味期限前になくなりました(笑)

 

ところで、旅行すると、自分自身への土産が大半になってしまいます。今回もでした。

我が家へのお土産は↓の淡水名物の鉄蛋(煮卵)で、とってもcheapですね(爆)

招き猫のストラップと置物は、もちろん、自分用。

招き猫は日本から伝わったのだと思うけど、どうかしら。海外でも人気アイテム?

Miyage1 Miyage2

 

↓ チャイナ服風なシャツ(色違いを母にあげた)と、YULITAKI の財布。

YULITAKI は台湾原住民の一つ、太魯閣(タロコ)族出身の連美惠さんが

立ち上げたブランドです。

伝統の織物を生かし、現代風にアレンジしたバッグや財布が新鮮で目を引きます。

Miyage3 YuliTaki

 

でも、母には餞別をもらったしね・・・( catcatcat も旅行の間は世話してもらったし)

ということで、金髪晶のブレスレットをお土産にした。パワーストーンらしいです。

帰ったら、塩水でお清めをするように店員さんに言われたのを、今、思い出した(^^ゞ

  Kinpatushou 

 

さ~て、台北旅行の様子や鯉三さんとお会いした時のことは、また、改めて。

「え、土産の話で終わり?」 ですね、これでは(^^ゞ

 

実際のところ、もっと話したいわ~んなのですが、

どういう風に12月3日~5日の旅行の記事をまとめるか、思案中です。

今回、550枚ほど写真も撮っていて、どの写真を載せる?というのも悩み  bleah

だから、まずは自分の中でゆっくりと消化してから、お伝えできたらと思います。

|

« 空ちゃんは寒がりデス | トップページ | Merry Christmas! »

コメント

ミモザさん☆彡
福岡空港と台北空港、行きは2時間半、帰りは2時間のフライトでした。
あっという間ですが、大分から福岡へはJRで2時間ちょっとかかるんですよ!
なんとなく落ち着いていられる。また行きたいと思う所でした。
また機会があれば、ぶらぶらと町歩きをする旅をしたいものです。

霄は人の食べ物に興味を持ちますから、油断大敵です(^^♪

お土産はつい自分中心になってしまいます。
織物で出来た財布は古来の模様が何ともモダンに感じて、気に入って使っていますが、ひとつだけ灘がありました。
白デカ親子の毛がくっついて目立つのです(笑)

年越しは寒くなりそうです。風邪など召されませんように。
来年もよろしくお願いします。
台湾旅行の模様は、どうぞ気長にお待ちくださいませ。
年越し話題に決定です(^^ゞ

投稿: iharaja | 2009年12月30日 (水) 19時36分

台湾ですか。興味があるので楽しい記事を待ってます。
お忙しいでしょうから気長に待ちます。
お菓子にかぶりつく霄ちゃんの愛らしい仕種に大笑い。
可愛くって抱きしめたくなります(^_^)/
お土産もステキですね。
前の記事にご挨拶書いてしまって・・ぼんやりで(^^ゞ

投稿: ミモザ | 2009年12月29日 (火) 22時34分

sweet_grassさん☆彡
前から台湾へ入ってみたかったのです。
その上、鯉三さんにお会いすることが出来て思い出深い旅となりました。
香辛料の効いた料理も食べました(^^♪
旅行者は常にパッセンジャーですが、暮らすように旅することが出来れば素敵だなと思います。
台湾にはその魅力があると感じました。

随分ご無沙汰してしまっていて・・・
ブログを拝見して、今年はお辛いことがあったのだと知りました。
枕元での優しいフルートの調べ。
なんて素敵な贈り物なのだろうと思いました。

投稿: iharaja | 2009年12月29日 (火) 11時10分

iharajaさん、こんにちは。
台湾に行かれたんですね。鯉三さんにお会いになって
よかったですね。私は台北にちょこっと立ち寄っただけなので、いつか台湾を旅してみたいと思います。

お土産・・どれも素敵ですね。

投稿: sweet_grass | 2009年12月28日 (月) 14時27分

mikumonさん☆彡
ご無沙汰です。
星ちゃんは随分と大きくなって、ますます可愛くなったでしょうね。
パパもママも目尻が下がりっぱなしかな(^_-)-☆

ハイ、台湾に行ってきました。一人じゃないんですよ。
社員旅行でした。初日の夕方から皆と別行動で鯉三さんにお会いしました。
鯉三さんを知ったきっかけはgenzoさんなんですよ。
そうですね~、今からいろんな所に親子で出かけて行って
沢山の思い出を作ってくださいね。そうそう、その内に是非当地にも。
だーもんさんもOKですわ(笑)

あ、そうか。何故清めるの?ってところが疑問だったのですが、
パワーのある分、逆もあるってことなんですね。そうか~~!
つい数日前(相当遅くなったけど)塩水につけてお清めしました。
でも、数分だった.一晩つけて置いたほうが良かったのかしら~?

投稿: iharaja | 2009年12月26日 (土) 08時36分

iharajaさん、こんにちわ~ご無沙汰しておりました。

えっ?iharajaさん、一人で行かれたのですか?
すごーいっ!!!
私は知らない土地に、一人では行けないかも~((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
でも、これからは、星というスパースターがいるから、一人じゃなくて二人で行動できるから楽しみなんですっ!
二人で色んな所に行きたいって思ってるから、いずれはiharajaさんの所へ飛んで行きますね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
えっ?だーもん?いいの、いいの、女同士の方が楽しいもの~(●´艸`)

そうそう(笑)、お土産って楽しいですよね~
私もパワーストーンは大好きで持ってますが、ストーンの力って結構強くて、いい気以外にも悪い気も入っちゃう事があるので、塩水は一晩若しくは、何とかって葉を燃やして出てくる煙に炙るといいと聞きました。
何という葉だったかなぁ~?また分かったら、言いますね。

投稿: mikumon | 2009年12月25日 (金) 08時20分

空ママさん☆彡
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
はい、台湾に行ってきました。
早く記事にしたいのですが、まだまとまらないのですよ。と言うより、どういう風にしようかが決まらなくて。年越しするかも(^^ゞ
そうそう、パイナップルケーキですね。
私も味見して友人へのお土産にしました。
霄は緑豆小月餅の皮だけだ食べました(笑)
結局ね~、いつも自分のものばかり選ぶみたい(^^♪
でも、お土産も旅の思い出の一つですよね。
今回は全コース、ガイドさんがいる旅行でした。色々な説明が聞けて面白かったです。
また、行きたいなという場所。今度はそぞろ歩きしたいです。

投稿: iharaja | 2009年12月23日 (水) 07時04分

わぁ~~!
iharajaさん、台湾へ行かれたのですね♪
えっ、写真が550枚もあるのですか~~\(◎o◎)/
全部見るのが、大変ですね!
昔、台湾のお土産に、パイナップルの入ったお菓子を頂いたことがあったのですが、
とても美味しかったのを覚えています。
緑豆小月餅、宵ちゃんは食べたのですか?
美味しそうですね~~
お土産を選ぶのって、旅の楽しみのひとつですよね。。
招き猫がとっても可愛い♪
シャツとお財布も素敵です ^^
旅の記事、楽しみにしてますね。。

投稿: 空ママ | 2009年12月21日 (月) 10時40分

マイキーさん☆彡
はい、社員旅行で台湾に行きました。
以前から、行くなら台湾か鹿児島!と言い続けて、ようやく叶いました(笑)
で、台湾に行けるとなると厚かましくも鯉三さんにコンタクトしました(^^♪
残念ながら、ラー君やマメちゃんには会ってないのですよ。
緑豆小月餅は、これはもう、おすすめしたいくらい美味しいお菓子。霄がやってくるの仕方ありませんね(^J^)
あ、あ、マイキーさん、一桁違います。550枚です^m^
ま、それでも選ぶのは大変そうです(ーー;)
それで、旅行の記事もいきなり番外編から始まりました(笑)
台湾に日本家屋が僅かですが残っています。
複雑な歴史、過去を垣間見た気がしました。
いろんな意味で、日本とはゆかりの深い国ですよね。

投稿: iharaja | 2009年12月15日 (火) 05時12分

ジェミーさん☆彡
改めまして、ただいまでございますデスヨー(^J^)
はい、淡水も行きました。台湾が初めてで、どちらか選ぶとしたら九フンの方の方が観光したって気になるかな。淡水は海辺なのでホッとする感じでした。
写真は朝市や屋台が一番多いかな。
朝市では、売り物ごとにシャッターを切っていたかも(笑)
鯉三さんは思ったとおり穏やかな方でした。
残念ながら、生ラー君や生マメちゃんとは会ってないんですよ。
鯉三さん行きつけのお店でオフ会です(^^♪
あれだけ写真を撮ったのに、写真撮ってないの。これが残念。
石畳道、あれ、すごいですね~~。足の裏がビックリ\(◎o◎)/
今回は全行程がガイドさん付きで定番観光コースめぐり。
それはそれでとても楽しかったのですが、台北は町の中に溶け込むように歩くのが楽しい街かも知れません。
「緑豆小月餅、大変美味しゅうございました、皮しかくれなかったけど」とは霄の弁(爆)

投稿: iharaja | 2009年12月15日 (火) 04時51分

union-jackさん☆彡
ハイ、台北だけですが、台湾に行ってきました。
いつも旅行は自分自身の写真が少なくて、いささか寂しいですが(笑)
今回は朝市や屋台の写真が多いかな。
緑豆小月餅、これ、ほんと、美味しいです。パイの皮は下が透けて見えるくらいでビックリでした。まさに羽衣のようでしたよ。
チャームは女の人の顔がモチーフで、むか~し、昔、口の付近に刺青をしていたらしいのですが、それをデザインしているらしいです。
台湾には十幾つの原住民がいて、世の常、歴史に翻弄されてきたと聞きます。
同行したメンバーの一人が私を上回る600枚以上だったとか^m^

投稿: iharaja | 2009年12月14日 (月) 07時08分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、台湾に、鯉三とニャンちゃんに合いに行かれたんですね♪
緑豆小月餅美味しそうですね、霄ちゃん、食べるものじゃないよって、iharajaさんが見せてるのに、食べようとしてますね、袋に入ってるときから、良い臭いがしてスリスリして、霄ちゃん、これ私のって主張してたんですね♪
煮卵に、招き猫良いですね、チャイナ服風なシャツとお財布も良い感じですね♪
金髪晶のブレスレットも良いですね、台湾のお写真5550枚ですか、それはそれは、選ぶのにお時間かかるのわかります、中から厳選された写真見るの楽しみにしてます♪
台湾と言えば、家の父のお姉さんの旦那さんが、戦前台湾で学校の先生をされてたらしいです、今はも亡くなられていませんが、それと家の近所の方で、台湾で商売されてて、戦後日本に帰ってきてご商売されてる方もいます♪
それと、家の母のお友達で幼馴染の方で、私も良く知ってる方がいらっしゃるんですが、その方の旦那さんも台湾の人なんですよ♪

投稿: マイキー | 2009年12月13日 (日) 23時22分

改めまして、おかえりなさ~いっヾ(゚∀゚)〃
550枚+αの旅をまとめるのはなかなか。。。デスヨネ(´▽`;A
まずは思い出をゆっくり味わって咀嚼して、良いカンジでお腹がこなれてきたら旅の様子、お聞かせくださいデスー♪
って言いながらも、鯉三さんとの本場台湾オフ会の様子や、石畳ウォーキング大会(爆)の結果や、えっ淡水も行ったんですかっ!?(←淡水とキュウフンで悩んだヤツ 笑)etc.
あ~ん、やっぱ気になるぅ~早く様子が聞きたいわ~んヾ(≧∇≦)〃
霄ちゃぁ~ん、緑豆小月餅、美味しかったか~い?(笑)

投稿: ジェミー | 2009年12月13日 (日) 19時30分

台湾へ行っていらしたんですか~。
550枚の写真って…す、凄い。
とはいえ、デジカメならではですよね~何百枚も撮れるって。
フィルムだったら大変ですもんね(笑)
緑豆小月餅、パイ生地が薄い~!!羽衣みたいですね。
すご~く美味しそう…。
霄ちゃんがスリスリするのも理解出来るわ(顔、怖いけど…笑)。
お財布、色合いが素敵。ファスナーに付いているチャームも可愛いデス。

え?2泊3日で550枚? やっぱり、凄い(笑)

投稿: union-jack | 2009年12月13日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空ちゃんは寒がりデス | トップページ | Merry Christmas! »