« 「なんだ、こりゃ?」vol.4~アートな案山子?~ | トップページ | 冬チロルと、時には甘さのある表情もするんだぞ!の霄ちゃん »

2009年11月23日 (月)

あご茶色猫?

白猫は陽だまりの中で輝く shineshineshine

  Hkaruke 

ほんと、綺麗なんですよ。キラキラして・・・

 

あ~ん、それなのに、ちび平はあごの下が茶色に変色。

  Agochaneko1

別に毛が生え変わったわけではなく、アクネです。

ちょっと、ピンボケで写っていないけれど、黒いブツブツもいっぱい。ガーン sad

 

霄ちゃん、グルーミングは、ちび平のあごもやってくれないかなあ。

  Kinireinishitene

私が手抜きしているからだって~~?みたいに睨まないでほしいな(笑)

  Jituha

(霄は実際に怒っているわけではないのですが、なんか怖い顔になってます^m^)

取り合えず、エタノールを精製水で薄めたものをガーゼにつけて、ちび平のあごを

拭いています。

茶色い部分は、若干色が薄くなったようです。ブツブツもめっきり減ってきました。

【追記:(注)この方法が影響したのか不明ですが、その後、顎に下に炎症を

起こしてしまったため、拭く場合は、エタノール類は一切使用していません。】

  Agochaneko2

濡れるのも匂いも嫌なのでしょう。

非協力的ですが、ここで気を抜かないで、しばらくは清潔第一。

 

【お願いの追記】

猫の顎が茶色くなる、ブツブツが出来るなどで、検索されて

この記事にアクセスされる場合があるようです。

本文にも追記していますが、エタノールと水を混ぜて拭いた方法が原因かは

不明ですが、顎に下に炎症を起こしてしまいました。

どうぞ、猫のアクネについては、獣医師などにご相談なさってください。

|

« 「なんだ、こりゃ?」vol.4~アートな案山子?~ | トップページ | 冬チロルと、時には甘さのある表情もするんだぞ!の霄ちゃん »

コメント

ミモザさん☆彡
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

白い毛がキラキラして、霜柱が林立しているような輝きです。
黒い猫もきれいですよね。先代の宙もそうでした.
その光沢を、ビロードのようだと例えたものでした。
タマちゃんもアクネがあるのですね。
綺麗なガーゼなどをぬるま湯に浸したものでもいいようです。
但し、濡れたままにはしないほうが良いとのことでした。
ちび平は、綺麗にするのも嫌がるので、このところサボりがち。
でっかいアクネが出来てました(ーー;)

投稿: iharaja | 2009年12月12日 (土) 19時40分

ご無沙汰しました。白猫ちゃんの毛色は本当に綺麗ですね。
黒猫もピカピカしてるけど豹みたいで何だかねぇ^_^;
うちのタマの顎も悩みの種でした。(ク~は見えないだけ?)
いい事を聞きました。私も嫌われながらやってみます(笑)

投稿: ミモザ | 2009年12月 8日 (火) 17時55分

union-jackさん☆彡
光の中で白い毛はキラキラです。
洗剤のCMみたいに顔をうずめたくなりますよ。
って、よく、そうするんですけどね(笑)

ちび平のニキビ、あごも茶色くなっているので、
ほんと目立ちます(T_T)
霄も若干やばかったけど、もう大丈夫。
空は意外にあごの毛は白っぽいので、できると目立つかな。でも、ニキビはなかったです。どちらかというと、男の子の方が多いみたいです。
青春のシンボルというよりは、お手入れベタと言うべきかも(笑)
霄は結構目がきつくなる写真が多くて。ブルーなので余計にクールになっちゃう(^^♪

投稿: iharaja | 2009年11月29日 (日) 21時55分

空ママさん☆彡
どこかの病院のHPにあったのですが、前足を舐めて唾液をつけて頭や耳を綺麗にしているそうです。ほんとかなぁ~?

ちび平はね、水を飲むのもへたっぴ。カリカリを食べるのも、霄や空より、なんだかへたっぴなのですよ。
平らなお皿に変えていたのですが、今まで使っていた斜めになっているお皿の時より、カリカリがあごにくっついている状態なので、元に戻しました。
さながら、パワーシャベルのような食べ方なのです(笑)

白デカ親子の毛は、光の中では本当に綺麗です。七難、見事に隠してます(爆)

投稿: iharaja | 2009年11月29日 (日) 21時37分

お久しぶりです。
黒い毛がキラキラするのもきれいだけど、白い毛だとキラキラ感が違いますね~。洗剤のCMみたいだなんて思っちゃいました(笑)。
ニキビ、ちび平ちゃん真っ白だからよけい目立っちゃうんですねー。
ウチのなんて、まったくわかりません。(…あるのか?)
例え汚れていたって、全然気づきません(笑)
ニキビって、ニャンコでもやっぱり「青春のシンボル」なの?

霄ちゃん、迫力の「眼力」です。キレイなブルー♪

投稿: union-jack | 2009年11月29日 (日) 14時44分

猫ちゃんが顔を洗う時、そういえばあごの下って洗えないですよね。
食べる時にはカリカリの粉とか、ついてしまうよね。
空もついてるだろうなぁ。
メイの口は食べると汚れるので拭くのですが、空のことは意識していませんでした。
宵ちゃんとちび平ちゃんの毛は、ほんと!キラキラしてきれいですね~!
見とれてしまいます (^o^)

投稿: 空ママ | 2009年11月29日 (日) 00時01分

cyacyaさん☆彡
眉ブラシ! いい事を聞いた~~(^^♪
ノミ取り用の梳き櫛だとゴツゴツし過ぎて、ブラシだとデカ過ぎるし…と思っていたのです。お試しの価値がありそうです(*^^)v
福ちゃんは小さな頃にできたことがあるのですね。
これって、やっぱり男の子のほうが出来やすいのかな?
ちび平はフードはドライなのですが、食べ方がへたっぴで、
お皿を以前使っていたものに戻してみました。
最近使っていたのは、どうもあごにフードがついたまま、お皿に覆いかぶさっていたみたいなので(笑)

投稿: iharaja | 2009年11月25日 (水) 06時51分

ジェミーさん☆彡
あごを拭いたガーゼ、まっ茶色になりました~。
ビックリでしたよ。
このところは、随分とその色も薄くなり、ブツブツも小さく、少量です。
そうなると、ちょっと物足りなくて、「も1回、拭こうかね」とちび平を追い回すので、相当に嫌がられています(^^ゞ
私、ゴシゴシしすぎているかもしれません(ーー;)
そうそう、色々な病院のHPでも薬のことも書いてあった。でも、そうですね。ちび平の場合、潜血オシッコでも薬が出るし、あまり服用しない方がいいような気がします。
第一、我が家ニャンの主治医なら「こんなの平気、平気」で終わりそう(笑)
三っくんはおとなしく拭かせてくれるのかしら。
ちび平、鼻息荒くなって、重量級の抵抗です(はぁ~~)

投稿: iharaja | 2009年11月25日 (水) 06時31分

マイキーさん☆彡
白い毛は光の中でキラキラです(^^♪
実は、このキラキラ写真は霄なのですよ。
ちび平のあごの汚れに気がついたときは、まっ茶色(ーー;)でした。
薬とかの処方もあるんですよね。注射もありですか~。
まぁ、しばらくは、拭くことで様子を見ます。
黒いブツブツは、やはり梳いた方がいいのでしょうね。
私、ゴシゴシしすぎているかもしれません。
霄は目がきつい感じに見えることも多くて、写真を撮る時も、そんな表情になってしまうようです^m^

投稿: iharaja | 2009年11月25日 (水) 06時05分

ちび平くんも、アクネでお困りなんですね。
清潔が1番といっても、なかなか難しいですよね。
うちの福も、小さい時は黒いプツプツが出たのですが、
眉ブラシで梳かして、あとぬるま湯を湿らせたガーゼで拭き拭きしていたら、いつの間にかなくなりました。
フードも、ほとんどドライなんで、顎が汚れないのかもしれません。
ちび平くんも、はやくツルピカな艶やかな顎になりますように。。(ハゲチャダメデスヨ~)

投稿: cyacya | 2009年11月24日 (火) 15時55分

うっうっ。。。(T‥T)
お慰めするワケじゃ~あ~りませんがちび平ちゃんのアゴ、三っくんのに比べるとゼンゼン綺麗だから、こまめに拭き拭きすればきっと大丈夫ですよぉ~(T‥T)

三っくんのアクネはブログアップに耐えられないほど酷いかも~(T‥T)
三っくんの場合、毎日拭くと皮膚まで傷めちゃうので、一日~二日おきに拭き拭きなんですが、今朝拭いた真っ黒いアクネ、今見たらもうブツブツ増産中~(T‥T)
三っくんのお医者さんは「野良出身のオスはしょうがないですよ~」とおっしゃいますので、命に別状がないなら、アクネ治療でいっぱい抗生剤使って耐性を作っちゃって、いざ大病の時に使える治療薬が少なくなるよりはいっか。。と専ら拭き拭き、で対応でございます~

あ、拭くと脱脂綿、まっ茶色もいいとこですよ~
大判の脱脂綿が4枚まっ茶色になりますにだ~(苦笑)

投稿: ジェミー | 2009年11月23日 (月) 22時31分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、毛が輝いてますね♪
という事は、霄ちゃんもなんですよね♪
ちび平ちゃん、顎ニキビが出来てるんですね、これは、食べかすとか、丁度このあたりに分泌液が出る穴があるそうで、うちのタマも一時顎ニキビが出来て、動物病院に連れて行ったら先生にそう説明を受けました♪
家のタマは、飲み薬はではダメなので、注射で治る注射があるということで、注射してもらいました♪
私もネットで調べた事があります、櫛をぬるま湯につけて、梳かしてあげると、黒いにきびは取れるそうです。
霄ちゃん、怒ってるわけではないんですね、睨まれたって一瞬思っちゃいました♪(汗)
今は大分良くなってるようで安心しました♪

投稿: マイキー | 2009年11月23日 (月) 16時43分

珠琳さん☆彡
ああ、珠琳さんのお宅でもそうですか。オス猫に多いって書いているブログを見かけるけれど、そうなのかしら?
動物病院のHPなどでは、その点に触れている所は見かけないんですよ。
以前、ちび平のアクネが出来た時(その時は、ほんの数個だった)に聞いたら、我が家の猫たちの主治医は「野良のオスなんか、あごの下真っ黒ですよ~~、ハッハッハッ」でした。

細菌炎症にならなければ、拭き取るのが最も効果があるようですが、その前に出来ないでほしいですよねぇ。
(って、この炎症ってどの程度なんだかも???ではありますなぁ)
それに、拭き方にしても、オキシドールで拭く、薄めたオキシドールで拭く、水で濡らしたガーゼなどを軽く絞って拭く、お湯で濡らしたもので拭く・・・
はぁ~、様々な書き方でありますよ~~(ーー;)
ある病院のHPで、強く擦るのは禁物ってありました。かえって刺激するとか。
う、私、ゴシゴシやりすぎているかも(^^ゞ
空は神経質すぎる位にグルーミングするから(イライラしてて)あごは綺麗かな。
少なくとも、ちび平は食べ方、水の飲み方が不器用です。
少し前にお皿を替えたのですが、どうも、その皿の方があごにフードがくっついた状態で食べているようにも見えるので、元のお皿に戻しました。
ま、一つ一つ、原因究明です(^^♪

投稿: iharaja | 2009年11月23日 (月) 10時01分

あります、我が家も全員。
あまり目立たない時は見ないふりを決め込んでいるけど、たま~にどうしても気になった時はただの水で拭くんですけど、やっぱりエタノールとか使ったほうがいいのかな。
我が家はみんなお口周りが白いから気になります。
空ちゃんはどうですか?
みんななるものなのか?それとも食事の仕方が悪いのか?
なんとかしたいですね。

投稿: 珠琳 | 2009年11月23日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「なんだ、こりゃ?」vol.4~アートな案山子?~ | トップページ | 冬チロルと、時には甘さのある表情もするんだぞ!の霄ちゃん »